*
とじる
*
とじる
*
とじる

健軍神社近くにある、コース料理のみのフレンチレストラン「ちいさなレストラン 宮本亭」

ライター:上野P 上野P

東区健軍本町。健軍神社のすぐ近くにある「ちいさなレストラン 宮本亭」。カウンター8席、テーブル1卓4席の計12席のみのフレンチレストランです。そのちいさな店内には、魅力がたくさん詰まっていました。


朱色の変わった外観のフレンチレストラン

お店の外観は、朱色の映える特徴的な建物。ここは数年前まで喫茶店が長年営業していました。その喫茶店が廃業したのち、その跡地に魅力を感じたシェフの宮本さんが、こだわりのフレンチレストランをオープンしたそうです。

著名なホテルやレストランで長年フレンチシェフとして腕を振るってきた宮本さんの初のお店です。

キッチンの壁を全て無くし全面オープンに!

特徴的な点は、キッチンと客席との仕切りを取り払い、オープンキッチンにしていること。

寿司店や鉄板焼き店などではよく見かけますが、フレンチレストランでは珍しいですよね。

これもシェフが常にお客さんに気を配り、最高のおもてなしを提供したいからだそうです。

お店に1卓しかないテーブル席ですが、それだけにこのプレミアム感は強い。

恋人との大切なディナーや、商談先への接待の場など、ここぞという時に最適な場所となりそうですね。

健軍神社がそばなので、お宮参りや七五三などが終わった後の食事など、少し特別感な日にもぴったり。

メニューは、ランチもディナーもコースのみ

「その日1番良質な食材で料理を提供したい」というこだわりから、ランチもディナーもコース料理のみ。

ランチは、メインをお肉かお魚からと、牛スジの赤ワインカレーかパスタから選択ができます。

ディナーは完全お任せコースになりますが。アレルギーや苦手なものは予約時に伝えると、対応してくれます。

出てくる料理は食材が輝く

基本的に日替わりのためメニューは変わりますので、提供しているお料理の一例を紹介!

イトヨリのお魚に季節の野菜の料理です。

このイトヨリの皮も香ばしく身はふっくら。塩加減も絶妙で、フレンチなのに和の極意を感じる最高の味わいです。

過去のお料理などはお店のFacebookページで確認を。

引用元:https://www.facebook.com/ちいさなレストラン-宮本亭

引用元:https://www.facebook.com/ちいさなレストラン-宮本亭

引用元:https://www.facebook.com/ちいさなレストラン-宮本亭

過去に提供された料理などは、一部はお店のFacebookページに掲載されているので、ぜひ参考に!

詳しい情報や問い合わせなどもFacebookページからどうぞ!

まずは一度、ランチからでもいいので、ぜひお店の味と雰囲気を感じてもらえたら、きっとまた訪れたくなるお店の一つになることでしょう。オススメです!

■ちいさなレストラン 宮本亭■

営業時間:(昼)11:30〜15:00(OS14:00)/(夜)18:00〜22:00(OS21:00)

住所:熊本市東区健軍本町14-31

電話:096-234-6219

定休日:月曜日

お店のFacebookページはこちら

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal