*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】甘いものが苦手というそこのあなた!おつまみ感覚チーズケーキで一杯いかが!?【Ma-ko’s cake】

ライター:ももまる ももまる
キーワード:

熊本市中央区迎町あたりを散歩していると…以前チェックしていたカレー屋さん「ソロモン厨房」がない!!どうやら西区春日の方に移転し、スパイス販売専門で営業されているそう。

ん!?じゃあ空きテナントになっているの?と近づいてみると、新しくケーキ屋さんが入っていました!


4月オープン!!チーズケーキ専門店

熊本市中央区迎町に新しくオープンしたのは、チーズケーキ専門店Ma-ko’s cake。

迎町のセブンイレブンのお隣で、ちょっと先には迎宝町バス停があり、大通りに面しています。

駐車場もあり、気軽に立ち寄りやすい雰囲気です。

早速なかに入ってみると!ショーケースの中に輝くケーキたちがずらり。

この日はチーズケーキをはじめとしたスイーツが13種類並んでいました。

もう一つの棚には丁寧に作られた焼き菓子が並んでいます。

ケーキを作っているのはこの方。藤川雅子さんです。

もともとは趣味だったお菓子作りが高じ、福岡で焼き菓子店の共同経営経て、4月に念願の自分のお店を構えることになったそう。

こだわりの材料でつくる米粉チーズケーキ

こだわりは材料。ここに並んでいるチーズケーキはすべて米粉で作られています。

小麦粉アレルギーでケーキをあきらめている人にも楽しんでほしいと、米粉を使っています。生クリームもさっぱりとしていてくどくないものを選んで、大牟田から取り寄せているそうです。

また、シャインマスカットや不知火がトッピングされたチーズケーキなど季節に合わせたケーキが並んでいます。お土産にもいいですよね~。

食べ比べてみた!定番から季節もの、そして大人向けのチーズケーキまで

人気商品について尋ねると、やはり定番で置いているバスクチーズケーキや、抹茶バスクチーズケーキ、紅茶バスクチーズケーキがよく出るそうです。

最近特にリピーターが多いというのが季節限定の “ブルーベリーバスクチーズケーキ”と 土日限定で販売している“大人のチーズケーキ”とのこと。大人のチーズケーキは甘いのが苦手な方でも購入していかれるそうですよ。

悩んだ挙句、この3点を購入して帰りました。

左から、大人のチーズケーキ、ブルーベリー、定番のバスクチーズケーキです。

では実食!!!まずは定番のバスクチーズケーキ。

しっとりとしていて、スフレのような柔らかさに近い生地感です。味はしつこくない甘さで、とってもさわやかな味わいです。チーズの優しい香りで口の中が満たされます。

つづいて、大人のチーズケーキをいただきます!!

お!!これは、生地がしっかりとしていて定番のものより固め。

んんん!!癖になるチーズの香りが口いっぱいに広がります。

たしかにこれは甘さ控えめで、甘いのが苦手な方でも、食べられそう。ケーキを食べているというよりチーズを楽しんでいる感じです。4層に分かれていて、下の部分にはクルミが入っているので食感が面白い。チーズも濃厚なので、お酒に合いそう~!!

赤ワインもいいですし、ウイスキーなんかも合うんじゃないですか?さすが大人のチーズケーキ。

ちなみに使われているチーズはクリームチーズ、カマンベールチーズ、サワークリームと3種類。それぞれの層ごとに焼いて、3日間熟成させているんですって。

どおりで深い味わいなわけだ。ぜひ土日めがけて買いに行ってくださいね。

さささ!最後は季節限定のブルーベリーバスクチーズケーキ。

お!!これは購入した3種類の中で一番柔らかい。

味も、一番さわやかでクリーミー。なんといっても上に乗っているブルーベーリーと相性抜群です。フルーティーな酸味で何口食べても飽きが来ません。

そして、ブルーベリーは砂糖で煮るなどの加工はしていないと聞いていたのですが、とにかくブルーベーリーが大粒で甘い!!さすが材料にこだわっているma-ko’s cakeさんですね。こちらは季節限定とのことなので、食べてみたいという方はお早めに来店なさってください。

チーズケーキマニアの方も甘いのが苦手な方も、季節のフルーツを味わいたい方もいろんな方が楽しめるチーズケーキ専門店でした。

ma-ko's cake

住所

〒860-0817 熊本市中央区迎町1丁目7-26

instagram

https://www.instagram.com/makoscake/

営業時間

11:00~20:30(売れ切れ次第終了)不定休

電話番号 096-221-2695

ライター紹介

ももまる

ももまる

銭湯も温泉も大好きな温泉ソムリエ。生活に身近なわくわくする情報をお伝えできるように頑張ります。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】日本一のドリップコーヒーを片手に熊本城を眺める“喫茶カド”

2023.07.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal