*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。プライベートではカフェに行くよりも、焼肉屋に行った方がテンションが上がるムトーです。

ある程度年齢を重ねてきたので、ある程度1人カフェ、1人マック、1人回転寿司などは平気になったのですが、そんな中1通の問い合わせが肥後ジャーナルにきました。

熊本市東区東野在住なんですが、近所に新しくできたカフェが非常に入りにくいんです。気になって仕方ないので調べてもらえませんか?

こらどーし!善良な東区民が悩んどらすたい!なら全然1人カフェが平気な私が行ってこようかね


場所は東野中学から、きもーち奥に入ったところにありました

店名は【CAFE リセス】

HPの住所を頼りに来たのはいいのですが、よくある”住宅街の中にポツンとあるカフェ”ではなく、”住宅街の中にある大き目の住宅”という感じで、確かにここにポッと入るのは厳しそう…というのが第一印象でした。

本当にここで合ってるのか。ナビが嘘をついているのかもしれない。と疑ってみましたが、民家にはあり得ない駐車場の大きさと小さな看板があったので、間違いなくここだと認識しました。

中に入ってみた

入って右側にあるのが、お一人様でも気兼ねなく座れるカウンター席

左側はテーブルと掘りごたつがありました。掘りごたつにはベビー用チェアも完備されていたので、小さいお子さん連れでも安心して利用できそうです。
気になるメニュー内容はこちらです。ランチは3日に1度変わるとの事でした

いざ実食

スコッチエッグの半熟具合が最高にそそります!

こちらはカレードリア

同じく半熟で、黄身をフォークで潰す瞬間が本日一番のテンションが上がった瞬間でした!

サラダのドレッシングは手作りのワサビドレッシングでしたので、鼻にぬける心地いい爽快感。スコッチエッグは半熟の黄身が、周りのひき肉に負けないほどの濃厚さ!

そして何より「え??ちょっと待って美味しい」と感じたのは白米。あまりの美味しさに伺うと菊池のお米を使用されているとの事でした。

煮物もマカロニサラダも、「もうちょっとこれだけでも何度でも食べたい」と思わせてくれるような手作りにしか出せない温かいお味でした。

食後のデザートはシフォンケーキ。フワフワの生地…最高でした!

聞きにくいけど聞いてみた

あのですね…実は私、肥後ジャーナルのムトーと申します。今回こちらに伺ったのは読者様より、「何やら近所に入りにくいカフェができたから、調べて欲しい」って依頼があったんですね

店員さん「えーー!!そうだったんですね!確かに看板ないですしね(笑)」

でも入ってみたら全然!むしろ居心地よすぎて時間がたつの忘れてました

店員さん「そう言っていただけると…お一人様で来られる方も多いですしね。そのためにカウンター席などもご準備させてもらってますので、お気軽に来ていただけると嬉しいです」

ちなみに、「ちょっと入りにくい」と言われていた読者さんに一言ってお願いできますか?

店員さん「近いうちに大きな看板つけますので!ぜひお立ち寄りください!!

今日は本当にありがとうございました!

まとめ

母娘の親子でされているカフェですので、オシャレな中にもどこか懐かしく非常に落ち着く雰囲気のお店でした!

料理の姿形、インスタ映えばかりを重視しているカフェではなく、食の安全や味にこだわったカフェになりますので、普段あまりカフェに行かない私でも再度また伺いたいと思いました。

オープンされたのが昨年の12月4日と最近の話なのですが「お客様も徐々に増えつつあります」と笑顔で話してくださいました。

駐車場も広めに作ってありますし、場所も健軍の人気ケーキ店、菓樹さんから東野方面に車を走らせると一本道で到着しますので、一度行けばさほど迷いやすい立地ではありません。

お近くに来られた際には、ぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

■カフェ リセス■

営業時間:11:00~18:00
TEL 096-285-6506
住所:熊本市東区東野3丁目12-3
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

熊本2店舗目のサイゼリヤが11月オープン決定!今度はなんと下通りだっ!!

2019.09.10

肥後ジャーナルのLINE公式アカウントができました!!

2019.09.01

PUBLIC RELATIONS

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal