*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市南区】静かな住宅街の中に!?ケーキ店を発見。地元では超人気店だった!La vigne(ラ・ヴィーニュ)

ライター:ぎんじろう ぎんじろう
キーワード:

こんにちは ライターのぎんじろうです。

南区会富町の住宅街の中に知る人ぞ知るケーキ屋さんを発見しました。

ほんとに住宅街。

ごめんなさい。文章じゃ場所をうまく伝えられないので…Googleマップに連れて行ってもらってください。

途中道があまり広くなく、小中学校もあるので運転にはお気を付けて。

ナビに誘導されて到着。


飾り気のないシンプルな建物が「La vigne(ラ・ヴィーニュ)」です。

駐車場はお店前です。


奥様の好きが詰まった「La vigne」

扉を開けると…


白を基調とした素敵な空間が広がります。


奥にはイートインスペースがありました。


店内は奥様の趣味だというジャズが、LPレコードでかけられていて、いい雰囲気!

レコードの針が奏でるジャリジャリというわずかなノイズ。趣があって好きだなぁ。

手前にはボードにかけられたマグカップ。

こちらも奥様のお気に入りとの事なんでもFire-Kingというブランドのものらしいのですが…存じ上げず、無知でお恥ずかしい。ケーキと並び、こういうご趣味の部分もお客様に愛され、売ってください!とのお声から販売されているものだそうです。

ショーケースの中はまるで宝石箱


ショーケースの中にはシェフが材料からその日の気温まで、こだわり抜いて作ったキラキラ美しいお菓子たち。

この日は午後からの訪問だったので、かなり品薄状態でした。


ショーケースのスイーツを選び、ドリンクのメニューからアイスコーヒー注文してイートインへ。

シャインマスカットのタルト 540円 アイスコーヒー 350円

タルトとがこだわりと聞いて、絶対食べたかったシャインマスカットのタルトは、電話で取り置きの予約をしておきました!

表面に埋め込まれたシャインマスカットが美しすぎる!

実はこちらのシェフ、熊本のフルーツ狩りで有名な優峰園で専属パティシエを7年されていた方なんです。

フルーツ使いはお手のものってことですね。


生クリームの乗ったシャインマスカットの下にはカスタード、そしてタルト生地。(すみません、切り口が美しくない…)


タルト生地はサクサク、カスタードは甘さ控えめで、シャインマスカットの香りや味を邪魔しないベストマッチ。

本当に美味しくて、あっという間になくなっちゃいました。

あ、コーヒーのカップFire-kingですね。

こちらのアイスコーヒーも、コーヒーが苦手な奥様が「私が美味しいと思うものを選びました」との事。

モロブレンドというコーヒーは、さっぱり飲みやすく、お菓子をさらに引き立てる美味しいコーヒーでした。

ロールケーキ 480円

こちらも中のフルーツはもちろん、生地がこだわりのロールケーキ。

割としっかり目の詰まった生地なのですが、ふわふわです。

メレンゲと蜂蜜がポイントになっているようで、しっとりした上質なきめの細かいカステラといった感じでした。

シュークリーム 200円

少々小ぶりではありますが、シュー生地がしっかりしたタイプのシュークリームです。

ちょっとだけ塩味のする生地と、トッピングされたアーモンドクラッシュのアクセントが甘さ控えめのカスタードと見事に調和していて、いくつでも食べられそう。

可能なかぎりご要望にはお応えしたい!


ショーケースの反対側の焼き菓子も主力商品。こちらもだいぶ売り切れ状態。

どのプライスカードにも「焼き菓子人気NO.1」とあるのが面白くて、「ほんとのところどれが一番ですか?」とお聞きしたら…

「お客様それぞれ好みが違って、どれも人気なんですよ。」

とのこと。

心を込めて作られているお菓子。シェフにとってもどれも一番ですよね。


店頭にない焼き菓子も、ギフトBOXに入れることもできるそうです。

「お土産にいただいた焼き菓子が美味しかったから」と訪ねてこられるお客様も多いらしいです。

1週間前の予約でホールケーキの注文も受け付けていますとの事。

上に乗せるフルーツの種類や量などで若干値段が変わることもあるそうですが、12センチ3200円~。

可能な限りの対応をいただけるようなので、アレルギーや好みなど、いろいろと相談してみてください。

結論!人柄がにじみ出る優しいスイーツが食べられるケーキ屋さん!


商品一つ一つにとても丁寧な説明をいただきました。

元保育士さんだという、おきれいな奥様は終始にこやかで、いつまでもお話ししていたかったほど。

そういうお人柄を子どもたちは見抜くのか…宿題をイートインスペースでやっていく子どもたちもいるらしい。

プチ悩み相談会になることもあるとか。

近所にこういうお店があるってうらやましいなと感じてしまいました。

ところで…お店に入った時から気になっていたもの、触れるべきか悩むものが…。
いや、これは肥後ジャーナル的にも避けては通れぬ!

この雰囲気のおしゃれな空間になぜ「力士カレンダー!?」

耐えられずに質問してみると
「私が小さいころからおすもうさんの大ファンなんです!それを知ったお得意様が持ってきてくださるんですよ」との奥様からのちょっと意外なお答え(笑)
「この空間は私の大好きなものがあふれた空間なので、力士カレンダーも外せなかった」とのことです。
なんだかそこだけミスマッチな気もしますが、ほっこりした話題に勇気を出して突っ込んで良かったと思ったぎんじろうです。

自家製ジンジャーエール 400円

帰りの車の中でジンジャーエール。

甘さ控えめ、のど越しさわやか、ご機嫌で帰路につきました。
大満足です。
ぜひ探して行ってみてください。

La Vigne(ラ・ヴィーニュ)

住所

熊本市南区会富町1417

定休日

日曜日
月曜日

営業時間

10:00~17:00
(※商品完売時まで)

駐車場

あり

Instagram

https://www.instagram.com/lavigne_cakes/

電話番号 070-9210-2797

ライター紹介

ぎんじろう

ぎんじろう

興味があればとりあえず始めて…形から入り道具をそろえるタイプ。 多趣味なのでものがあふれていますが、片づけは壊滅的に下手です。 声フェチでアニメ好き!夜な夜なアニメ視聴なので、割と慢性的に睡眠不足です。 ただ…睡眠時間が短くても影響なかった身体が、最近は言うことをきかなくなって困ってます。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal