*
とじる
*
とじる
*
とじる

大葉香る「和風ステーキピラフ」がたまらない!上通の隠れ家っぽいお店「林檎亭」の和風ランチ!

ライター:山田 山田
キーワード:

上通をふらっと脇道に逸れて散策していると、手取天満宮の近くで隠れ家的なお店を見つけました。ビル2階の入り口に外階段から入るレトロな雰囲気のお店です。その名も「林檎亭」。創作和食のお店で、店主おすすめの「和風ステーキピラフ」は大葉がばっちり効いた美味しいステーキピラフでした!


手取天満宮向かい側のレトロなお店

今回伺ったのは上通にある創作和食のお店「林檎亭」のランチ。

場所は手取天満宮の向かい側のビル。

レンガの壁に沿った外階段を登ると入り口があります。

この時点で超おしゃれなんですけど。

昔ながらの趣があるカウンター席が並んでいて、ちょっとおしゃれな気分になれます。

さあ、早速ランチをいただいちゃいましょう!

大葉の風味がたまらない!県産牛を使った和風ステーキピラフ

ランチメニューはこんな感じ。日替わりの「林檎定食」は、和食を中心として肉や、魚、野菜など日によって内容が変わります。

店主のおすすめは「和風ステーキピラフ(税込800円)」ということなので、早速お願いしてみました!

このめっちゃおしゃれなのが和風ステーキピラフです!

お味噌汁はおかわりできるし、お漬物は自家製とめちゃくちゃ嬉しいやつ。

醤油べースで味付けされたピラフの上に、半熟の玉子、そしてステーキが乗っかり、最後に刻んだ大葉!!

周りに添えられた野菜も超おしゃれ。

私、上にデカイ肉が乗った系料理って、だいぶお肉を大事に食べてしまうタイプなので、まずはライスと玉子から。

とぅるとぅるです。半熟って本当に最高ですよね。ライスもめちゃくちゃ美味しいです。

やっぱり、和食って素材の味が生きてなんぼですよね。

そしてなにより、メインの肉!!ステーキです!!!

熊本県産の牛肉を使用。特製のソースがばっちり絡まってて濃い味わい!肉の旨味もしっかり感じられます。

なにより、刻み大葉の風味が口の中にふわぁっと広がって、相性抜群。確かに、和風ステーキ。

ステーキと大葉ってこんなに相性良いんですね…たまらん…。

マスターはもともと、和食のお店で働いていて、21年前にこの場所でお店をオープン。試行錯誤しながらメニューを開発してきました。

800円のランチでこんな美味しいステーキピラフが食べられるなら私は大満足です。

ちなみに、テイクアウトのカレーライスもあります。

こっちもスパイスがばっちり効いた大人向けのカレーライスで、かなり人気なんだとか。こちらもぜひ食べてみてくださいね!

ちょっぴり隠れ家的なお店でランチを楽しもう!

和風の料理が美味しい上通の「林檎亭」。アーケードから少し離れていて、外階段を登って入る入口もなんだか隠れ家っぽくていい感じ。

店内に光の射し込む窓からは、手取天満宮も見えて気持ちいですよ!

ちょっといつもと違ったランチを楽しみたい時は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

林檎亭

住所

〒860-0844 熊本県熊本市中央区水道町1−9 2F

営業時間

11:30~14:00(平日のみ)
18:00~23:00頃

定休日

日曜日(第一日曜日を除く)

電話番号 0963270888

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal