*
とじる
*
とじる
*
とじる

【11月11日】熊本RUN伴!オレンジのTシャツランナーを見たら応援しよう!

キーワード:

11月11日土曜日RUN伴(らんとも)が熊本で開催します。実はこのRUN伴11月3、4、5日の連休も熊本で開催していたイベントです。


RUN伴って何?

RUN伴とは、井出訓教授が立ち上げた今まで認知症の人と接点がなかった地域住民と、認知症の人や家族、医療福祉関係者が一緒にタスキをつなぎ、日本全国を縦断するイベントです。この活動で今まで気にしていなかった認知症を一般の方との接点になったらという主催者の想いのもと開催されています。
RUN伴熊本2017のテーマは「和になろうRUN伴~認知症だと言える社会へ~」認知症の人と一緒に、誰もが暮らしやすい地域を創るです。

タスキをつないで走るという事から認知症の人と一緒に誰もが暮らしやすい地域づくりを提案し2011年から毎年開催し、開催地域を広げてきたRUN伴。2017年、ついに初の海外へも進出するそうです。

11月11日は熊本のどこを走るの?

11日は、荒尾市、長洲町、玉名市、八代市、宇土市、宇城市、熊本市で同時開催となります。

熊本市では各区で開催され、午前と午後と分かれ15時を目処に熊本市役所玄関前に集合します。
その後、パレアホールが最終ゴールです!熊本市は各区でスタート時間を決めているそうです

熊本市1部区域のスタートとゴールの場所

東区
午前:認知症ホームケアバニラハウスから山之内中央公園まで 午後:あやの里からパレアまで

南区
西くまもと病院から熊本南警察署

まとめ

認知症の人や家族、支援者、一般の人がリレーをしながら一つのタスキをつなぎ、ゴールを目指す!是非、11月11日はオレンジTシャツのランナーを見かけたらRUN伴を思い出して応援して下さい!

詳しくはRUN伴 熊本facebookページをご確認ください。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

老舗の回らない寿司は庶民の財布でも食べられる 水前寺の東寿司のランチがコスパ良し!

2021.06.18

コーヒー店が出す本格的なスリランカカレーが思いのこもった1品だった

2021.06.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

もてなし好きで子煩悩な社長のところに行ったらガンダム愛が止まらなかった【BYMホーム】

2021.06.23

和牛焼肉LIEBE×とんかつ勝烈亭×KAEN×天草福伸の4社合同オードブルで「茶色いものは大体美味い」が実証されました。

2021.06.04

PUBLIC RELATIONS

もてなし好きで子煩悩な社長のところに行ったらガンダム愛が止まらなかった【BYMホーム】

2021.06.23

靴関係無いやん!って業者呼んだらボロボロの靴が冷房効いた部屋でくつろいでいる間にピカピカになった!

PR

2021.06.22

和牛焼肉LIEBE×とんかつ勝烈亭×KAEN×天草福伸の4社合同オードブルで「茶色いものは大体美味い」が実証されました。

2021.06.04

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal