*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】サクラマチから上通までどのルートを歩けば最も早いのか調査

ライター:ムトー ムトー

極力歩きたくはないけども、街中だとそうもいかないので仕方なく歩いているムトーです。

特にサクラマチから上通方面に行かなくてはならないときに頭を抱えるのが、どのルートが最短なのだろうか?という点。

色んな人に「どのルートで歩いてますか?」と聞くも皆まちまち。ということで今回、どのルートを通れば最短なのかを調べてみました。


1.サクラマチ→新市街→下通のアーケードルート

サクラマチからこんにちは。

どのルートを通れば最も早く上通にたどり着くのか検証するためやってまいりました。

歩幅や歩くスピードは一定にしなくては意味がないので、水前寺清子さんの名曲365歩のマーチのリズムで計測を行います。

ゴールはここ。通町電停の交差点前にしました。

本来ならば信号待ちの時間はノーカウントとすべきなのでしょうが、いちいちストップウォッチを止めたりなどそのような繊細な作業は間違いなくミスを犯すので、そのままでいきます。

まずは王道の、新市街~下通に行くアーケードルートの計測から初めてみましょう。

いざ!

し~あわ~せは~~~~歩いてこないだ~~から歩いていくんだねえ~~~~

ここの信号が結構時間を要するのですが、今回奇跡的に青信号。いい予感しかしません。

そのままストレートに新市街突入。

角マックを左折し下通に入ります。

ああ、もうそんな時期なんですね。

銀座通りの交差点もまさかの青信号。これは好タイムが期待できます。

さあ何分!

11分2秒!

ちなみに奇跡的に信号には一度もひっかかっていません。これを基準に違うルートも計測していきましょう。

2.サクラマチ→銀座通り→北栄通り→cocosaコース

サクラマチに戻ってきました。

次はサクラマチ→銀座通り→北栄通り→cocosa前に出て下通アーケードに出てみることにしました。

「裏道使ったら早いっぽい」という、なんとなくな理由です。大した意味はありません。

では早速スタート。

花畑公園を横目に

NHKを右折

ちなみにここで信号に引っかかりました。

ここからも熊本城は見れます。

そのまままっすぐ銀座通りに入り

栄通りの看板を目印に左折。

北栄通りに入っていきます。

スザンヌママのお店も健在です。

城見町通りに入り

左にcocosaを見て

下通アーケードに入り

到着!さあタイムは!?

11秒43!!

ただ信号待ちが1回あったのでそこを加味するとあまり違いはない感じです。

3.サクラマチ→西銀座通り→下通コース

3度目のサクラマチです。このあたりから365歩のマーチを脳内で歌っているつもりが、うっかり声に出しているという愚行を犯すようになりました。そうです。疲れが出てきたのです。

そこで私は考えました。

Googleに聞けばいいんじゃないかと。

いつだって最短ルートを導きだしてくれるんですから、今回もきっとそうしてくれるはず。

ほ~~らね。

Google先生が言うには西銀座通りから下通に出た方が一番早いとのこと。

いざスタート!

あつまるくんの駐車場を横目に

西銀座通り前で信号待ちをし

そのまま西銀座通りをひたすらまっすぐ進みます。

水戸黄門、最近行ってないなあと考えながら

下通に入ります。

ひたすらまっすぐに進み

さあ何分!!

10分4秒!!

ちなみに銀座通り交差点でも信号に引っかかり、トータル2回も信号待ちしたのにこのタイム。はい優勝。

結論

サクラマチから上通方面に向かう場合には、西銀座通りから下通ルートがもっとも近道だということが分かりました。

ただあまり日影がないので、多少時間がかかっても涼しいルートがいいというならばオールアーケードがいいでしょう。

日差しなんてどうでもいいという方にはおすすめのルートです。

ぜひご参考に。

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal