*
とじる
*
とじる
*
とじる

八代の小さなスイーツ店の洋風回転焼き!「スイーツショップ シュンシュン」の「塩や蜂まん」が絶品!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

八代市の本町アーケード街を歩いていますと、「塩や蜂まん!発売」と掲げられた看板を発見!

熊本では「蜂楽饅頭」が有名な回転焼き。それが洋菓子屋で販売されているというのはとても気になります!早速お店へ!


地域に愛される小さなケーキ店

「シュンシュン」は、八代の本町アーケード内で10年以上営業する小さな洋菓子店です。

一昨年まではアーケード中央部にお店がありましたが、昨年、少し場所を移転しました。

店内に入ると、冷蔵ショーケースにさまざまなケーキが。どれもサイズが大きい!

どのケーキも少し趣向を凝らしたアイデアあふれるケーキのようです。

「衆」と名付けられたシュークリームはかなりゴツイ!生クリームとカスタードクリームを合わせた、甘すぎないクリームの人気商品だそうです。

大胆にカットされた大きいイチゴのショートケーキもありました。イチゴもビックサイズ!こちらのケーキ名は「苺」。

お店で販売されるどのスイーツも、漢字一文字で名付けされておりました。理由を店主にうかがいますと、「地域柄、ご高齢のお客様が多いので長い横文字は覚えきらっさんとよ!」だそうで、そこでケーキを全て漢字一文字の呼び名に変えてみたら好評なのだそう。

お客さんのニーズに合わせた面白いアイデアですね!

そして謎の「塩や蜂まん」の正体は!?

表の看板で気になっていた「塩や蜂まん」の実物を拝見!

見た目はまさに小ぶりな「回転焼き」。小豆の黒あんとインゲン豆の白あんという黒白2種類なのも同じですが…

食べてみますと、ふわふわのパンケーキ風生地!おいしい!

本来の「回転焼き」は、小麦粉・卵・砂糖を配合して水で溶いた生地を焼き型で固める、ある程度硬さのある皮。一方こちらの「塩や蜂まん」の材料は小麦粉・卵・砂糖は大きくは違いませんが、牛乳なども入り、洋風パンケーキのような生地に。そして中身は回転焼きのように本格的な黒・白あんが入っています。

出来立てはフカフカのおいしさで、冷めても今度はしっとりとした上品な和菓子風に変身。お茶にもコーヒーにも合う万能のお茶菓子になりそうですね。しかも一個100円とお手頃!

店内はイートインも可能なカフェとしても営業

店内に椅子テーブルも3卓ありますので、カフェのように店内でイートインできます。

ドリンクもホット・アイスと準備。店内でティータイムを楽しまれる常連さんもいるそうです。

商品名の由来は?

ユニークな商品名である「塩や蜂まん(しおやはちまん)」とはどういうネーミングのアイデアが?とお尋ねすると、八代最大のお祭り「八代妙見祭」の神幸行列がスタートする「塩屋八幡宮(しおやはちまんぐう)」からリスペクト!

蜂まんの蜂は、あの上通りの有名店からあやかって、「塩や蜂まん」が誕生したそうです。命名の際は「塩屋八幡宮」から直接許諾もいただいてお墨付き!このお菓子は3月末までの期間限定ですので、ぜひ今のうちに!

■スイーツショップ シュンシュン■

住所:熊本県八代市本町2-3-17

営業時間:10:30~18:00(早期終了の場合あり)

定休日:不定休

電話:080-6441-8659

地図

お店のHPはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

県立大学のそばにある「puu cafe and lunch(プー カフェ アンド ランチ)」でインテリアショップのようなオシャレなお店内でランチしてきた!

2023.01.26

益城町にオープンした「油そば専門店 men × abura」でガッツリ食べてきた!

2023.01.09

多良木町の行列のできるラーメン屋「麺屋 日之出」の1月限定メニュー濃厚味噌魚介つけ麺を食べてきた!

2023.01.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

PUBLIC RELATIONS

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal