八代日奈久温泉センター「ばんぺい湯」内にオープンしたバイキングレストラン「湯だまり」
熊本県八代市にある温泉観光地、日奈久町の温泉施設八代日奈久温泉センター「ばんぺい湯」内に、バイキングレストラン「湯だまり」が9月からオープンしました。
温泉に入らなくても、レストランだけの利用も可能とのことなので、早速うかがいました!
この趣きある建物が、「八代日奈久温泉センターばんぺい湯」です。
1階が公衆浴場の「本湯」。シンプルなお風呂ですが熱めのお湯で、入浴料も200円と手頃なことから地域の方々から親しまれています。
2階が大浴場「ばんぺい湯」で、温泉スパとしてさまざまな設備が整っています。こちらは大人510円です。
また、家族湯も安くて人気があるそうです。
バイキングレストラン「湯だまり」は2階の大広間にあります。
近くまでいくと、カラフルな看板がありました。
大広間でゆったりとくつろぎながら食事を楽しめる
場所は大広間内ですので、広い座敷でゆっくりとくつろぎながら食事ができます。
オープンしたばかりということもあり利用客も多く、補充したそばからすぐ料理が無くなるような状態でした。
お料理はいずれも「おふくろの味」を思わせる素朴な美味しさで、ご年配の方にも優しい味。
里芋も大きくてほっこり。食べ応えもあります。
おから料理も結構美味しい!
ホクホクのたこ焼きも登場!
料理も同じものばかりではなく、無くなったら違う料理が出るパターンもあります。
「とらやのちくわ!お待たせしました!」というスタッフの声かけと共に登場。
地域ならではのメニューで、日奈久ちくわの名店「とらや」のちくわの天ぷらが、バイキングで提供されていました!
ここのちくわは最高に美味しいんですよね!
スープは、お味噌汁とダゴ汁の2種類を用意。味噌汁はもちろん「日奈久味噌」です!
お野菜も多く安定した美味しさ!
ミニハンバーグ、とんかつ、卵焼き、チンジャオロース、里芋煮付け、スープはダゴ汁で。
里芋はサイズが大きくてしっかりした味わい。
ダゴ汁は田舎料理の定番の味ですね!
温泉と料理で身体もお腹も大満足!
施設の横には無料で足湯も利用できます!
以前は食事処として定番のうどん・そばなどの提供がされていましたが、9月からリニューアルしてバイキングになりました。
もし日奈久温泉にお立ち寄りの際は、利用されてみてはいかがでしょうか?
■バイキングレストラン「湯だまり」■
営業時間:(昼)11:00~14:00/(夜)16:00~20:00
料金:(昼)大人1000円、子供800円、幼児(4歳まで)500円。4歳以下無料。
(夜)大人1300円、子供1000円、幼児(4歳まで)500円。
※現在9月末までキャンペーンでお昼と同額料金中。
住所:熊本県八代市日奈久中町316
電話:0965-38-0617
定休日:毎月第3火曜日・元日
地図
お店のHPはこちら
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア