*
とじる
*
とじる
*
とじる

コメダ珈琲店に季節限定メニュー「シロノワール くまもとモンブラン」が登場しました。

熊本県産の和栗をたっぷり使ったメニューなのだそう。今日は蒲島知事とくまモンが試食!ということで、さっそく行ってきました。


「シロノワール くまもとモンブラン」って?

もともと「シロノワール」はコメダ珈琲の名物メニュー。ふわふわで温かいデニッシュパンの上にソフトクリームが乗っていて、アツアツと冷え冷えのコラボが人気のスイーツです。

今回の期間限定メニュー「シロノワール くまもとモンブラン」は、10月14日から絶賛販売中。熊本県産の和栗がたっぷり使われています。

サイズは2種類。通常サイズは750円、ミニサイズ550円です。コメダのフードメニューはどれもボリュームがあるので、一人で食べるならミニサイズでも充分かも。

各地のコメダ珈琲店で食べられますが、今回は東区の熊本桜木店におじゃましました。

くまモンと蒲島知事がPR!

熊本県産の栗を使ったメニューということで、蒲島郁夫熊本県知事とくまモンが来店。

くまモンの動きがすばやすぎてブレブレ。

複数のテレビ局や新聞社などが取材に訪れています。
くまモンと知事が人気すぎて近寄れない!

ていうか知事、見えない!

撮影のポジションを探しているうちに、いよいよ試食タイム。「シロノワール くまもとモンブラン」が運ばれてきました。
目線もらえていませんが気にしないでください。

蒲島知事:「やさしい栗の風味がして、おいしいですね。実は熊本の栗の生産量は全国2位。
県南豪雨の被災地で作られた栗も使われているメニューなので、食べることが被災地支援にもつながります。
ぜひ皆さんに楽しんでいただけたらと思います。」

続いて、くまモンも試食。

「おいしかったモーン(くまモン隊のおねえさんの通訳)」

「みなさんに食べてほしかモーン(くまモン隊のおねえさんの通訳)」

だそうです。いい笑顔。

くまモン、お会計は知事におまかせ。

お店を出た後も、看板を前に全力でポーズを決めてくれました。

「みなさんも熊本の栗を使ったモンブランを食べにきてほしかモーン(くまモン隊のおねえさんの通訳)」

とりあえずくまモンかわいい。
今年で10周年のくまモン、熊本のおいしい栗のPRをがんばっていました。

見るだけでは切ないので食べてきた

あまりにおいしそうだったので「シロノワール くまもとモンブラン」をいただいてきました。

ふわふわした食感のあたたかいデニッシュに、ひんやり甘いソフトクリーム。アクセントのフィアンティーヌ。ふくよかな甘味の和栗ペースト。栗の甘い香りが広がります。
口の中の情報量が多いけど、すべてが一体となって贅沢な味わい。コーヒーによく合います。

ソフトクリームの上だけでなく、デニッシュの間にも和栗のペーストが入っています。
口どけに秋を感じるスイーツです。大きいサイズを注文して、家族でシェアして食べてもいいですね。

あたためたデニッシュの上にソフトクリームを乗せるので、溶けやすい点に注意。写真は秒で撮りましょう。

まとめ

熊本県産の和栗をたっぷり使ったコメダ珈琲店の「シロノワール くまもとモンブラン」は11月末までの限定販売。

おいしいだけでなく、被災地支援にもつながる嬉しいメニューです。
そして蒲島知事とくまモンのお墨付き。

今回おじゃました熊本桜木店のほか、全国に約900店舗ある「珈琲所 コメダ珈琲店」で食べられるので、県外に住む友達や親戚にも勧めてみようと思います!

コメダ珈琲店 熊本桜木店

所在地

熊本市東区桜木6丁目7番1号

営業時間

7:00〜21:00

電話番号 096-234-7367

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。

このライターが書いた他の記事

【くまもとの巨木】今が見頃!下田のイチョウが紅葉真っ盛り

2020.11.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal