*
とじる
*
とじる
*
とじる

【山鹿和栗フェア】心ときめく「山鹿和栗洋菓子店An」で栗スイーツ三昧!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

くまもと山鹿和栗スイーツフェア開催中

西日本一の栗の生産地という山鹿で、現在「くまもと山鹿和栗スイーツフェア」が開催されています。参加店舗は18店舗ありますが、その中でも、栗のスイーツを10種類以上販売しているという、「山鹿和栗洋菓子店An」を訪ねてみました。

心ときめくかわいい洋菓子店

お店は、山鹿の「あんずの丘」の中にあります。入口では、栗の看板と大きな栗のタペストリーがお出迎えしてくれます。グリーンや雑貨も飾ってあって、かわいらしいつくりに、心が躍ります。

手作りのかわいい看板。手書きの文字とイラストが、ぬくもりを感じさせてくれます。

店内には、栗のスイーツがもりだくさん!

お店に入ると、もうそこは栗ワールド!かわいらしいイガグリの飾りつけとともに、並べられた栗の焼き菓子たちが、秋を感じさせてくれます。

ショーケースの中にも、栗栗プリンや丸ごとマロンパイなど、栗づくしのスイーツが並び、目移りしてしまいます。

併設のカフェで、お得すぎるケーキセットを実食

ショップの奥にはカフェが併設されていて、ここではケーキ&ドリンクのセットが500円という安さで楽しめます。ケーキの種類もたくさんあって、どれにしようかと悩んでしまいますが、悩む時間もまた幸せ。

ケーキのチョイスに悩みましたが、やっぱりここは王道を!と、山鹿和栗のモンブランと、カフェオレのケーキセットをオーダーしてみました。

運ばれてきたモンブランの上には、ごろっと愛しい和栗ちゃん。食べてみると、和栗のクリームが、なんとも優しい甘さ、そして上品で感極まるおいしさです。下のスポンジもふわふわで、優しい甘さの和栗クリームとの相性も抜群!続いて、栗栗プリンも食べてみることに…

ん~~~っ!とろける!プリンとは、飲み物だったのか!と感じさせるほどの、とろとろのプリン!洋酒の香りもきいていて、なんだか大人の味です。栗プリンの上に、マロンクリーム、そして、トッピングに栗、という栗の三重奏、こちらも絶品でした。

くまもと山鹿和栗スイーツフェア、11月末まで開催中

地元の和栗を、モンブランやまんじゅう、ソフトクリームといった、様々なかたちで味わえる、山鹿和栗スイーツフェア。ほかにも、山鹿市内のカフェなど、いろいろなお店で、11月30日まで開催中です。スタンプラリーもあり、最低3店舗めぐって応募すると、抽選でプレゼントが当たるという、うれしい企画も…。西日本一の和栗の生産量を誇る山鹿で、旬のスイーツの食べ歩きを楽しんでみられてはいかがでしょうか。

■山鹿和栗洋菓子店An■ 

営業時間:10:00~17:00
定休日:第2・第4火曜日
TEL 0968‐48‐4648
住所:熊本県山鹿市菊鹿町下内田733(あんずの丘内)

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】格違いの至高のハンバーグ!「格之進ハンバーグ」が西日本初上陸!阿蘇くまもと空港内に4月25日堂々オープン

2024.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal