*
とじる
*
とじる
*
とじる

ロリィタが行く!岳間の日帰りアウトドア体験ツアー!with出来る山の男たち チェーンソーアート&薪割り&椎茸etc..【プレゼントあり】

ライター:言 言
キーワード:

なかなか気軽に遠出もできないこんなご時世、お家と職場の往復で息の詰まるような毎日を過ごされている方も多いと思います。

代わり映えのない生活の中で「なんか、やったことがないことをやってみたい」という気持ちがふっと出てくるときってありませんか?

世の中の99%の人がやったことのない格好で過ごしているわたくしでもそんなことを思うときがあるのです。

なんか面白いことないっすかね・・・
伊藤

うーん・・じゃあスローライフ体験とかどう?

スローライフ体験!?なんか面白そう!

山鹿市鹿北町でスローライフ体験!?

というわけでやってきたのはこちら、山鹿市鹿北町岳間地区の「ほっと岳間

こちらは2013年に廃校となった「岳間小学校」を利用した施設となっています。

ほっと岳間については是非こちらもチェックしてみてくださいね→山奥の旧岳間小学校でなにやら高校生がカフェをやっているので行ってみたら最近話題の和紅茶で山鹿がフィーバーしていた件。

急に謎の構図

???

どうも初めまして、北原と申します。

あ・・どうも初めまして
北原さん

では、早速やっていきますね

ええ?急に?何を?
北原さん

見てのお楽しみです。少し離れたところで見ていてくださいね。

大きな丸太を暫く色んな角度から眺めていた北原さん

チェーンソーで切り始めた!

滑らかに切れていく丸太は、まるでバターのような柔らかい素材かのように錯覚します。

なんかわからんけどすげえ!!!

チェーンソーで木が切られていくところ初めて見たかも!

豪快に飛び散る木くずは見ていて爽快です!

10分ほどで何やら形が出来てきました。

北原さん

ふうーちょっと休憩!何をしているか分かったかな?

もしかして、何か形を作っているんですか??
北原さん

はい。これはチェーンソーを駆使して作品を作る、チェーンソーアートといいます!

チェーンソーで!?何が出来るんですか?
北原さん

それは出来てからのお楽しみです。

チェーンソーアートは、作品だけでなく制作過程も楽しんでいただけるものですから。

今度は先ほどとは別のチェーンソーで削り始める北原さん。

よく見るといくつかのチェーンソーが置いてあります。用途によって使い分けるのだとか

先ほどよりも細かい作業!もう何を作っていらっしゃるのかわかってきましたね

ジャーン!完成!!!

出来上がったのは「フクロウ」さんでした!

かわいい~~~~!!!

後ろの羽根やしっぽまで再現されています。下書きや設計図もなしに、木の感じを見ながら削っていくのだそう。

すげえ・・木の中から生まれてきたようです。

ちなみに「ほっと岳間」の入り口に飾ってあるフクロウさんも、北原さん作。

実はチェーンソーアートを始めたばかりの頃に作った初期作品なのだそう。並べると上達具合がわかりますね。でもどっちもカワイイ!

では、出来上がるまでの一部始終を動画でお楽しみください。

ロリィタ、薪割ってみた

いやーいいもの見させて頂きましたね。
北原さん

じゃあ次は、薪を割ってみましょうか

はい?


昔話とかに出てくるやつやんー!

私ロリィタで来ちゃったんですけど大丈夫ですか!?
北原さん
大丈夫大丈夫。簡単だから

コツはあまり力任せにせずに、遠心力を利用してまっすぐ振り下ろすこと・・!

薪割りの基礎を簡単にレクチャーしていただき、いざ実践!

振りかぶって・・

まっすぐおろす!

シーン・・・・

その後10回ほど試みるも・・

割れない!!!!

一度プレイヤーチェンジ。伊藤が挑戦!

伊藤

あれ?意外と難しい・・

もう一度コツを聞いてみます。軸がぶれないように振り下ろすときは遠心力のみで、力を入れるのは最後の最後です。

割れたァァ!

伊藤

きんもちいいいい!!

確かに、そんなに力いらないですね!(笑)

も、もう一回やらせてください!薪も割れないロリィタって思われたくない!!!

うおおおおおおおお!!!!

これが熊本ロリィタじゃあああああ!!!

あ・・

やったああああああああああ!!!!!!

快☆感

コツを掴むまで少しかかってしまいました、、実際割れたときはとっても気持ちいいです。そして何より嬉しい・・!

ドヤ

ハマる!椎茸の菌うち(コマうち)体験!

さて、最後に体験させて頂くのは「椎茸の菌うち(コマうち)

まずは木にドリルで穴を開けていきます。

ドリルは椎茸の菌がついた「種駒」と同じサイズになるよう調節されているので削りすぎる心配はありません。便利!

菌が広がる間隔を考えながら穴を開けていきます。

スモークチーズみたいですね

続いてこちらの「種駒」を先ほどあけた穴に打ち込んでいきます。

ジャストフィット!やば、きもちいい。

たのしい~

金づちでトントン軽く叩く作業は結構ハマっちゃいます。

ついつい黙々とやり続けてしまい・・・

用意していただいた分、全部打っちゃいました。

多い時では5000打つこともあるそうで、バイトに来ないか誘われました。(笑)

大きく育った椎茸も見せていただきました!

実はこうなるのに2~3年もかかるのだとか。温度や湿度を管理し、菌が広がってキノコとなるのにはたくさん時間がかかるのですね。農家さんへのリスペクトが止まらない。

最近顔を出したばかりの椎茸さん

いつも何気なく食べていますが、一生懸命育ってくれた命を頂いているんですね・・

なんてしみじみしていると、せっかくだけん食べていかんね!と仰ってくださいました!

ということで急遽、追加体験です!

急遽追加体験!椎茸収穫

大きく育った椎茸を収穫!あまり力を入れず根元をぽきっと折るようにします。

手で簡単に収穫できるのだそう!

立派だ~!

収穫が終わると、さっき割った薪持ってきて~と呼ばれました。

一生懸命割った自慢の薪・・

テキパキと組み上げられ・・

めっちゃ燃える!!!

そうこうしている間に北原さんが竹を削って・・

即席・竹串!

仕事の出来る男たちだ・・・

そして・・

みんなでワイワイ椎茸を焼いて食べましたとさ☆(美味しかったです!)

というわけで

今回お世話になった岳間の皆さん、ありがとうございました!

貴重な体験させて頂き、刺激になったのは勿論ですが

山でお仕事をされている皆さんの「技術」だったり「その場にあるもので対応するスキル」だったり、様々なことを教えていただたいて大切な学びになったように思います!

そして自分の普段の生活がいかに便利なのかを再認識できました。当たり前のことに感謝が出来るような、素晴らしい機会をありがとうございました!

豪華プレゼントコーナー!

今日皆さんにご紹介した「岳間スローライフ体験ツアー」は、熊本県の【農と観光の連携業務】の中で鹿北町岳間地区の農家さん等が作り上げた体験ツアーです。

たくさんの方に鹿北町岳間地区の魅力を体感してもらいたい!と正規販売に向けてツアー内容のブラッシュアップに取り組んでいます。そのために、あなたのご意見が必要なんです!

ツアーの流れは⬇︎

チェンソーアート見学
+
薪割り体験
+
椎茸の菌打ち体験

体を使って存分に鹿北町岳間地区を体験できる日帰りツアーとなります。

詰め合わせ写真はイメージです。

お答えいただいた方の中から、

県特産品詰め合わせ

1万円分を

抽選で6名様に

プレゼントいたします!!是非アンケートにご協力ください。

アンケートフォームはこちら

ほっと岳間(旧岳間小学校)

住所

〒861-0605

熊本県山鹿市鹿北町多久1261

電話番号 0968323200

ライター紹介

言

読み方はKoto。時空旅行服飾魔女。 美味しいもの&かわいいもの・綺麗なものを求めてあちこちふらふら冒険中。

このライターが書いた他の記事

ロリィタが行く!岳間の日帰りアウトドア体験ツアー!with出来る山の男たち チェーンソーアート&薪割り&椎茸etc..【プレゼントあり】

2022.03.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal