*
とじる
*
とじる
*
とじる

飲食店の名前をつける大役を仰せつかったので事前調査に行ってきた!

ライター:りよう りよう
キーワード:

それは一通の問い合わせから始まった

ふと肥後ジャーナルのFBにこんな問い合わせが。

正気ですか?

と、言うことでやってきました。

めちゃめちゃ良い外観のお店だ。

(うぉぉ、、料理人怖い)

怖くないですよ。

(なぜ心の声が…)

早速ですが、具体的に聞かせていただけますか?

このお店を改装しまして、4月中にオープンします。内装とか、方向性は決まってるんですが、肝心な名前がどうしても決まらず。

お店の名前って大事ですよね。

そうなんですよ。なので、今飛ぶ鳥を落とす勢いで熊本の繁盛店を知り尽くす天下の肥後ジャーナルさんにお力添えいただけたら嬉しいなと思いまして。

なるほど。ハードルの上がり方エグい。(帰りたい)

お店の紹介

店長は、元々こちらのお店で料理人をされていたそうで、今回独立されるとのことでした。
元のお店は県内外問わず、著名な方たちも利用されるようなお店だったそうですが、今回はじめる新しいお店では、料理の質は高いままで、リーズナブルな価格提供をして、もっと気軽なお客様層にもご利用いただけたら、とのこと。

改装前のお店を散策


店内は落ち着きのある和の雰囲気


ボトルキープしてたんだろうなぁという棚も


集団で入れそうなスペースもありました


二人しか入れないくらいのスペースもありました(取調室ではありません)

大人たちが悪い打ち合わせ出来るタイプのお店や…

これを今から改装するんですが、手前側はオープンな感じにして、奥側のこういうプライベートスペースは残そうと思っています。


イメージを見せていただきました。表側はガラス張りにして、入りやすい感じにされるそうです

おおお、いい感じですね。(でも高そう)

それが、高くないんですよ。

(なぜ心を読むのだろう…)

お店を2層に分けようと思ってまして、手前側は居酒屋に行く感覚で来てもらえるような価格設定で頑張ろうと思ってます。で、奥側は少し切り離された空間にしようかなと。

なるほど、それは使い分けができて良いですね。ちなみにお店イチオシの料理とかって決まってるんですか?

実は今そこも商品開発の大詰め中なんですが、こんな感じのマグロのカマを650円ぐらいで出したいなと思ってます。


※価格については確定ではありませんが、そのくらいで頑張りたいとのことでした

え…、これを650円…。絶対食べたいやつじゃないですか。

仕入れ次第なので、数量に限りはあると思いますけどね。


他にも和食料理人として鍛え上げられたお料理を用意される予定とのこと

自分たちが来るときは手前側で利用して、県外とかのお客さんを連れてくるときは奥とか良さそう。

そうですね。料理の質には自身があるので。来てよかったと思っていただけるように頑張ります。

元のお店が高級店なので、料理のレベルは期待できそう。

良いもの、良い素材を、通いやすいお値段で、がコンセプトです。

そろそろ本題のネーミングへ

で、名前ですよね。

はい。今、候補を5つまで絞り込めてるんですが、最終決定に至ってない状態です。

それを選べば良いんですね?

はい、空前絶後の超絶人気サイト天下の肥後ジャーナルさんに決めてもらえれば、繁盛間違いないかと。

清々しいほどのイジられかた。

候補5つを紹介

数ある候補の中から、候補を5つに絞り、内部関係者内のアンケートは終わっているそうです。それでは順にご紹介。

候補 ①「居上料未(いじょうりょうみ)」内部票(2票/23標中)

由来:品質は居酒屋以上だけど、価格設定はそこまで高くないよ、料亭未満だよ的な意味合いだそうです。

良い意見:カッコイイ

悪い意見:言いにくい/読めない/居酒屋とか料亭のラインの線引あいまいじゃない?

個人的にかっこよくて好きですけどね

候補 ②「ありがとう」(0票/23標中)

由来:隣にホテルが出来るので外国人観光客ウケしそうな名前。

良い意見:屋号がそのまま感謝の言葉になっていて、気持ちいい。

悪い意見:電話にでるとき「お電話ありがとうございます!ありがとうです!」と、意味不明な出かたになる可能性が高い。

やばい、電話の出かたおもしろいwww

候補 ③「黒田屋」(5票/23標中)

由来:店長が黒田だから。

悪い意見:白木屋の敵っぽい感じがする。

白木屋の敵wwww

あと、黒田藩と間違えられないかなって。

いや、それ店長が言うんですかw 間違えないでしょw

候補 ④「軒こう」(1票/23標中)

由来:いつの間にか候補に入ってたけど、誰が言い出したかわからない。そのため由来もわからない。けど、内部投票で1票入ってしまっている。

そもそもなぜこれが候補に残ったんですかw

それが誰もわからず、でもいつの間にか最終案の中に紛れ込んでしまっていて。

名前つけたの、絶対投票入れた人でしょwww

候補 ⑤「根っこ」(15票/23標中)

由来:この場所に、深く根ざしていけるように。

良い意見:シンプルでいい。呼びやすい。覚えやすい。からし蓮根とかもあるから、熊本感もある。

悪い意見:根菜料理がメインだと思われそう。

おぉ…あんまりツッコミどころがない。てゆーか15票もあるならこれよかったのでは…。

それも含めて肥後ジャーナルさんの眼力で。

期待値高すぎて押しつぶされそう

名前を決めよう!!

いかがですか?

すみません、ちょっと悪い理由が面白くて感覚が麻痺してきちゃいましたw

わかります。笑 もう私たちもよくわかんなくなってきちゃって、ラチがあかなくなってきたので、第三者に決めてもらおうと思ったんです。

完全に巻き込まれてしまった形にw

これ、読者投票にしてもいいですか?

なるほど、面白いですね。いいですよ。

自分が投票した名前で決まると、それもまた嬉しい気がするんですよね。

それはナイスアイデアですね。では、お店からも投票してくださった方に何かサービスしましょうか。

最高です!

お店の名前を皆さんの投票で決めよう!

お店の名前を肥後ジャーナル読者投票で決めるという初の展開になりました。

つきましては、下記のGoogleフォームに候補5つの中から良いと思う名前に投票をお願いします!
※たくさんの応募ありがとうございました!応募を締め切らせていただきました

そんな大盤振る舞いして大丈夫ですか?

はい、1回のご利用上限も決めさせていただければ大丈夫です。

コスパ厨の僕だったらジャスト5,000円分食べに来て、3,000円割引使いますけど…

そういうお約束なので問題ないです。笑

2,000円で美味しいご飯が食べられるチャンス!!

また開店される時に追跡取材を行いたいと思います!

■店名募集中■

営業時間:17:00〜23:00(LO22:30)
TEL:未定
旧:とく一。
熊本県熊本市中央区水道町2-16 太陽ビル 1F
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級 元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。 少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。 長嶺小・長嶺中・熊本工業出身 県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。 持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた他の記事

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03