*
とじる
*
とじる
*
とじる

中央区下通アーケードから餃子の王将を曲がった先、以前紹介しました「AGRI Cafe&Bar SOIL」さんの隣のビルの2階にあるのが、先月から新しくオープンした「blacktulip whitetulip(ブラックチューリップ ホワイトチューリップ)」という少し長めな店名のお店です。

100%手作りのオリジナルカレーをメインとした、料理の美味しいキッチンBarスタイルのお店です。


太陽の光が差し込む暖かい店内

場所は「CITY6ビル」の2階にあります。

店内はウッドテイストながら外の光が差し込む爽やかな店内です。

席はテーブル席の他にカウンター席も充実!各席がゆったり広く取られています。

フードメニューはまずは絞り込んだ厳選の品々で!

まだお店はオープンされたばかりということで、メニューを絞って提供中とのことですが、なんといってもイチオシなのは、トマトを取り入れた「オリジナルスパイスカレー」です。

何度も試作を重ねながら行き着いた12種類のスパイスを配合し、日本的なカレーとも、本格的マサラカレーとも違う、程よい辛味とサラサラな口当たりのルーが特徴的な第三のカレーを目指して作られています。

これが自慢のオリジナルスパイスカレー!

おお!という声が出そうになるほど、かなりカレー皿がでかい!

お皿がなんだか舟盛りの船のよう。ライスが写真だと少なめに感じてしまいますが、実際は器が結構大きいだけで、ライスの量は満足できそうなくらいはありそうです。

「旨いなぁーこのカレー!」と思わず口に出てしまうほどの最適な味!

トマトをふんだんに取り入れた旨味たっぷりな味わい。カレーとしての濃厚さは失わず、それでいて口から喉に流れるかのような特別なサラサラカレーと言えそうです。こんなカレーは熊本では珍しいタイプかも。

ルーもいいけど「ライス」がまた美味しい!

クミンなどのさまざまなスパイスを取り入れて炊き込んだ「炊き込み御飯」を使用しているそうで、このご飯単独だけでもメニューとして十分提供できそうです。

また、ご飯以外にもバケットも選択ができます。

カレー以外にも素敵な一品料理の数々!

厳選したオススメ料理と、それに合うお酒も揃っています。

日替わりで「パスタ」や「ハンバーグ」なども提供!今はメニューをカレー以外には明確に固定をせず、来店するお客さんの好みを探りながら提供し、それを踏まえながら少しづつメニューも増やしていかれるそうです。

なので、今のうちに常連になれば、もしかしたらあなた好みのメニューが採用されるかも!?

お酒の「シメカレー」としてもイケる食べやすさ!

新しいお店ですが、カレーのこだわりは相当なもの!

夜はカフェバースタイルでもカレーもあるので、この食べやすさならずばり「お酒のシメカレー」でもいいかも!?

夜は深夜0時まで営業しています。

カフェバーとしても素敵な雰囲気があるお店。「シメカレー」としても自信があるカレーを、ぜひランチでも夜でもお楽しみあれ!

■blacktulip whitetulip(ブラックチューリップ ホワイトチューリップ)■

住所:熊本県熊本市中央区下通1-9-21 CITY6 2F

営業時間:(昼)11:30〜15:00/(夜)18:30〜0:00

定休日:不定休

地図

お店のFacebookページはこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal