*
とじる
*
とじる
*
とじる

【合志市】多国籍料理にドリンクに雑貨に野菜まで…!?あったかくて心地よい「PEEPS(ピープス)」

ライター:ちえ ちえ

今年7月14日、合志市豊岡にオープンしたばかりの「PEEPS(ピープス)」。

とってもオシャレな店構えで、お店がオープンする前から「美容室?サロン?なんだろう…」と思っていたら、テイクアウトの多国籍弁当やドリンクが楽しめて、野菜や雑貨も買えるという、一度で何度でも美味しいお店でした!


おしゃれな外観のアットホームなお店

こちらが合志市豊岡の合志南小学校の近くにオープンした「PEEPS」。

白と黒のモノトーンの外観のオシャレなお店です。

外にはテラス席もあり、こちらも気持ちの良い空間です。

店内に入ると飛び込んでくるのがカウンター&キッチン。

その向かい側には雑貨やお茶類。

冷蔵ケースには野菜やデリ類まで並んでいます。

テイクアウトの多国籍弁当がおすすめ

こちらでは、テイクアウト専門でランチボックスやドリンクを提供されています。

ガパオライスにタコライス、蕎麦サラダや本日のカレーなど、美味しそうなメニューばかりが並んでいますが、スタッフさんオススメというチキンオーバーライスと、地熱甘酒のラッシーを頼んでみることにしました。

早速お弁当を開けてみると…

とってもカラフルで、なんか元気出る!!!

黄色いターメリックライスの上に、野菜とお肉がたっぷりとのっています。

野菜には人参ドレッシングがかかっていて、とってもヘルシーでさわやかな味!

ライスは人参ピラフになっていて、人参がどっさり入っています。

お肉は、スパイスやヨーグルト、塩麴などでマリネしたものを焼いてあるそうで、しっとり柔らかくてご飯とよく合います。

これにフレッシュサルサも添えられているのですが、「ご家族連れの方が多いので、お子様でも食べられるように…」と辛さもなくマイルドで、とってもさわやか!

ご飯・お肉・野菜がバランス良くとれて栄養も満点です。ヘルシーではありますが、しっかり食べ応えのあるお弁当でした。

地熱甘酒のラッシーはというと…

想像してたより全然甘くない!(←いい意味で)

甘さのくどいラッシーではなく、ヨーグルトの酸味が甘酒でマイルドになっている印象で、とってもさわやかで飽きのこない味。

使用されている甘酒は、小国で温泉の地熱だけで発酵させて作られているという、児玉酒店の「温泉あまざけ」。

こちらはお店でも販売されています。

手作りのチョコチャンククッキー(250円)も販売されていたので、こちらもデザートに…

バターや卵は使われておらず、こめ油で作ったクッキーとのことですが、そうとは思えないほどしっとりと美味しく、チョコもたくさん入っていて大満足の手作りおやつでした。

こだわりの野菜や雑貨がまた素敵!

多国籍弁当もさることながら、お店で売られている野菜や雑貨もこだわりの逸品ばかり!

無農薬のイタリア野菜や加工品が人気のうさぎ農園の商品。こちらで買えます!

さらに、農園で作られたナスやじゃがいも、人参や玉ねぎの野菜もお手頃な価格で販売されていました。

遺伝子組み換え飼料を使用せず、鶏の飲み水にもこだわった那須ファームの産直たまごも販売されています。

オーガニックスパークリングドリンクや、お店で作られたデリ類もあって、ランチや夕食のおかずのプラス1品を買うのもおすすめです。

あったかい場所

こちらの「PEEPS」のオーナーはなんと農家さんで、お店の近くの畑でナスや大根、レモングラスを栽培されているという「いしはら農園」の石原さん。

写真中央が石原さんで、「野菜のフードロスを解消したい」と、新しくお店を始められました。

一般企業で勤務後に新規就農され、現在の栽培面積は約10町ほど。レモングラスや野菜の栽培をしつつ、六次化にも取り組まれ、お店の経営にも力を入れられています。

これだけの畑を管理されるだけでも大変だと思いますが、とにかく畑もお店も楽しまれているのが印象的!

石原さんご自身が、お客さんとの時間を大切にされており、料理を担当されているスタッフさんたちも、とにかく気さくで優しくて、お客さん一人ひとりに「どこでお店のこと知ってくださったんですか?」「先日も来てくださいましたよね?」と、とっても丁寧なお声がけをされていて、そのあたたかい接客に感動しっぱなしでした。

「今後は、畑で親子の交流イベントや収獲体験イベントもやっていきたいし、お店も2店舗目、3店舗目と増やしていきたい…」と夢を語られる石原さん。

「PEEPS」とは英語のスラングで、仲間や親友を意味するそうで、「みんなでお店を盛り上げていきたい」という気持ちが込められているのだとか。「人が好き!」「農業が好き!」という石原さんの想いが結晶化したような、元気があふれるあたたかいお店で、行けばほっとできるような安心感に包まれます。

ちょっと疲れた時でも、ここにくればあたたかいスタッフさんの笑顔と、美味しい手作りのご飯やドリンクで、また元気になれる…そんな心地の良いお店でした!

PEEPS(ピープス)

営業時間

10:00~17:00

お弁当の提供は11:00~

店休日

不定休

Instagramをご確認ください

駐車場

あり

Instagram

https://www.instagram.com/peeps__2023/

電話番号 080-3974-1791

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】炊きたての土鍋ご飯×旬の魚を心ゆくまで堪能できる!「魚飯時(さはんじ)」の旬の贅沢御膳

2024.06.05

【熊本市西区】マグロタワーが圧巻の「マグロノドン」が内容もパワーアップして5月30日堂々移転オープン!

2024.05.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal