*
とじる
*
とじる
*
とじる

子飼商店街にあった「遊食館」が生まれ変わって移転オープン!秘伝のたれ丼は300円

ライター:ちえ ちえ

子飼商店街で10年営業を続け、子飼激辛祭りにも登場した「遊食館」が、妙体寺町に移転。テイクアウト専門店として生まれ変わって、6月17日にオープンしました。オープン初日は、12時前にはご飯がなくなるという人気っぷりだったそうで、期待に胸を膨らませて行ってみました。


手作りハンバーグがメインのテイクアウト専門店

移転オープンした「遊食館」の場所は、熊本西子飼郵便局の向かい。移転といっても、子飼商店街のすぐ近くです。移転後は、テイクアウト専門店となっています。

お店は、元気なお母さんとノリのよい娘さんの、明るい親子で営業中です。

テイクアウトのメインはハンバーグで、チーズハンバーグやキャベツハンバーグなどがたくさん並んでいます。注文を受けてから、ソースをかけるそうです。

あえて秘伝のたれ丼をテイクアウトしてみた

300円という遠足のおやつ価格に惹かれ、メニュー最下段の秘伝のたれ丼を頼んでみました。

大きな丼にほかほかのご飯と焼いた鶏肉。その上に、瓶に入った秘伝のたれを、お母さんがまわしかけてくれます。また、こちらの丼にはレモン果汁と唐辛子がついてくるので、途中で味を変えて楽しむことができます。

こちらが秘伝のたれ丼です。鶏肉がごろごろ入っていて、ボリュームたっぷり!食べてみると、確かにたれがおいしい!甘辛くてスパイシーで、鶏肉との相性抜群です!

ご飯にもいい塩梅にたれがしみていて、お肉のみならず、ご飯ともよく合います!この秘伝のたれは、大正生まれのおばあちゃん直伝のものだそうで、何種類ものフルーツやスパイス、醤油や赤味噌などを混ぜて作られているそうです。たれのみで、奥深いうまみを感じる味でした。

激レア!ルートビアフロートが飲める

ドリンク類もあり、お店で豆から挽くコーヒーや、チョコミルクなど充実していますが、なんといっても珍しいのがルートビアフロート!

沖縄の「A&W」でおなじみの、アメリカ生まれのノンアルコール炭酸飲料。植物の根や樹皮などから作られ、においは湿布薬、味もクセのある味で、好き嫌いが完全に分かれる飲み物です(私は好きです)。

なかなかお目にかかれない商品で、ルートビアフロートが飲めるお店は、かなり珍しいと思われます。

飲んでみると、「あー、この味!」と、久々のルートビアにちょっと興奮。ルートビアは、沖縄から直接仕入れられているそうです。

できることから…環境への取り組み

環境問題への取り組みもされていて、ドリンクには極力、ストローやプラスチックのフタを使わないようにされているそうです。先日のG20エネルギー・環境相会合でも取り上げられた海洋プラスチック問題に、個人店で取り組まれていて、頭が下がります。

プラスチック削減のため、ドリンクを提供するカップとしてお店で使われているのが、こちらのバタフライカップ。紙でできていて、フタを折りたたむと、両側に飲み口ができる仕組みになっています。まだ熊本にも入ってきたばかりという、新しい形のカップです。

受け継がれていく味を大事にしつつ、未来へ向けての取り組みもされている、新しくなった「遊食館」。気軽に立ち寄れて、人情味も感じるお店でした。

遊食館

営業時間

10:00~18:00

定休日

日曜日・第3土曜日

電話番号 096-344-7519

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

阿蘇あか牛に新感覚のプレミアムサラダバーも楽しめる!アンビーにある「焼肉厨房 あかいと」

2019.08.23

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03