*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】市立図書館近くにオープン!「東京油組総本店」熊本2号店

ライター:M M
キーワード:

下通の人気油そば店、「東京油組総本店」。
オープン時には肥後ジャーナルでも取材をさせていただきました。

その2号店が…

熊本市立図書館近くの大江にオープンしました!

【アクセス】開新高校の真向かい!駐輪場あり

奥には広い駐輪場があります。駐車場はないので車で来る際はご注意を。

この日までの3日間のオープン特価でいつもは油そば880円辛味噌油そば980円のところ、油そば500円、辛味噌油そばは600円とお得に味わえるということもあり、着いたのはお昼のピーク時間の後でしたがそれでも並ぶ際に1時間待ちと言われました。

開新高等学校の真向かいということもあり、学生さんが多く並ばれています。

並んでいる間には「暑くて飲み物を買いに行かれる方はスタッフにお声掛けくださいね」と、お声かけもありました。

次回から使えるトッピング無料券も並んでいる間に配布。

そんなこんなで…

待つことおよそ1時間半。

ついに、順番がやってきました!

【メニュー】麺の量は3種類、どれも同一料金

待ちに待った店内へ

食券機で食券を買います。
東京油組総本店は麺の量が「並盛り160g」「大盛り240g」「W盛り320g」から選ぶことができますが、なんとどれを選んでも同一料金。
殆どのお客さんが大盛かW盛を注文されていました。

マヨネーズやチーズ、ねぎゴマや半熟卵など(50円〜)のトッピングもここで注文しますが、無料トッピングのすりおろしニンニク、つぶし生ニンニク、つぶし生ニンニクW(ダブル)、柚子こしょうも食券が必要です。

※私はすっかり忘れていました。

食券機の隣に紙エプロンがありました。ご自由にお使い下さい。

食券機で購入した後は、お客さんの後ろで席が空くのを待ちます。

店内は涼しい~。

席についてお冷に入った備長炭を見ている間に…

きました!

【実食レポ】モチモチ麺×醤油ダレの相性抜群

油そば並盛り500円(オープン特価)+スペシャルトッピングA(ねぎごま+半熟卵)180円

美~。

まずはそのまま。しっかりした塩味と油の旨味が、疲れた身体に隅々まで染みわたります。並んで良かった。

棒チャーシューもしっかり味が染みていて柔らかい。

続いて味変。

油組では「熱い内に酢とラー油を入れて混ぜる」ことが推奨されているので、早めの投入です。

驚くほど、味がまろやかになりました。

油そばってこの味変が楽しいんですよね。
酢を入れるって酸っぱくなるんじゃ…?と思いきや、さっぱり感は出ても酸っぱさはあまり感じないのは不思議です。(入れ過ぎ注意。並みなら二回しかけずつが推奨です)

とことで、卓上の酢とラー油の隣にあるものは…

毎朝仕込んでいる、刻み生タマネギ。備え付けの無料トッピングです。

シャキシャキ&さっぱり感UP!

タマネギには血液をサラサラにする効果もあるのも嬉しいですね。

【豆知識】油そばは意外とヘルシー!

名前の印象からすると油っこいイメージがありますが油組の油そばはカロリーがラーメンのほぼ三分のニ、塩分もラーメンの約半分とヘルシーなのも嬉しいですね。
私が初めて食べた油そばも下通の東京油組総本店だった気がするんですがどんなゲテモノ(失礼)かと恐る恐る食べたら以外とあっさりしていて驚きました。熊本ラーメンで育ってきたので余計にそう感じたのかもしれまん。

そう言えば、油組総本店のXのポストを見るまで知らなかったんですが油そばを食べることを「給油」って、言うそうですね。

皆さんも、油そばを食べて給油しましょう!

東京油組総本店 熊本大江組

住所

熊本市中央区大江4-21-3

定休日

なし

営業時間

11時〜22時

駐車場

なし。※駐輪場はあります。

HP

https://www.tokyo-aburasoba.com/

Instagram

https://www.instagram.com/tokyoaburagumi/

ライター紹介

M

M

好きなもの。猫と謎解き、本と人。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがあるお仕事探しができる人材情報サービスです。

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】いよいよ師走!くつろぎの城 庵で体をメンテナンスしたら色々とポカポカしたよ!

PR

2025.11.30

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】いよいよ師走!くつろぎの城 庵で体をメンテナンスしたら色々とポカポカしたよ!

PR

2025.11.30

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@oa-higojournal