*
とじる
*
とじる
*
とじる

【上益城郡】「例えばここに住んでいたら」そんな想像で心が豊かになる透明すぎる下六嘉湧水群へ行ってきました。

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

夏が近づいてきて、涼しさを求めて水の豊かな嘉島町へ。

サンダルを履いて、下六嘉湧水群という湧水地をゆるりゆるりとお散歩をしてまいりました。

場所は上益城郡嘉島町下六嘉

下六嘉(しもろっか)と呼ぶそうです。橋が目印になります。(六嘉橋)

しーんとした古い町並みの中にその湧水地はあります。

橋の横にある細い道を下ると

水神様がありました。綺麗にしてあり、地域の方々に大切にされているのが伝わってきます。しっかりと手を合わせました。町内には水が湧く湧水群が十数カ所もあるそうです。

ここだけ風が随分と冷たく、天然のクーラーです。さわさわと木を揺らす冷たい風に心が休まります。

熊本は本当に水が豊かで、

画像ではわかりませんが、壁の隙間から美しい水がこんこんと湧き出ており、

それはあまりにも静かで透明で、ありがたいという気持ちがいっぱいになって、神さまの存在を近くで感じてしまう程です。

古い町並みの中に、静かに静かに、しかし力強く水が湧き出ている光景は、まるで映画に出てくる風景のよう。

夏には水遊びも出来るようです。冷たくて気持ちのよいことでしょう。

例えばここに住んでいたら、

スイカやお酒を冷やして、蚊取り線香を焚いて、おつまみを食べながらゆっくりとした夕方を過ごすでしょうか。

この船に乗って、誰かに逢いに行くのでしょうか。

ぶらりぶらりと散歩をしながら、日頃の風景と全く違う事が、随分遠くに来たような気持ちにさせてくれて、日頃の疲れを吹き飛ばしてくれました。

疲れているとき、心を落ち着かせたい時に、ふらりと訪れるにはお勧めの場所でした。

どうかこの場所が永遠に美しくありますように。

※来た時よりも美しくを徹底してください。

下六嘉湧水群

住所

上益城郡嘉島町下六嘉3553−2

駐車場

なし

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【合志市】花を生かして、花に生かされて~ご自宅のお庭を公開されている方へお話を聞きにいってみました~

2024.06.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal