りようのガチ自宅の床がトランポリン状態で悲惨だったので劇的格安ビフォーアフターすることにした!!!
目次
りようさんが事あるごとに言っていたセリフが耳についた
地味に肥後ジャーナルも打ち合わせをすることがあるのです。
りようさんが何か懸命に話していますが、毎回同じことを言っているので、他の大事な話が正直あまり残りません。
うち本当に古民家風…いやかなり古い家なんですよね。
洗面所とか脱衣所の床がブカブカして抜けそうなんです
ブカブカ?
鉄板ネタなのか、本当に毎回このセリフをぶっこんでくるのです。
そろそろ飽きた…いや真実を知るために!むしろ「なんという事でしょう!!!」というセリフが言いたい。それだけのためにいっちょ自宅まで行ってみることにしました。
熊本市西区河内【家全体がトランポリンの家】
今回の依頼者は西区河内にお住まいのりようさん。
トランポリンハウスにお住まいです。
深刻です。では現場を見ていきましょう。
玄関の軒先です。天井がたわんでいます。
なんという事でしょう!!!
たわんでいるために、端っこの下地が丸見え状態。もうこのあたりから本当にトランポリンハウスなのではないかとザワザワしてきました。
では室内にお邪魔いたします!!
最初に目に飛び込んできたのは、玄関のカレンダー。
今は2017年のような気もしますがきっと2014年12月に思い入れがあるのでしょう。察します。
リビングには大きな壁時計。家族の時を見守るはずの時計が全く役目を果たしておりません。
時計、直さないんですか?てか緊急速報きましたね。(この日は豪雨でした)
そこそこ腹たちますね。時間はズレてるわ豪雨だわ。
ここが問題の玄関です。
ガムテープ。そして木材の剥がれが確認できました。
ファーストアクションで「メキッ!!!!!」と音が鳴り、そして本当にブワブワしてました。
本気でジャンプしたら間違いなく穴が掘げる感覚です。
やべえ!!これもうバールで一気に剥ぎましょう!バールもってきて!
頑なにバールを拒否する依頼者。次に向かったのは洗面所。
お子さんもいないのにクッションフロアが引かれています。剥がしてみましょう。
玄関よりこれ、いっちゃってますよ!!ぎゃんとば敷いておくけん湿気がすごいことになっとったい!!!!!
絶望に打ちひしがれる依頼者。
次は作業部屋に突入
ここは依頼者が、セルフリノベをコツコツしている作業部屋。
カーテンの長さについてはスルーしてほしいそうです。
そんな事よりも…
なんという事でしょう…
クロス剥ぎですか?飽きたのでやめました!
・・・なんという事でしょう。
もう無理だ。匠を呼ぶしかない。
リノベーションの匠 登場
ダチョウ倶楽部をリスペクトしたとしか思えないポーズが魅力
・銀杏開発、リノベ不動産 村田社長(イケメン)
・銀杏開発、リノベ不動産 原田さん(サーファー)
早速見てもらうことに
いまだ洗面所のショックから立ち直れない依頼者
雨も止んだので外観もチェックすることに。
そんなブラックジョークも飛ばすサーファー原田
ところであのイケメン社長は一体どこに。
イケメエエエエエエエン!!!!!
りようさんが、こんなにも悲しみに浸っている中で携帯いじってるとは何事だ!!イケメンだからって何でも許されると思うな!
携帯ではなく、この悲しみをこらえている顔を見ろ!!!
お風呂のお湯が出ないだの、サッシが曲がってしまい窓が開けられないだのと散々言われたこの悲しみの表情を!!!
いや…言ってたの100%ムトーさんだけですよね。原田さんは何も僕を傷つけてません。
仕事が早いイケメン
イケメン社長の愚行に一言、物申そうと声をかけると
できましたよ~。これがあった方が分かりやすいでしょ。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
携帯いじってるだけなのかと思ってたら、図面ひいてたんですね・・・ごめん!!ほんとイケメンだからって色眼鏡で見ててごめんなさいね!!
私、これ家宝にします!!(実話)
なんという事でしょう!!!
図面をひいたのはイケメンなのに、感動しすぎてサーファー原田に深々とお礼をされていました。
徐々にサーファー原田も依頼者との関係性ができ、さまざまな提案がなされました。
しかしまたもや次の問題が…
依頼するだけのお金がない
すごく素敵な提案だとは思うのですが、私お金がありません・・・
最低な事言っていいですか?提案されたことをそのまま丸パクリして、こっちでセルフリノベとかしたら安くあがりますかね・・・
アリですよ。別に構わないです。
本気かよ。イケメンって心も豊かなんだなあ。
金かけりゃいいってもんでもないでしょ。要は自分がどうしたいかなんだから。満足できるラインなんて本当人それぞれですからね。
相談には応じますから、いつでも言ってください!
ムトーさんにそんな優しい言葉を言ったら、本当に相談「だけ」しますよ。この人。
いいの!いいの!!乗りかかった船だし、僕もこの家がどんなふうになるのか楽しみでもありますから。
イケメン本当にありがとう。何かしら欠点があるはずだとゲスい目で見ててゴメン。
まとめ
時間の都合で、今回はここまで!
次回からムトーとりようさんでガチなセルフリノベに挑戦していきたいと思います。とは言え本当に予算がないので、イケメン社長とサーファー原田さんに伝えたのは「低予算で簡単にできるのが大前提」という事です。
お金をかければいい物はきっとできるでしょう。しかしそれなら、わざわざ素人がせずともプロにお任せすればいい話です。
そうではなく、素人でも低予算でできるセルフリノベを探していきたい。
肩肘張ったものではなく本当に生活に密着しつつも、居住者が見て楽しい!やって満足!!なクオリティを目指せればなと思います。
個人的には冷蔵庫にベタベタ貼っているプリント類を、どうにか見栄え良くしたいのですが…。
まずは、りようさん宅を安全で快適に住める空間に仕上げていきます!!
記事シェア