*
とじる
*
とじる
*
とじる

人吉・球磨を食べて支援!「カントリーマアム球磨栗」を食べてみた!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

不二家から秋の新商品として、我らが熊本は人吉・球磨地域の和栗を使用したカントリーマアムが登場!

熊本県産の栗を使っていただけるだけでありがたいですが、さらに売上の一部は、県南の豪雨で被災された人々を支援するため、熊本県に寄付され、被災地支援に役立てられるというお話。これはぜひ食べてみないと…!ということで、近所のスーパーでカントリーマアム球磨栗を買って食べてみました。


くまモンのかわいいパッケージ

こちらが噂のカントリーマアム球磨栗。麦わら帽子をかぶったくまモンが愛らしく、熊本が全面に押し出された、秋らしくかわいいパッケージです。

盆地特有の寒暖差がおいしい栗の秘密らしく、ふむふむとうなってしまいます。

個包装の方は7種類あるようで、全部が入っているとは限らないそうですが、今回確認できたのは、この6種類。7種コンプリートできなかったのが残念ですが、あと1つ、シークレットがあるに違いありません!

でも、どれもとってもかわいい~!

早速食べてみた!

ドキドキの球磨栗味。早速袋をあけて、実際に食べてみることに…

このまるっこくて、こんがりと焼き色のある外観がたまりません。

口元に近づけるとほのかに、まったりとした栗の甘い香りがします。食べてみると、しっとりほっくり!

確かに栗の味!秋を感じさせてくれます。

メーカー側としては、温めて食べることがおすすめということで、次は温めて食べてみることに…

トースターで温めて食べてみた

温めかたは、電子レンジとオーブントースターの2つの方法が書いてありましたが、トースター派の私は、オーブントースターで温めて食べてみることに…

アルミホイルを敷くのが面倒だったので、そのままトースターで温めます。

焼き上がりは熱々!

食べてみると、ほっくりした栗の味と香ばしさが際立ち、なおおいしくなっていました!

個人的には、バーベキューの時に焼くのもおすすめです。

不二家からは、ほかにも、ルックの熊本県産利平栗&紅はるか、ミルキーの熊本県産利平栗などが発売されているので、おいしいおやつを食べながら、プチ被災地支援してみるのもいいかもしれません。期間限定商品なので、気になる方はお早めにお試しください!

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal