*
とじる
*
とじる
*
とじる

【阿蘇市】お店の看板はないのに、志村けんさん直筆のサインはある定食屋「なか田」

ライター:ムトー ムトー

阿蘇市でランチ場所を探していたところ、多くの車が停まっている民家を発見。

突撃したところ

お店の看板はないのに、志村けんさん直筆のサインはある定食屋さんでした。


安い!美味い!ありがたい!!!

阿蘇の57号線沿い、山賊旅路やヒライ近くにそれは突如現れます。

一見、普通の民家のように見えますが

民家にしちゃ広すぎんか?というほどの駐車場のスペースにひっきりなしに入ってくる乗用車。

地域の寄り合いかと思って見張ってたのですが、出てくる方はとても幸せそうな顔をしている。

これはきっとお店だ。と確信し、中に入ってみました。

店内はテーブル席3つと、小上がりスペースも完備。

最近、油断するとランチも1,000円超えることもありますからね、この料金は良心的…

いや待て。

ご飯おかわり2杯まで無料!!!

良心的どころじゃなかった。安い!!

こりゃ誰と食べにきても皆満足するわ

ハンバーグ定食(880円)が到着しました。

肉が大好きなんですが、最近、脂を過剰に摂取すると胃が痛くなる、そんなお年頃になってきました。

肉汁ブシャー!!!!ってなると、私の胃液も暴発するのです。どうかどうか、優しいハンバーグでありますように。

あっ….

割ってすぐに分かる!!!

ここのハンバーグは(胃に)優しい!!!!

しかも玉ねぎが結構ゴロゴロしてる実家タイプのハンバーグ!

もちろんジューシーさはあるのですが、一口食べて「おぅ…」ってなるほどの脂はなく、これは誰にでも愛されるハンバーグ。食べていてなんだかホッとするような味です。

付け合わせはまさかのゆで卵。

プチュンと割ってとろけるタイプではないので、食べ応えアリ。

隣のテーブルで学生さんが、から揚げ食べながらワシワシと白米おかわりしていたので、思わず頼んだから揚げ定食(880円)。

ショウガベースの味付けなので、これまたあっさりといただけます。しかも1個が結構大きいので、満腹重視な方もきっと満足できる内容です。

志村けんさん最後の直筆サイン(の可能性)

看板のないこの定食屋さんの屋号は「なか田」。

震災前はカドリードミニオン前に店舗を構えていましたが、建物が倒壊したため現在の場所に移転してきました。

最初は看板を付ける予定だったのですが、なんだかんだと後回しにしていたら気が付けばグーグルマップに「なか田~看板のない定食屋~」と登録されていたのだとか。

「付ける予定だったんですけど、常連さんからも『もうこのままでいいんじゃない?』って言われてですね。基本的にお客さんも地元の人ばっかりだし、じゃもういいかなってそのままにしてます」と笑う女将さん。

場所柄、よく志村動物園の撮影班や演者の方がランチに来られていたのが縁でサインをいただいたのだそう。

「これ、志村けんさんが目の前で書いてくださったんですよ。マネージャーからも『直接書くのは本当に珍しい』って。嬉しかったですね。その数か月後に他界なさって。タイミング的にこれが最後の直筆なのかもしれません」(女将さん)

志村さんが他界されたのが2020年3月ですから、最後の直筆サインである可能性は大きいですね。

ぜひ近くを通った際には、美味しいお食事とともにご覧になってはいかがでしょうか。

なか田

住所

熊本県阿蘇市黒川1351

営業時間

11時30分~14時

17時30分~22時

電話番号 0967342588

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal