*
とじる
*
とじる
*
とじる

子飼商店街にあった「遊食館」が生まれ変わって移転オープン!秘伝のたれ丼は300円

ライター:ちえ ちえ

子飼商店街で10年営業を続け、子飼激辛祭りにも登場した「遊食館」が、妙体寺町に移転。テイクアウト専門店として生まれ変わって、6月17日にオープンしました。オープン初日は、12時前にはご飯がなくなるという人気っぷりだったそうで、期待に胸を膨らませて行ってみました。


手作りハンバーグがメインのテイクアウト専門店

移転オープンした「遊食館」の場所は、熊本西子飼郵便局の向かい。移転といっても、子飼商店街のすぐ近くです。移転後は、テイクアウト専門店となっています。

お店は、元気なお母さんとノリのよい娘さんの、明るい親子で営業中です。

テイクアウトのメインはハンバーグで、チーズハンバーグやキャベツハンバーグなどがたくさん並んでいます。注文を受けてから、ソースをかけるそうです。

あえて秘伝のたれ丼をテイクアウトしてみた

300円という遠足のおやつ価格に惹かれ、メニュー最下段の秘伝のたれ丼を頼んでみました。

大きな丼にほかほかのご飯と焼いた鶏肉。その上に、瓶に入った秘伝のたれを、お母さんがまわしかけてくれます。また、こちらの丼にはレモン果汁と唐辛子がついてくるので、途中で味を変えて楽しむことができます。

こちらが秘伝のたれ丼です。鶏肉がごろごろ入っていて、ボリュームたっぷり!食べてみると、確かにたれがおいしい!甘辛くてスパイシーで、鶏肉との相性抜群です!

ご飯にもいい塩梅にたれがしみていて、お肉のみならず、ご飯ともよく合います!この秘伝のたれは、大正生まれのおばあちゃん直伝のものだそうで、何種類ものフルーツやスパイス、醤油や赤味噌などを混ぜて作られているそうです。たれのみで、奥深いうまみを感じる味でした。

激レア!ルートビアフロートが飲める

ドリンク類もあり、お店で豆から挽くコーヒーや、チョコミルクなど充実していますが、なんといっても珍しいのがルートビアフロート!

沖縄の「A&W」でおなじみの、アメリカ生まれのノンアルコール炭酸飲料。植物の根や樹皮などから作られ、においは湿布薬、味もクセのある味で、好き嫌いが完全に分かれる飲み物です(私は好きです)。

なかなかお目にかかれない商品で、ルートビアフロートが飲めるお店は、かなり珍しいと思われます。

飲んでみると、「あー、この味!」と、久々のルートビアにちょっと興奮。ルートビアは、沖縄から直接仕入れられているそうです。

できることから…環境への取り組み

環境問題への取り組みもされていて、ドリンクには極力、ストローやプラスチックのフタを使わないようにされているそうです。先日のG20エネルギー・環境相会合でも取り上げられた海洋プラスチック問題に、個人店で取り組まれていて、頭が下がります。

プラスチック削減のため、ドリンクを提供するカップとしてお店で使われているのが、こちらのバタフライカップ。紙でできていて、フタを折りたたむと、両側に飲み口ができる仕組みになっています。まだ熊本にも入ってきたばかりという、新しい形のカップです。

受け継がれていく味を大事にしつつ、未来へ向けての取り組みもされている、新しくなった「遊食館」。気軽に立ち寄れて、人情味も感じるお店でした。

遊食館

営業時間

10:00~18:00

定休日

日曜日・第3土曜日

電話番号 096-344-7519

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】格違いの至高のハンバーグ!「格之進ハンバーグ」が西日本初上陸!阿蘇くまもと空港内に4月25日堂々オープン

2024.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal