*
とじる
*
とじる
*
とじる

【玉名郡和水町】堰き止めていた想いは、勢いをつけてあなたに届く~菊池川白石堰河川公園~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

玉名郡和水町に心が落ち着く水辺を見つけましたので、その様子をお知らせします。

やって来たのは菊池川白石堰河川公園

場所は玉名郡和水町江田です。

肥後民家村の近くになります。(肥後民家村の記事↓)

【潜入調査!!】肥後民家村のお結び図書館で、上質の白い粉が手に入る!?との噂を聞きつけ実態を調査してきた。 | 肥後ジャーナル – 熊本の今をお届けするメディアサイト (higojournal.com)

泳いではいけませんのでご注意ください。

階段を降りてみました。濡れているときは注意してください。

このような感じです。結構広いですよ!

菊池川白川堰(ぜき)。すごくいい空間です。水の音しかせず、心が開いてゆくようです。

広大な堰に大きな白鷺が次々と飛んできます。

この白石堰のおかげで、およそ4,000haという田畑に菊池川の水が行き渡るようになっております。

様々な生き物がふわふわと現れる動物たちにとっても素晴らしい場所なっていて、心が洗われます。

この風景は夕陽に映えそうです。

雨の降った後でしたので、水は濁っておりましたが、水面がら出ている石の上を歩いて、

まるで水上お散歩。

ゲームの中に迷い込んだみたいな道!気を付けてくださいね。

前から見たり、横から見たり、

対岸を眺めたり空を仰いだり、秋の風を思いっきり吸い込んで、とても気持ちのよいお散歩が出来ます。

とてもいい気分転換になりました。

行った日によって水嵩が違う事もあると思いますので、くれぐれもお気を付けてください。あ、そうそう蛇さんもゆっくりお散歩をしていたので、苦手な方はお気を付けください。

ではよい秋の日をお過ごしくださいませ。

菊池川白石堰河川公園

住所

玉名郡和水町江田411−3

駐車場

あり

遊泳

禁止

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal