*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】春ギフトにおススメ!花と雑貨のお店「ツユクサ」で、気軽に花を楽しんできた

ライター:lico lico
キーワード:

職場の異動や卒業入学、(多分)一年で一番花が飛び交う季節ですね。

花屋さんで、花瓶の要らない籠入りにしようか、手入れが要らないプリザーブドもいいな、と悩みながら注文するのも楽しい時間です。

かく言うライターも、職場を変える友人に花かグリーンを渡したいな~と探していたら、素敵なお店を発見しました!

花にちょっとした小物を添えて渡したい方にめっちゃオススメです。


綺麗な花に出迎えられて…

場所は帯山中学校の近く。

アパートの1階、3つ並んでいるお店の真ん中が花と雑貨のお店「ツユクサ」さん。

駐車場はお店の前に2台分あります。

近くに学校もあり、夕方になると交通量が増える立地ですのでお気を付けください。

お店の入り口では、ご店主が厳選した花がお出迎え。

スイートピーのいい香り!

あまりお花屋さんでは見ない花もあり、1本から購入できます。

その日のお得なブーケ(880円)は日替わりで作られています。

並んだ花から自分で気にいったものを選ぶもよし、ご店主に頼むもよし。

卒業式や誕生日用などの注文もOK!

「おいくらからでもブーケをお作りしますよ」と言ってくれるのが嬉しい。

自宅用に1、2本買っていく人も多く、気軽にお花を楽しめます。

お手入れ不要のブーケ&グリーン

とはいえ、生花はハードルが高いなって人におススメなのがこちらのミニブッシュBag

990円

ドライフラワーなのでそのまま飾ってもいいし、

マグカップなどに入れても素敵です。

その他、珍しい多肉植物のミニブッシュも。

今が季節のミモザのリースやスワッグもあり、ちょっとずつ内容が違うので、選ぶ楽しみがあります。

ハーブやイチゴの苗ものBagは、移し替えて長く楽しめます。

ん?

これ、器が猫!

こっちはクジラ!

可愛いぃ~!!

日が当たるところに置いておけば、あまり水もいらず初心者向けの多肉植物の寄植え、おススメです。

事前にお願いすれば、希望に沿ったブーケも作っていただけるそうです。

ご店主お一人でしている小さなお店ですので、注文などは余裕をもってしていただくと、より確実です。

花に添えても、単体でも素敵な雑貨

お店には、花以外にもご店主が「好き!」とほれ込んだ作家の作品や雑貨が並びます。

ポピーリンドウハハコグサなど、珍しい花のアクセサリー。

ブローチ&イヤリング

ピアス&イアリング

店内の花瓶はほとんど購入できます。

このタバコの花瓶、かっこいい…!

9000円~

同じ作家さんのピアスは、陶器の質感が魅力的。

各4000円

ハンカチは、ご店主が気に入った柄を1枚ずつ仕入れているので一期一会。気になる柄は購入推奨です。

履き心地の良い靴下は、何枚あってもよいですよね!

花を使ったアート。

9900円~

絵や、オリジナルの包装紙も330円で購入できます。

…いや、これはもはや絵では??

気軽に、手軽に花を楽しむ

花を包む包装紙も色々。

イチ押しは絵をプリントした包装紙で「花が映えるんですよ!」とのこと。

プレゼントの時はこれにしよう!と思いましたが、今回は自宅用に香りのよい「サクラコマチ」を2本購入。

お店のロゴ入り包装紙に包んでもらいました。

このお店のロゴ、実はひっくり返すと花瓶にも見えるデザイン。オシャレ!

春ギフトを探している方、ぜひ「ツユクサ」さんへ行ってみてください。

※記事公開後は混みあう場合がございますので、できましたら日を開けてご利用ください。

ツユクサ

住所

熊本市中央区帯山2丁目2-31-102

駐車場

営業時間

13:30~18:30

店休日

日曜日

Instagram

https://www.instagram.com/__tsuyu.kusa__/

電話番号 090-7168-0516

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal