*
とじる
*
とじる
*
とじる

参拝に行ったら「恋」について考えさせられた!中央区桜町の山崎菅原神社の「イチハラヒロコ恋みくじ」

ライター:伊藤 伊藤

市民会館シアーズホーム夢ホールの横(搬入口側)にひっそりと佇む神社をご存知でしょうか?

学問の神様として名高い菅原道眞公を御祭神とする「山崎菅原神社」です。

延久二年(1070年)に創建され、大正四年に現在の桜町(熊本市民会館シアーズホーム夢ホール横)に移設されました。948年の歴史を誇るこの神社の名物といえば「イチハラヒロコ恋みくじ」。

初詣の時期も近いので、宮司の田邉さんのお話も交えながらご紹介いたします。


女心をチクッと刺して男心をザックリ抉る「イチハラヒロコ恋みくじ」

このGoogleのCMに登場する珍しいおみくじ「イチハラヒロコ恋みくじ」が熊本でも引けるんです!

初詣に行ったら、まずお参りをしてください。

まず、社務所に行って、「イチハラヒロコ恋みくじ」が引きたいですと伝え、200円を渡します。

宮司さん、もしくは巫女さんから「みくじ箱」を受け取りガッシャガッシャと振って、みくじ棒を取り出します。そこに書かれた番号を申告すると1枚の紙がいただけます。

その紙にはこんな言葉たちが綴られています(ほんの1例です)…

引用元:http://yamasaki-tenjin.com/

わたしに落ち度はありません。」

「イチハラヒロコ 公式」の画像検索結果

引用元:https://ameblo.jp/0716kisuke/

オトコに抱かれる気配なし。」

などなど…結構辛辣な言葉の数々。

1年の計は元旦にありといいますが、元旦にこんなこと言われたら不吉でたまりません。

そんな時は宮司の田邉さんにご助言をいただきましょう。しっかり解説と気持ちのフォローをしてくださいます。

私が今回、引いたのがこちら…

いつえらばれてもいいように。いつすてられてもいいように。

どう解釈したらよいのでしょうか?

早速、宮司の田邉さんにお話を伺いました。

すみません、どう解釈してもネガティブにしか考えられません。

これは、何が起きてもいいように、常に心がけをしておきましょうということです。人はすぐに怠け心や傲りで備えを怠ってしましますからね。

はい、部屋を片付けていつも清潔にしておきます。

人は取捨選択したりされたりして生きていかなければなりません、心がけをしておけば己を良い方向に導く方々に拾われ、無駄なものはちゃんと捨てれるのではないでしょうか。

(男泣き)

恋だけでなく、仕事や人生にも十分通用する格言ばかりです。

ちなみに、イチハラヒロコ恋みくじが引けるのは、国内に5箇所しかありません。

  • 布忍神社(大阪府松原市)
  • 鎌倉画廊(神奈川県鎌倉市)
  • 山崎菅原神社(熊本県熊本市)
  • 清洲山王宮日吉神社(愛知県清須市)
  • 六甲八幡神社(兵庫県神戸市)

合格祈願の絵馬に描かれた劇画タッチの菅原道眞公!!

受験シーズン真っ只中です。絵馬に想いを託し合格を祈願される方も多いかと思います。

山崎菅原神社の絵馬には劇画作家かわのいちろうさん(熊本大学卒)が描いた菅原道眞公が描かれています。

凛々しく力強いタッチで、目指す先をビシッと指差す姿が心強いですね!

お守りもいろんな種類があります。

干支にちなんだ「亥(イノシシ)のお守り」もあります。

かわいい!お子様のランドセルに付けると喜ばれそうですね。しかし、どうしても気になってしまうのが「イチハラヒロコカレンダー」です。

イチハラヒロコ コトバアートカレンダー2019版

引用元:http://yamasaki-tenjin.com/

こちらのカレンダー、どちらで買えるのでしょうか?

山崎菅原神社のご社頭でのみの取り扱いになりますので、どうかご了承願います。100部限定の取り扱いで、1部650円になります。お電話でのお取り置きも承っておりますが、送付はしておりませんので、当神社でお受け取りください。

まとめ

宮司様のお人柄とイチハラヒロコ恋みくじで、楽しめて癒される素敵な神社です。

毎年甘酒の振舞いが行われていたのですが、来年は行われないそうです。

ぜひ、初詣の候補にされてみてくださいね!

※表記されております金額は全て税込価格です

■山崎菅原神社■

TEL :096-245-6307
住所:
お問い合わせはこちらの公式サイトへ

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal