*
とじる
*
とじる
*
とじる

突然ですが、私は方向音痴です。

ただ方向音痴側の人間から言わせてもらうと

そもそも道が分からんとやけんさ、方向なんて分かるはずがないやん?です。

だったら、道が分かるようになれば方向音痴が解消するかもしれません。

そこで今回、結構な確率で言われるけど全くピンとこないもの代表「県道」をただただ行ってみようと思います。


県道1号線を覚えよう

調べたところ、熊本の県道って主要県道、一般県道あわせると347本あるんですって。もう訳がわかりません。なぜ県道に主要とか一般とかなぜ区別がなされているのだ。道はすべて重要だろがい。

しかし今回の目的はそこではなく、道を覚えよう!ですからね。

何をもっての主要なのか論争はそっと胸にしまい、まずは主要県道1号線から学んでいきたいと思います。

調べたところ県道1号線の起点は

ここ。

藤崎宮前交差点付近。

そして終点となるのが

玉名 高瀬大橋がある

玉名市桃田の交差点付近です。

方向音痴の皆さま、気持ちはよく分かります。ピンときませんよね。では一緒に県道1号線を旅していきましょう。

みかんの畑が世界遺産のように見える

藤崎宮交差点から上熊本へ向かい

ジョリーパスタがある「上熊本1丁目」の交差点から左折します。

美味しい巻き寿司屋「福み屋」を左に見て、モリ不動産の交差点を直進します。

福み屋の記事はこちら

知る人ぞ知る名店!!テイクアウト専門の巻きずし【福み屋】に行ってきた

ここをふんわり左折。

すると

あら、なんか道が新しくなっとらーす!!!

…と、一瞬思ったんですけどね。ほんと一瞬でした。数メートル先は変わらずの道。このまままっすぐ河内方面に進みます。

本妙寺、そしてラブパーキングを横目に見て

ラブパーキングってなん?というピュアな方はこちら

↓↓

何かと話題のラブパーキングでサボりは可能なのか検証してみました。

ここからはもう何も考える必要はありません。ひたすら道なりに真っすぐです。

するとラーメン横道がある…

ここの三叉路に差し掛かります。1号線のマークがある天水方面(ななめ右)に曲がりましょう。

このあたりから「私は一体何をしているのだろうか」と正気に戻りそうになりますが、気にせず進みましょう。

すると、このような美しい景色に出会うことができます。

どこか異国の遺跡址のようにも見えますが、恐らくみかんの段々畑です。しかし規則正しく並んでいるその様子はやはり美しいと形容したい。

段々畑を後にし先に進むと

今度は海が美しいこの景色に出会えます。

先に来られていた淑女2人が、あの謎の山をバックに記念撮影をされておられました。

この山は一体何なのだろう。

そんな記念撮影をしなくてはならないほどの山なのか、そしてどの方角にその山があるのかなどはさっぱりと分かりませんがとにかく「うわあ」となるのは分かりました。

大事なことなので何度も言いますが方向音痴なので、方角なんて分かりません。

目線を少し手前にすると観音様が安全を祈願されておられます。

交通安全をはじめ運輸・船舶・土木・建築等各現場の安全を願っておられるのだそう。ありがてえ。

きっと夕日とかそのあたりがキレイなのでしょうが、日中もなかなかよかったですよ。

迷ったらとにかく右

ここから先はほんと未知の世界です。頼りのグーグル先生に「県道1号線」と言ってもまったく出てこないので、青看板だけを頼りに進んでいきましょう。

何も考えずひたすらにまっすぐ進むと、「絶対、対向車こんでよ!!」という狭い道路に差し掛かります。

しかし私は青看板の表示を信じてここまで来たのです。

行き止まりにならない限り、狭かろうが道がある限りには魁!男塾のように真っすぐ進むほかありません。

あっという間に行き止まり。

嘘でしょ。方向音痴はここから迷うってことを県道1号線は知らないのか。

青看板も何もないけれどもとりあえず野生の勘を信じ右折。

なんとなく左に曲がった方がいい気がしたので(郵便局の車がいたから)道なりに左折。

すると

心の拠り所、青看板と再び出会えました。歓喜。

真っすぐ行くと、この信号にあたるのでここは右折。

具体的に「ここは玉名の○○地域」とか言えたらいいんでしょうが、分からないのでなんとなく「このあたりなんだな」と察してください。

あとは青看板に従ってずっと真っすぐです。男塾ロードと名付けたいほどとにかく道なりに真っすぐです。

高瀬大橋っぽいのが見えてきました。

いよいよ1号線の表記がなくなりました。ゴール目前。

はい無事

ゴー―――――ル!!!!!!

県道1号線はドライブにも最適

熊本市の藤崎宮交差点から玉名市桃田までの交差点は制覇しましたので、これで「なんさん桃田の交差点まで行けばいい」ってときにも落ち着いて行動ができそうです。

ちなみに帰りはそのままUターンしたんです。

ほんの数分前にとおった道なんだからと余裕ぶっこいておりましたら

行きに通った覚えのない

シトラスに着きました。

なんでだろう???

現場からは以上です。

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal