*
とじる
*
とじる
*
とじる

八代日奈久温泉センター「ばんぺい湯」内にオープンしたバイキングレストラン「湯だまり」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

熊本県八代市にある温泉観光地、日奈久町の温泉施設八代日奈久温泉センター「ばんぺい湯」内に、バイキングレストラン「湯だまり」が9月からオープンしました。

温泉に入らなくても、レストランだけの利用も可能とのことなので、早速うかがいました!

この趣きある建物が、「八代日奈久温泉センターばんぺい湯」です。

1階が公衆浴場の「本湯」。シンプルなお風呂ですが熱めのお湯で、入浴料も200円と手頃なことから地域の方々から親しまれています。

2階が大浴場「ばんぺい湯」で、温泉スパとしてさまざまな設備が整っています。こちらは大人510円です。

また、家族湯も安くて人気があるそうです。

バイキングレストラン「湯だまり」は2階の大広間にあります。

近くまでいくと、カラフルな看板がありました。


大広間でゆったりとくつろぎながら食事を楽しめる

場所は大広間内ですので、広い座敷でゆっくりとくつろぎながら食事ができます。

オープンしたばかりということもあり利用客も多く、補充したそばからすぐ料理が無くなるような状態でした。

お料理はいずれも「おふくろの味」を思わせる素朴な美味しさで、ご年配の方にも優しい味。

里芋も大きくてほっこり。食べ応えもあります。

おから料理も結構美味しい!

ホクホクのたこ焼きも登場!

料理も同じものばかりではなく、無くなったら違う料理が出るパターンもあります。

「とらやのちくわ!お待たせしました!」というスタッフの声かけと共に登場。

地域ならではのメニューで、日奈久ちくわの名店「とらや」のちくわの天ぷらが、バイキングで提供されていました!

ここのちくわは最高に美味しいんですよね!

スープは、お味噌汁とダゴ汁の2種類を用意。味噌汁はもちろん「日奈久味噌」です!

お野菜も多く安定した美味しさ!

ミニハンバーグ、とんかつ、卵焼き、チンジャオロース、里芋煮付け、スープはダゴ汁で。

里芋はサイズが大きくてしっかりした味わい。

ダゴ汁は田舎料理の定番の味ですね!

温泉と料理で身体もお腹も大満足!

施設の横には無料で足湯も利用できます!

以前は食事処として定番のうどん・そばなどの提供がされていましたが、9月からリニューアルしてバイキングになりました。

もし日奈久温泉にお立ち寄りの際は、利用されてみてはいかがでしょうか?

■バイキングレストラン「湯だまり」■

営業時間:(昼)11:00~14:00/(夜)16:00~20:00

料金:(昼)大人1000円、子供800円、幼児(4歳まで)500円。4歳以下無料。

(夜)大人1300円、子供1000円、幼児(4歳まで)500円。

※現在9月末までキャンペーンでお昼と同額料金中。

住所:熊本県八代市日奈久中町316

電話:0965-38-0617

定休日:毎月第3火曜日・元日

地図

お店のHPはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal