*
とじる
*
とじる
*
とじる

太一商店の期間限定メニューがあまりにタイムリーすぎる件

ライター:上野P 上野P

太一商店が出して来た限定メニューがあまりにタイムリーすぎる件。。

熊本で一番濃厚な次郎系のようなラーメン&つけ麺を提供してくれる「太一商店」さんです。

どっさり具材の次郎系。もやしが今高騰しつつありますが、
それでも量に変化はありません!

定番とチャレンジが交差するラーメン店「太一商店」

そんな大食いユーザーの胃袋をしっかり満たしてくれる、根強い人気がある太一商店さんですが、
それにあぐらをかく事もなく、常に限定新メニューを追加していくことで、お客様に飽きられない努力を惜しまない姿には敬服致します!

そんな太一商店の新メニュー、最近は“アジア系国別ラーメン”ということで、
例えば「トムヤンクン太一」とか、各国の代表するメニューをラーメンにして出すというチャレンジを行っております。それで今回の新メニューも、きっと企画段階では何の疑念も持たれない、普通に一般にイメージしやすいように、わかりやすさを狙ったメニュー名となったかと思うのです。。。でも。。。

この冷たい麺の正体は!?

今回の期待の限定新メニューはこちら!

ピョンヤン太一!?




みなさんこんばんわ!
「ピョンヤン太一です!」


「違うか!」
※以前こういうギャグの芸人いたなぁ。。

しかしこの時期になかなかのチャレンジャー名。
やはり「冷麺太一」ではインパクトが無い ← わかる
だから「ピョンヤン太一だね!」←何故!?
この名称ももしかしたら、かの北国がドカンと実験やってみた!
となったら悪しき自主規制の網に包まれてしまうかもしれない。。
※まぁドカンと実験の前にこの麺自体が満期終了かもですが。。

とにかく、この緊迫した隣国との国際情勢如何では、予定前に消えてしまうかもしれない「ピョンヤン太一」を食べてみました!

まぁ要するに美味しい冷麺太一。。

太一商店自慢の大ボリューム!

冷麺ですが、麺は通常の太一ラーメンである太麺です。

そして麺は通常より結構な硬麺です。

半玉を少し崩すのがまた美味を誘う。

チャーシューの部分も通常の太一ラーメンと同じなのですが、

これだと肉がさっぱり感じて、また違った味わいですね。

ピョンヤンだけに角キムチ入り!辛味がまた全体を引き立てます。

一般的な冷麺よりも辛味を増やしてあるように感じました。割と辛味好きな私なのですが、それでも口の中はヒリヒリ。

まぁでも冷麺はこうじゃなきゃね!
なお、通常の太一の野菜増しサービスのように、
ピョンヤン太一では“ナムル増し”が可能らしいです。

完食でしたが、残りのスープも辛味色。でも冷やし麺なので、しつこくもなくスルスル行けました!

店内は昼時は必ず満席で、外で列を作るのがいつもの光景です!
やはりピョンヤン太一の人気は高く、次々とあの赤い麺が運ばれていきます。
個数限定などもあって、昼過ぎには真っ先にこのピョンヤン太一が品切れになります!

最後に

太一商店のラーメン・つけ麺といえば、
濃厚スープに次郎系もやしこんもりとか、美味いんだけど胃にくるなぁ。。
という感じでしたが、このラーメンは大変食べやすいものでした。

唐辛子の辛味が少し強いので、辛いのが苦手の方だと少ししんどいかもですが、
辛味大好きな方には堪らないラーメンと言えそうです。

■太一商店 小山店 ■

場所:熊本市東区小山3丁目4-18
営業時間:10:00~23:00
電話;096-388-4155
詳しい情報はこちらで!!
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ここまでやってくれるの!?故郷(実家)が恋しくなる有人のコインランドリーでひと肌脱いだ

2019.12.08

PUBLIC RELATIONS

ここまでやってくれるの!?故郷(実家)が恋しくなる有人のコインランドリーでひと肌脱いだ

2019.12.08

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal