*
とじる
*
とじる
*
とじる

山奥の旧岳間小学校でなにやら高校生がカフェをやっているので行ってみたら最近話題の和紅茶で山鹿がフィーバーしていた件。

ライター:Pカイト Pカイト

熊本県の面白いことを探して日々県内を回っている肥後ジャーナルですが、山鹿の山の中、旧岳間小学校で高校生が和紅茶を使ったカフェをやっているという話を聞きつけました!

最近何かと話題の和紅茶。岳間という山鹿の中でも山岳の地域で本当に和紅茶が楽しめるの?ということで、旧岳間小学校に行ってみることに!


旧岳間小学校で高校生が運営する「結カフェ」

ということで、旧岳間小学校にやってきました!2013年に廃校になった岳間小学校ですが、校門前に弾幕や看板が掲げられています。現在は、「ほっと岳間」という名前でイベント等を行っているそう。

校内に入ると、お目当ての「結カフェ」のかわいい看板が。早速中に入ってみたいと思います!

中は、教室を再利用している作りになっており、なんだか学生の頃を思い出してしまいます。

運営をしているのは、鹿本農業高校食品加工部の部員さんたち!なぜカフェをする運びとなったのか部長の最上加奈子さんにお話を聞いてみることに!

はじめして!鹿本農業高校食品加工部部長の最上です!

はじめまして、肥後ジャーナルのPカイトです。食品加工部ってあんまり聞いたことないんですが、部活ですか?

はい!現在2年生2人1年生3人で山鹿市の地域農産物を活用した新製品の試作・開発等をやっています!

そうなんですね!なぜ今回カフェをすることになったんですか?

山鹿の特産品の和紅茶を使ったスイーツを開発したんです。岳間の和紅茶をもっとたくさんの人に知って味わって欲しいと思っていたところ、ほっと岳間で1日だけカフェをオープンできるワンデーカフェという取り組みをやっていることを知り、出店することになりました!

山鹿って紅茶が特産品なんですか?あんまりイメージがなかったです。普通の紅茶と違うんですか?

山鹿だけでも和紅茶が数種類あり、和紅茶を使用した石鹸やスイーツもたくさん作られています!普通の紅茶に比べて渋みが少ないので飲みやすく、紅茶が苦手な方でも山鹿の紅茶は飲めるという人も多いです!さらにスイーツとの相性が良くスイーツに使用したり、スイーツと一緒に飲むのにも適しています!

そうなんですね!山鹿は紅茶フィーバーってことですね!この結カフェでも、山鹿の和紅茶を出されているんですか?

はい!紅茶フィーバーです!「結カフェ」では、和紅茶を使用したマドレーヌ、スノーボール、シフォンケーキと、飲み物で和紅茶と水出し緑茶を提供しています!どれも自信作なのでぜひ食べて行ってください!

自信作ということなので、全部頂いてみることに!高校生の実力みせていただきます!!!

【絶品和紅茶】高校生だからと侮ることなかれ。

厨房では、真剣な眼差しで紅茶を入れ始める最上さん。職人のような手さばき。実際に紅茶を出しているお店に部員全員で修行に行き、指導をしてもらったんだそう。

紅茶の最後の一滴は「ゴールデンドロップ」と言って紅茶の一番美味しいところなんですよ!

初めて知りました。さすが食品加工部部長。

出来上がったものがやってきました!めちゃくちゃ紅茶のいい香りがします!普通の紅茶とも少し香りから違う気がします!

まずは、紅茶を一口。普通の紅茶と比べて渋みとクセが少なく、苦みもほとんどありません!ずっと飲んでいても、飽きないような味わいです!紅茶が苦手な人でも飲めるっていうのが何となくわかります!

続いて、マドレーヌ。しっとりとした生地を口の中に運ぶとほんのり紅茶の香りがします!さらに程よい甘さが紅茶とめちゃくちゃ合う!!!和紅茶サイコー!

お次は、スノーボール!サクサクとした触感と口の中で溶けていくような感覚!ちょっと甘めでこれも紅茶とめちゃくちゃ合う!食べ合わせる物次第で、紅茶の味が一味も二味も変わります!恐るべし和紅茶!

最後に、シフォンケーキです!ふわっふわの生地を口に運ぶと、今まで食べた中で一番紅茶の香りが強く感じられます!もはや紅茶!紅茶と合わないはずがありません!

正直、所詮は高校生と思っていたことを謝罪します。大変申し訳ありませんでした。高校生だからと侮ってはいけませんね。本当に驚かせられました!

和紅茶を飲んでいて思ったんです。今まで飲んでいた紅茶との違いって実際どうなの???ってなので山鹿で販売されている紅茶と飲み比べをしてみることに!

王道紅茶と和紅茶を肥後ジャーナル編集部で飲み比べ!

ということで、山鹿で販売されている和紅茶

やまが復刻紅茶

やまが復刻紅茶アールグレイ

ギャバロン和紅茶

ケーキに合う紅茶

以上4種類と王道紅茶ということで皆さんご存じのリプトンの紅茶買ってきました!果たして肥後ジャーナル編集部は違いがわかるのでしょうか?

紅茶をすべて入れ終えましたが、色もそれぞれ少しづつ違いが出ています。それでは早速飲み比べをしてもらいます!

香りや味を吟味する山田と羽田。

同じ山鹿の和紅茶でもそれぞれ香りがぜんぜん違う!リプトンの紅茶と比べて山鹿の和紅茶は自然な香り!特にアールグレイはベルガモットの香りが結構強め!ってかティータイムのお菓子は?

市販の紅茶に比べて和紅茶はかなり飲みやすいですね。その中でも山鹿復刻紅茶は特にクセがなく飲みやすいです。紅茶の渋みとか苦みが好きな人はちょっと物足りないかも。ギャバロン紅茶は結構クセがあり、体によさそうな味がします。

紅茶素人の山田と羽田でも違いがわかるようです。

続いて伊藤が挑戦。

どれもそれぞれ良さがあって違うけど、この中ではケーキに合う紅茶が好きかな。一番優しい味だから。

優しさに飢えている様です。そっとしておきましょう。

紅茶素人と編集部でも違いが分かるくらい違いがありそれぞれの良さがありました!ぜひ皆さんも飲み比べしてみてください!

まとめ

ほっと岳間では、料理教室やマルシェ等さまざまなイベントをしているそうです!さらに、今回鹿本農業高校の高校生が使用していた一日だけ営業できる「ワンデーカフェ」という取り組みは実は誰でも1日3000円で利用できるそうです!詳しくはこちらから!

今回高校生が営業していた「結カフェ」の次回の営業は未定ですが、鹿本農業高校のInstagramで随時イベント情報を出していくそうです!詳細はこちらから!

山鹿のさらに奥、岳間で和紅茶を本当に楽しむことができました!山鹿には、ほかにも和紅茶を使ったスイーツ等を出しているお店がたくさんあるということで、山鹿に和紅茶プチ旅行をしてみても面白いかもしれません!紅茶好きな方や流行りに敏感な方は要チェックですよ!!!

住所

〒861-0605 熊本県山鹿市鹿北町多久1261

SNS

ほっと岳間 Instagram Facebook

鹿本農業高校食品加工部 Instagram

ライター紹介

Pカイト

Pカイト

Pを受け継ぐチャラガーマン 餃子を焼くのが得意。

このライターが書いた他の記事

おしゃれマスクインタビュー!おしゃれなマスクを探していたらくまもとクリエイターズマスク展に出展することになった件。

2021.11.13

【10/19日オープン!」「無添加から揚げいちや」が使ってる素材すべて無添加にこだわりまくっている話。

2021.11.06

おむすび屋?美容室?不思議なお店「トゥルラッタ」に入ってみると主婦のためにあるような優しさ溢れるお店だった!

2021.11.02

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

【11月28日まで】くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルオリジナルマスクも展示されているので行ってみた

2021.11.20

PUBLIC RELATIONS

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal