*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

日本人であれば恋しくなるのが白米。白米をほおばる瞬間って至福の極み。

ついついご飯が進む料理と一緒に食すと、もう最高

中華料理のお店で長年調理をされていたオーナーが、3月にオープンされた「The.中華メシ」。こちらでは、本格中華が気軽に食べられて満足度高し。是非足を運んでほしいお店でした。


まちに中華のお店が出来てる

今日やって来たのは中央区南坪井町。このあたりは、ランチを食べられるお店がたくさんある激戦区。


並木坂から入った硯台通りへ。この通りに中華のお店がオープンしていました。「The.中華メシ」です。早速行ってみましょう!


店内に入ると、厨房をぐるっと囲んだカウンター席が目の前に。


ひとりランチにちょうど良いつくりでとっても有難い。


カウンターの後ろにはテーブル席も。


お洒落なテーブルで、サクッとご飯で来るのはもったいない雰囲気です。

定番メニューが1番刺さる


ランチメニューとを見てみると、メニュー数は少ないものの定番人気が並んでいます。

それだけではなく、例えば麻婆豆腐が2種あったり、坦々麺に汁なしがあったり、同じメニューの中でも選べるのがどっちも魅力的でちょっと憎い。


定番メニューが1番刺さるんですよね。

ぷりぷりでたまらない!みんな大好きエビチリ。


エビチリセット900円

どうしても気になったエビチリをセレクト。セットは、メインスープご飯小鉢付き。


小鉢も中身がたっぷり入っていて嬉しい。


スープは優しく身体に染みこむような味。しっかり味付けしてあるので、満足度も高い一杯です。


そしてメイン!

大ぶりのエビが沢山入ったエビチリ。チリソースにたまごが絡められているパターンです。


もう、エビがぷりっぷりなんです!辛い中に甘みもしっかり感じるソースが絶品。


ご飯が進みます。こんなに盛られているのにペロリですよ。そしてご飯は熱々ツヤツヤでおいしー。


とろりとしたソースを付け合わせの水菜にもたっぷり掛けて…美味しい!

みんな食べてたら絶対美味しい。麻婆豆腐。


四川麻婆豆腐セット900円

こちらは多くのお客さんが食べていた麻婆豆腐。これは間違いないでしょう。2種類あったけど、四川麻婆豆腐にしました。


濃いめの麻婆豆腐はしっかり辛い!

山椒が効いているタイプの麻婆豆腐で、辛いけど後味が爽やか。こちらもとても美味!本場に寄った、山椒系の中華料理が好みの方は好きなはず。これもご飯泥棒!

「The.中華メシ」はオーナーが中華料理のお店で長年調理をされていたそうで、その味はお墨付きです。

いかがでしょうか?
まちで気軽に本格的な中華料理が食べられる「The.中華メシ」。是非はふはふ言いながらご飯を掻き込んでください。

The.中華メシ

住所

〒860-0848熊本市中央区南坪井町1-12-2F

営業時間

【ランチ】11:30〜15:00
【ディナー】18:00~22:30

定休日

月曜

Instagram

https://z-p15.www.instagram.com/the.chuukamesi/

電話番号 096-319-5028

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

寒いから大掃除したくない。そんなあなたにKクリーンからの朗報です。

2022.12.08

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal