*
とじる
*
とじる
*
とじる

日本に生まれて良かった!年を追うごとにそう感じております、ライター言です。

日本の美味しいご飯や美しい景色を見るたびにそう感じますよね。

今回は日本の夏にぴったりなお店を発見いたしましたのでご紹介いたします!


山鹿市鹿北町 小山製茶「日本茶専門店-satsuki-」

やってきたのは山鹿市鹿北町

山々に囲まれ、田んぼが広がる美しい場所です。

こちらにあるのが小山製茶

自園自製にこだわったお茶作りをされています。

山鹿は国産紅茶発祥の地とも言われていますが、緑茶以外のお茶もたくさんございます。

こちらの小山製茶では、土日祝日はティースタンド「satsuki」としてオープン!

自社製のお茶を頂くことができますよ〜

夏季限定かき氷!

メニューは、緑茶や…

ラテやフロートなどおしゃれで美味しそうなドリンクばかり…!

そしてそして、是非とも味わっていただきたいのが

夏季限定メニューの自家製かき氷!!

早速注文しましょう。

注文すると目の前でお茶をたててくださいます。

そしてかき氷も…!

自家製抹茶シロップをたっぷりかけてくださいます。

茶屋の自家製かき氷(抹茶) ¥850

お茶農家さんが作るかき氷なんて超贅沢ですよ…!

どこまで掘っても抹茶がしみしみで嬉しいですね。

もうね、濃厚なお茶の味と冷たい氷、最高ですよ。

お茶の味をしっかりと感じながらも甘くてお子様でも食べやすいと思います!

食べ進めると下からアイスが出てきました!これは嬉しい〜!

かき氷は9月頃までを予定しているそうですが、様子を見つつ、気温によっては伸ばすかもということでした。

お茶を飲むのも忘れちゃいけません

極上玉緑茶「極」 HOT ¥600

お茶農園さんのティースタンドですから緑茶も注文させて頂きました!

見てくださいこの濃い色合い…!

一口飲むと、日本に生まれて良かったぁぁ〜となります。冷たいかき氷の後だったので余計に染みちゃいました。

苦味が程よくて、飲みやすいだけでなくお茶の良さを味わえるように感じました。

テイクアウト専門ですが、お店の前の椅子で食べることもできますよ〜

オーナーの小山さん(左)

平日は茶畑での作業等お茶農家としての作業があるそうで、ティースタンド営業は土日祝日限定となっているそうです!

生産者の方に直接淹れてもらえるっていうだけで飲みにいく価値ありますよね…

鹿北町の町並みもとても美しいので景色を楽しみながらドライブついでに是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか〜

小山製茶「日本茶専門店-satsuki-」

住所

〒861-0601
熊本県山鹿市鹿北町四丁1684−1

営業日

土日祝

営業時間

11:00〜18:00

Instagram

-satsuki- 日本茶専門店

電話番号 0968322135

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal