*
とじる
*
とじる
*
とじる

なんで子育て世帯はミニバン率が高いの?売れてる謎をネッツ熊本に聞いてみた

ライター:ムトー ムトー

こんにちは。気になることがあったらネットで調べるよりも、直接聞きに行くタイプのムト―です。

今回知りたい内容は

「なぜ子育て世帯はミニバン率が高いのか」

という点。

両側パワードアで使いやすいし、室内ひろびろ!なんてうたい文句は不要です。だってそれなら今どきの軽自動車でもいい訳じゃないですか。

その謎を確かめに「とりあえずネッツ熊本」の「さしよりネッツ田崎店」ってことで行ってきました。


色々おかしい担当者に出会う

ムトー

まあそんな訳で来ちゃいました

ネッツトヨタ熊本 田崎店 中村さん

中村さん

なるほど…

これって真面目に答えたがいいですか?肥後ジャーナル的にふざけた方が?

ムトー

なに、ちゃんちゃらおかしいこと言っているんですか。肥後ジャーナルは常に真面目ジャーナ…

ふざけだした…

ムトー

ぎゃん曲ぐっと腰の悪なるよ!!

中村さん

ご安心ください。私体幹には自信があるので!

色々と机上で説明するよりも、乗って体感したほうが早いですよ。まずは乗ってみましょ!!

おすすめのヴォクシー煌Ⅱに!!

言われるがまま試乗することに

案ずるよりも産むがやすし。さしより試乗してみることに。

ちなみに車、まったく詳しくないので雑な説明になりますが…

2列目シートはこんな感じ。何がどうなっているのかさっぱりですが、スライドは前後はもちろん左右にもなんか動いてました。

足元の広さは、突然金髪になった伊藤1人分と覚えておくといいでしょう。

3列目シートを収納すればこんなに広々スペース

みんな寝るの好きだな。

中村さん

自転車通学のお子さんがいるご家庭ならば、自転車余裕で詰める!と重宝される広さです!

では早速…

出発してみましょう。私ちなみに軽自動車しか運転したことがありません。

中村さん

ぶつけても大丈夫です!保険入ってますから!

ムトー

なら安心ですね。どんどん遠慮なくいきましょう。

停めにくさナンバーワンの田崎市場へ勝手に進路変更

さて運転。なんでしょう?この運転のしやすさ。確かに軽自動車よりも車幅は広いのですが、それでもまるで軽に乗っているかのような錯覚を覚えます。

中村さん

ハンドルが軽いってのが大きいかもですね。速度が落ちるとハンドルも軽くなるよう設計されています。

普段から軽自動車といえど運転をしている方であれば、さほど違和感なく乗れる。というのが第一印象。

中村さん

見晴らしの良さも関係しています!

昨今のトヨタ車の特徴は「見える」化です。窓の大きさやシートのポジショニングなど細かい点にこだわることで、見晴らしがよくなり運転の余裕につながっているんですよ。

なるほど。しかし、直進だけなら誰だってできる。

問題は駐車です。

特にバック駐車。これいつも乗っている車と幅が違うと、想像以上にストレスかかるんですよね。てことで、勝手に進路を変えて、個人的停めにくさナンバーワンの田崎市場に行くことへ。

ムトー

ちなみに私、今まで田崎市場何回か行きましたが、一発で駐車できたことないです。

中村さん

では、さっそく寄ってみましょうか。私、隣で見とくので、本当にヤバいときには声かけますね!

ところで、私めちゃくちゃジャニーズ好きなんですよ!20年前に履歴書送ったんですが、まだその回答がこないので待ちわびているんです。想像上の同期は山Pなんですけど、意外と踊れるのはきんきk…

ムトー

うるせええええ!!!!!

あら

一発で停められた!!!

ムトー

嘘でしょ!?なんで??軽自動車ですら何回か切り返してたのに

中村さん

これがジャニーズの力です!!

ムトー

堂々と嘘をついた

中村さん

はい。

真面目な事を言いますと、まずこの四角い形状ですね。軽自動車と同じくボンネットが短い。あわせてサイドやバックがほぼ垂直なので車の大きさを把握しやすくなっているためですね。

あとは…

分かりますかね?下半分が微妙に角度が違うんです。

これで見えにくかった下半分も見えやすくなっているので、車幅が変わってもストレスなく駐車しやすい構造になっています。

中村さん

ちなみに推しはSMAPです!箱推しです!!

じゃカーブどうなの

ムトー

やはり長さもあるので右左折の巻き込みが不安ですね。

中村さん

では熊本のデートスポット独鈷山に行きましょう!

その後も延々とジャニーズ愛を語る中村さん

中村さん

実はね、SMAPラストのライブに行っていたんですよ。まさかあれが最後になるだなんて誰が想像できたでしょうか。本当に。でもね、私のみならずファンのここ(心臓ドン)には常にいるんですよ、SMAPが!!!だから解散とかそんな言葉でくくってほしk

ムトー

カーブきたよ。ドキドキする。

後部座席にいたカメラマン伊藤に急いでカーブを撮って!とお願いしたら、このザマ

あっ!!いけた!!!

あっという間に独鈷山着きました。なんか肩透かしくらったかのように。スンナリ。

中村さん

もう保険のことを忘れるかのようなナイスドライビンっ!!

なぜこんなに運転しやすいのか

悔しいかな本当に運転しやすかったのは、まぎれもない事実。

しかし乗ったところでさっぱり「なぜ運転しやすいのか」という点が分かりません。

ムトー

実際に運転して、感覚的に「あーだから子育て世帯にうけてるんだな」ってのは分かりました。

でも、なぜそう思ってしまうのでしょうか?

中村さん

運転に余裕が生まれるような車だからじゃないですかね

フワっとした答えに驚きを隠せません。

中村さん

ここでムト―さんが運転していた中でテンションがあがった場面を思い返してみましょう。

勝手にコースアウトして田崎市場にいき、一発バック駐車。

独鈷山の駐車場で「こーぼーたいしさまーーーー!」と懐かしいCMのモノマネ。

ムトー

以上です。楽しかったです。

中村さん

そこです。楽しかった。その点です。

ここから突然スイッチが入る中村さん。

中村さん

車に対して何を求めるのか?という事にもつながりますが…

例えば速さを求めるのであればスポーツカー。昨今のスポーツカーはよほどレーシー(速さを追求した)に振ったモデルでもない限り、比較的運転しやすいものではあります。しかし、ヴォクシーは、「速さを求める車」という位置づけではありません。

どちらかといえば「運転していてストレスを感じない車」「運転に必要な情報を分かりやすくドライバーに伝えてくれる車」なんです。


ひいては、後部座席にいるお子さんやご家族ともお喋りが楽しめる余裕が生まれる。家族の絆も深まる。

ムトー

確かに。私初めて乗りましたけど、ジャニーズのくだり覚えてますもん。

中村さん

踏み間違い防止機能などがついた安全性はもとより、多人数が乗っても、余裕がある車内空間。そして良好な視界。それらが揃うことで、ドライバーにも心の余裕が運転中にも生まれてくるんです。

だから運転に自信がないという方も、運転しやすいと感じるのかもしれませんね。

ヴォクシーって単なる移動の道具じゃなくて、家族の空間を運べるクルマなんです。

突然いいことを言い出す。

中村さん

高い買い物なんですから「子育て世帯だからミニバン」とかはあんまり考えなくてもいいと思います。

実際に乗ってみて、リアルに家族との会話であったり需要に沿う車なのかを見極めて検討するのが一番ですね。

子育て世帯として車に求めるものって、安全性ももちろんなんですが

家族が笑いながら、会話を楽しめるのかどうかってところもありますよね。その点を重視して、ミニバンを選択するご家庭が多いのではないか?との事でした。

ムトー

でも後から営業電話なんかあるとヤだなと思います。

中村さん

ちなみに私はしません!!(笑)怒られるかもしれないので書かないで。

書きました。ごめんね中村さん。

まとめ

やはり疑問は直接聞かないと分からない。車も直接乗ってみないと分からない。
「予算を考えると新車は無理」というご家庭でも、まずは一度試乗で体感されるといいのではないでしょうか。

中村さん

体感と言えばですね


いや確かに体幹ある動きやな!

陽気なジャニオタがいる田崎店では、ヴォクシー煌Ⅱが試乗できますよ。「まだリアルに買い替えは考えてないけど…いずれは」「家族増えた」「子どもの送迎が」というご家庭は、お気軽に試してみてはいかがでしょうか。

ネッツ熊本 田崎店

住所

熊本市西区上代1丁目2-1

定休日

毎週火曜

※月によって定休日が変動します。詳しくはHPでご確認ください。

https://toyota.jp/store-detail/48401/tcom-16_g-16/index.html

電話番号 096-326-3600

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal