*
とじる
*
とじる
*
とじる

【プレゼント有】一体何屋さんか判らない「Q-FLA(キューフラ)」というお店でおウチ時間の過ごし方を発見した!

ライター:伊藤 伊藤

コロナ禍により増えたものの一つが「おウチ時間」。

おかげで、今年の正月はおしゃれな手作りしめ縄や手作り門松なんかも流行ってるらしいじゃないですか?

もう一つ言えば

おウチ時間で〇〇作ってみた!しかもそれを販売したら売れました!みたいな話もチラホラ聞きます。

来年も減りそうにないおウチ時間を、充実した「ててんご時間」にできる、なんでん売ってあるお店があるんです。

そこが、ゆめタウンはませんのそばにある「Q-FLA(キューフラ)」。熊本に本社があり、全国の雑貨屋さんに雑貨のパーツやアレンジフラワーグッズを卸している会社なんです。

そして

安心安全な清潔的生活が注目される今にもってこいの、コロナ対策商品も紹介しちゃいます!

※「ててんご」とは、熊本弁で手遊びという意味です。


これなぁんだ?

伊藤

これなぁんだ?

お花の形をした紙?メモ用紙?付箋紙?

ヒント1

「水に溶ける」

ムトー

あ、これ文字書けるよね。ってことはここに秘密文書を書いて、いざというときは水に溶かして証拠隠滅できる、スパイ御用達のメモ帳!

違います。

ヒント2

「溶かすと泡になる」

ムトー

年の瀬だから今年やらかした忘れたいことを書いて、水に溶かすと水の泡(なかったことに)にできますよ!

できるか!

しゅん

好きな人の名前や願い事を書いて手を洗うと、恋愛や願いが成就するって使い方もありなんじゃ?

乙女な使い方!夢があるから◎

てかもうわかってるでしょ?

これペーパーソープなんです!

しゅん

ザ・コロナ対策グッズっすね

水さえあれば石鹸ないところでも、これを使えば石鹸消毒できます。

ハンドソープのプッシュする所を触る必要もない。

海外行くと石鹸ない所多いから、これあると便利。

ムトー

で、どこで売ってあるの?

一体ナニ屋さんなのよ!!?

ここが、先ほどのペーパーソープが売ってある

「Q-FLA(キューフラ)」

ゆめタウンはませんと浜線バイパスの間にある、竹のような緑の柱2本が目印な建物。駐車場広いし、なんさんデカイ!

失礼ながら、こんな建物があるなんて知りませんでした。

入口は花屋さんっぽい。このお花は隣接店「ふらわーフラワープロデュース凛花」さんのものだそうで、Q-FLAさんのじゃないのかぁ。

ではでは、中に入り足を進めていきましょう、

こんなものや(包装紙?)

ヘッズってなんだろ

え?こんなものまで?(花束を包むフィルム)

なんだろかこら。

これ実は、これからのコロナ対策グッズで

携帯できる、消毒ジェルなんです。

まだまだあるよ…

人気のベアローズも!しかも、

ベアローズ手作りセットもある!

そして特筆すべきは…

このお花の量たるや!こんだけあったらすんごい花の香りがするはずですが、これ全部

造花なんです!造花と分かってても、ここまで咲き誇ると香りが漂ってきます。

ココにくれば、季節の花飾りが、通年通してできるじゃないか。

そこで疑問…

いったいココは何屋さんなんでしょう。

お客さんに聞いてみました!

お買い物に来てる方に、突撃インタビュー。

YOUは何しにQ-FLAへ??

「しめ飾りを作るためのパーツを買いに来ました」

え、出来上がりを買うものじゃないの?

「お店の雰囲気に合わせた占め飾りを作ってほしいと言われたので」

お店にあった、オリジナルしめ飾りを作る方?!(それが職業なわけない)

「この時期しめ縄やしめ飾りコーナーは人だかりがすごいし、なによりおうち時間を有効に使うことができるから」

え?趣味なんですか?

「もちろんお仕事としてやらせてもらってます」

QーFLAに来れば、素のしめ縄(⬅︎この表現あってる?)や水引・リボンや何千点とあるパーツを組みあわせて、

洋風のしめ縄やしめ飾りなんかが作れちゃう!

オリジナル門松なんかもいい!!

で、お客さんは…この店何屋さんかわかります?

「ここは、お楽しみ袋のようなお店ですね!」

表現が可愛い。

人気商品BEST3!!

ハンドメイド雑貨のパーツ屋さんかと思えば

そうではないらしい…だって

ぬいぐるみも置いてある、このクマさんは

手にリボンがついてて

プレゼントを抱きかかえてくれる

幟(のぼり)もある。

入浴剤や東京オリンピックグッズも売ってある

結局何屋さんかわからないので、人気商品聞けば的が絞れると思い聞いてみた

第3位:アレンジメントフラワー。感謝の気持ちにお花を添えて。

第2位:巨大ぬいぐるみ。巨大クマさんにお花を添えて。

第1位:ペーパーソープ。

冒頭で紹介したペーパーソープが大人気!!

しかし、何屋かまだ分からない。あと、商品紹介のポップが

「ペーハーソープ」ってなってます。

コロナ禍での生活を「楽しく」過ごすために

Q-FLA熊本店のマネージャー谷本さんに、お話を聞きました。

伊藤

最初正直戸惑いました、何屋さんなんだっ?て

谷本さん

ハイ、それ正解です。分かりやすく言うと材料屋さんです。
造花や花束を包む紙、リボンなどが揃っています。

いろんなものがありすぎて、脇見・目移りが止まらないお店でしょ

伊藤

どんな方がお客さんなんですか?

谷本さん

お花屋さんや、お菓子屋さん、ディスプレー業者、葬儀屋、ブライダル関係ハンドメイドアーティストなどですね。
おうち時間を楽しもうということで、オリジナルキャンドルやフラワーアレンジメントに挑戦される一般のお客様も多いですよ。
落ち込み気味なご時世ですが、ココには楽しくコロナを乗り切るきっかけがたくさんあります!

もう一つ言わせてください。会員になると、お値段がおとくになりますよ!詳しくは受付にお申し付けください!

これから、入学・卒業シーズンに入ります。部活やクラス会などで贈り物に迷ったら、まずQ-FLAに駆け込むことをお勧めします!

実はすごい会社だった

あの、人気キャラとのコラボ商品もあるんです!

しかも熊本を本社にして

全国に支店を持つ、すごい会社だった。しかも、東京にショールームもオープンされたそうです!

商品が多すぎて、今回は全体の1/9くらいしか紹介できなかった。残りはご自分の目で確かめてほしい!!

どうでもいいですが、伊藤が「これほしい!」といって買ったのがこちらの

くますく

クマさんのような、ふわふわ素材で作ったマスクでした。

超太っ腹なプレゼント!

Q-FLAさんの、人気商品「ペーパーソープ」を今回どどーーんと

先着30名様にプレゼントします!

フレーバーや花の形も選べます(ラベンダー・桜・ローズ・ココナッツ・レモン)

ほしい方は受付カウンターで

「肥後ジャーナル見ました!」

と言うか、恥ずかしいなら

そっと、今読んでるスマホの画面を見せてください!

期限は2021年1月いっぱいです。

最後に気になる新商品をひとつ

これは、マスクではなく「マスク用洗剤」。さっと溶ける洗剤シートが入ってます、毎日洗って使うが常識の今に最適便利グッズです!

Q-FLA 熊本店

住所

熊本市南区出仲間9-7-21

営業時間

月~土・祝日 9:00~18:00

店休日

日曜・お盆・年末年始

電話番号 096-377-5080

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ45歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。だったが、衰えた。

このライターが書いた他の記事

100日後に死ぬニワをどうにかしたい!ジャングル確定の庭を綺麗にしてもらうにはいくらかかるのか?

PR

2021.04.21

上天草の絶品海鮮とレトロな民宿を堪能したうえに宿泊費が半額になったっていう信じられないような本当の話

2021.03.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

100日後に死ぬニワをどうにかしたい!ジャングル確定の庭を綺麗にしてもらうにはいくらかかるのか?

PR

2021.04.21

田崎市場前に3月オープンした「焼肉ホルモンくたみや」で一人焼肉してきた!国産牛が安くて美味い!

2021.04.20

4/24(土)〜4/30(金)ゆめタウンはませんで「春のトレンドパンフェス2021」が開催されるってよ!

2021.04.17

PUBLIC RELATIONS

100日後に死ぬニワをどうにかしたい!ジャングル確定の庭を綺麗にしてもらうにはいくらかかるのか?

PR

2021.04.21

田崎市場前に3月オープンした「焼肉ホルモンくたみや」で一人焼肉してきた!国産牛が安くて美味い!

2021.04.20

見えてるのに迷った…… 「メガネの大宝堂 嘉島店を探せ!」なんてキャンペーンやってたから探してみた

2021.04.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal