*
とじる
*
とじる
*
とじる

コメダ珈琲店に季節限定メニュー「シロノワール くまもとモンブラン」が登場しました。

熊本県産の和栗をたっぷり使ったメニューなのだそう。今日は蒲島知事とくまモンが試食!ということで、さっそく行ってきました。


「シロノワール くまもとモンブラン」って?

もともと「シロノワール」はコメダ珈琲の名物メニュー。ふわふわで温かいデニッシュパンの上にソフトクリームが乗っていて、アツアツと冷え冷えのコラボが人気のスイーツです。

今回の期間限定メニュー「シロノワール くまもとモンブラン」は、10月14日から絶賛販売中。熊本県産の和栗がたっぷり使われています。

サイズは2種類。通常サイズは750円、ミニサイズ550円です。コメダのフードメニューはどれもボリュームがあるので、一人で食べるならミニサイズでも充分かも。

各地のコメダ珈琲店で食べられますが、今回は東区の熊本桜木店におじゃましました。

くまモンと蒲島知事がPR!

熊本県産の栗を使ったメニューということで、蒲島郁夫熊本県知事とくまモンが来店。

くまモンの動きがすばやすぎてブレブレ。

複数のテレビ局や新聞社などが取材に訪れています。
くまモンと知事が人気すぎて近寄れない!

ていうか知事、見えない!

撮影のポジションを探しているうちに、いよいよ試食タイム。「シロノワール くまもとモンブラン」が運ばれてきました。
目線もらえていませんが気にしないでください。

蒲島知事:「やさしい栗の風味がして、おいしいですね。実は熊本の栗の生産量は全国2位。
県南豪雨の被災地で作られた栗も使われているメニューなので、食べることが被災地支援にもつながります。
ぜひ皆さんに楽しんでいただけたらと思います。」

続いて、くまモンも試食。

「おいしかったモーン(くまモン隊のおねえさんの通訳)」

「みなさんに食べてほしかモーン(くまモン隊のおねえさんの通訳)」

だそうです。いい笑顔。

くまモン、お会計は知事におまかせ。

お店を出た後も、看板を前に全力でポーズを決めてくれました。

「みなさんも熊本の栗を使ったモンブランを食べにきてほしかモーン(くまモン隊のおねえさんの通訳)」

とりあえずくまモンかわいい。
今年で10周年のくまモン、熊本のおいしい栗のPRをがんばっていました。

見るだけでは切ないので食べてきた

あまりにおいしそうだったので「シロノワール くまもとモンブラン」をいただいてきました。

ふわふわした食感のあたたかいデニッシュに、ひんやり甘いソフトクリーム。アクセントのフィアンティーヌ。ふくよかな甘味の和栗ペースト。栗の甘い香りが広がります。
口の中の情報量が多いけど、すべてが一体となって贅沢な味わい。コーヒーによく合います。

ソフトクリームの上だけでなく、デニッシュの間にも和栗のペーストが入っています。
口どけに秋を感じるスイーツです。大きいサイズを注文して、家族でシェアして食べてもいいですね。

あたためたデニッシュの上にソフトクリームを乗せるので、溶けやすい点に注意。写真は秒で撮りましょう。

まとめ

熊本県産の和栗をたっぷり使ったコメダ珈琲店の「シロノワール くまもとモンブラン」は11月末までの限定販売。

おいしいだけでなく、被災地支援にもつながる嬉しいメニューです。
そして蒲島知事とくまモンのお墨付き。

今回おじゃました熊本桜木店のほか、全国に約900店舗ある「珈琲所 コメダ珈琲店」で食べられるので、県外に住む友達や親戚にも勧めてみようと思います!

コメダ珈琲店 熊本桜木店

所在地

熊本市東区桜木6丁目7番1号

営業時間

7:00〜21:00

電話番号 096-234-7367

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。うっかり熊本市から北海道に引っ越しましたが引き続きよろしくお願いいたします。

このライターが書いた他の記事

北海道のヤリキレナイ川に行ったら近くに「清正公熊本神社」を見つけた話

2022.10.28

京都・壬生寺の近くにある肥後藩屋敷跡が雑な感じで楽しかった件

2022.09.04

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal