*
とじる
*
とじる
*
とじる

人吉・球磨を食べて支援!「カントリーマアム球磨栗」を食べてみた!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

不二家から秋の新商品として、我らが熊本は人吉・球磨地域の和栗を使用したカントリーマアムが登場!

熊本県産の栗を使っていただけるだけでありがたいですが、さらに売上の一部は、県南の豪雨で被災された人々を支援するため、熊本県に寄付され、被災地支援に役立てられるというお話。これはぜひ食べてみないと…!ということで、近所のスーパーでカントリーマアム球磨栗を買って食べてみました。


くまモンのかわいいパッケージ

こちらが噂のカントリーマアム球磨栗。麦わら帽子をかぶったくまモンが愛らしく、熊本が全面に押し出された、秋らしくかわいいパッケージです。

盆地特有の寒暖差がおいしい栗の秘密らしく、ふむふむとうなってしまいます。

個包装の方は7種類あるようで、全部が入っているとは限らないそうですが、今回確認できたのは、この6種類。7種コンプリートできなかったのが残念ですが、あと1つ、シークレットがあるに違いありません!

でも、どれもとってもかわいい~!

早速食べてみた!

ドキドキの球磨栗味。早速袋をあけて、実際に食べてみることに…

このまるっこくて、こんがりと焼き色のある外観がたまりません。

口元に近づけるとほのかに、まったりとした栗の甘い香りがします。食べてみると、しっとりほっくり!

確かに栗の味!秋を感じさせてくれます。

メーカー側としては、温めて食べることがおすすめということで、次は温めて食べてみることに…

トースターで温めて食べてみた

温めかたは、電子レンジとオーブントースターの2つの方法が書いてありましたが、トースター派の私は、オーブントースターで温めて食べてみることに…

アルミホイルを敷くのが面倒だったので、そのままトースターで温めます。

焼き上がりは熱々!

食べてみると、ほっくりした栗の味と香ばしさが際立ち、なおおいしくなっていました!

個人的には、バーベキューの時に焼くのもおすすめです。

不二家からは、ほかにも、ルックの熊本県産利平栗&紅はるか、ミルキーの熊本県産利平栗などが発売されているので、おいしいおやつを食べながら、プチ被災地支援してみるのもいいかもしれません。期間限定商品なので、気になる方はお早めにお試しください!

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ホルモンジュージュー食べ放題&卓上レモンサワー飲み放題!ポップな「レモホル酒場」

2022.08.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal