*
とじる
*
とじる
*
とじる

【菊池郡菊陽町】毎朝丁寧に仕込んだ「おおとら」の新鮮な霜降り牛タンと手打ち蕎麦のランチセットに舌鼓!

ライター:かなこ かなこ

本格的に梅雨シーズン突入!恵みの雨に感謝する一方で、湿度が高くてジメジメした感覚はいなめません。

気分も胃袋もサッパリしたものが恋しくなった私は、新鮮な牛タンと手打ち蕎麦が味わえるという菊池郡菊陽町にある店「おおとら」へ行ってきました!さっそくご紹介しますね。


瓦屋根のシンプルで落ち着いた外観

店の場所は、菊陽町光の森にある浜ん小浦のすぐそば。牛タンと蕎麦の看板が目印!敷地が広くて駐車もしやすいです。

2018年10月オープンの「おおとら」は、瓦屋根のシンプルな雰囲気の外観で落ち着きがあり涼しげな印象。

霜降り牛タン蕎麦セットを注文!

早速、店長オススメの「霜降り牛タン蕎麦セット」を注文しました!

通常は温かい蕎麦がセットでついてくるそうですが、

今回は、さらなるサッパリ感を求めて、+50円でもり蕎麦へ変更してみました!

お箸で持ち上げた瞬間、蕎麦の香りが

ふわぁーっ

北海道産のそば粉を使用した二八そばで、毎朝店内で手打ちしているんだそう。当日打ったそばじゃないと、どうしても香りが消えてしまうんだそうです。香ばしい蕎麦の香りが漂います。

コシがあって、歯ごたえも抜群!

一本一本が削られたような形をしていて、麺の長さは少し短め。

ほぼ一口で、ツルツルっと口に運べて、どんどん食べたくなる!!!ずっとお箸が止まりませんでした。めんつゆまで美味しかったです。

そしてこちらは、待ちに待った牛タン!!!

赤身と霜降りの2種類から選べます。私は霜降り牛タンを選択しました!

私の勝手なイメージですが、なんか牛タンというとお肉の厚みが薄いというイメージがありました。

ところが、今回いただいた霜降り牛タンの肉の厚みは1cmほどあってとってもジューシー!!!

肉汁たっぷりで、肉の旨みを贅沢に味わえる逸品です。

歯ごたえが抜群で、舌の上でコリコリと転がる牛タンに酔いしれました…

薬味は、自家製のネギだれ・レモン・わさびからお好みで、味変しながら楽しめますよ。

卓上に置いてある九州産の甘めの醤油をつけて、わさび醤油でいただくのも最高でした。

牛タンには塩をふりかけているそうなので、シンプルにそのまま食べても美味しいです。

こだわりのメニュー

店長曰く、赤身と霜降りではまったくもって味わいが違うんだとか!その違いを確かめてみるような食べ方もおもしろいかもしれませんね。さらなるボリュームを求める方には、ごはん付きの定食もオススメです。

温蕎麦の単品メニューあり。

夜になると、一変して居酒屋メニューになるんだとか。夜は牛タン料理の種類が増えてお酒も種類豊富な品揃え。

個室でゆったりできる店内

木漏れ日が差し込む落ち着いた店内には、仕切りがある個室が3テーブルあり、

掘りごたつも3テーブルがあるので、どの部屋でも老若男女問わずゆったりとくつろげそうです。個室の間仕切りを外すと20名まで貸切可能なんだとか。(要予約)

カウンター席は5席あります。

その日の朝から牛タンを一本解体してその日のうちに提供しているそうなので、食材そのものを活かした新鮮な牛タンを味わえます。部位によっては品切れになることも多いそうなので、早めの来店をお勧めしますよー!

おおとら

住所

〒869-1108 熊本県菊池郡菊陽町光の森5-1-14

営業時間

【ランチ】11:30~15:00(O.S.14:30)

【夜】17:30~23:00(O.S.22:30)

定休日

火曜日

駐車場

12台

ホームページ

https://ootora-hikarinomori.owst.jp/

電話番号 096-233-3710

ライター紹介

かなこ

かなこ

経営情報誌の記者、業界新聞の営業を経験した後、一般事務職、専業主婦を経て現在に至る。 長いこと東京に住んでいたが、やっぱり熊本が好きで戻ってきた、二児のママライター。 好奇心旺盛な行動派。趣味はドライブと温泉。

このライターが書いた他の記事

【南阿蘇村】南阿蘇ドライブお供にぴったりの塩から揚げを見つけたよ!「から揚げのとりとめがね」

2024.05.25

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal