11月11日土曜日RUN伴(らんとも)が熊本で開催します。実はこのRUN伴11月3、4、5日の連休も熊本で開催していたイベントです。
RUN伴って何?
RUN伴とは、井出訓教授が立ち上げた今まで認知症の人と接点がなかった地域住民と、認知症の人や家族、医療福祉関係者が一緒にタスキをつなぎ、日本全国を縦断するイベントです。この活動で今まで気にしていなかった認知症を一般の方との接点になったらという主催者の想いのもと開催されています。
RUN伴熊本2017のテーマは「和になろうRUN伴~認知症だと言える社会へ~」認知症の人と一緒に、誰もが暮らしやすい地域を創るです。
タスキをつないで走るという事から認知症の人と一緒に誰もが暮らしやすい地域づくりを提案し2011年から毎年開催し、開催地域を広げてきたRUN伴。2017年、ついに初の海外へも進出するそうです。
11月11日は熊本のどこを走るの?
11日は、荒尾市、長洲町、玉名市、八代市、宇土市、宇城市、熊本市で同時開催となります。
熊本市では各区で開催され、午前と午後と分かれ15時を目処に熊本市役所玄関前に集合します。
その後、パレアホールが最終ゴールです!熊本市は各区でスタート時間を決めているそうです
熊本市1部区域のスタートとゴールの場所
東区
午前:認知症ホームケアバニラハウスから山之内中央公園まで 午後:あやの里からパレアまで
南区
西くまもと病院から熊本南警察署
まとめ
認知症の人や家族、支援者、一般の人がリレーをしながら一つのタスキをつなぎ、ゴールを目指す!是非、11月11日はオレンジTシャツのランナーを見かけたらRUN伴を思い出して応援して下さい!
詳しくはRUN伴 熊本facebookページをご確認ください。
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア