*
とじる
*
とじる
*
とじる

【菊池市】静かな河原が突然魅せるダイナミックなブルー ~菊池市重味 産さん滝~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

菊池の千畳河原の先に産さん滝というわりと大きな滝があるという事で、行って参りましたよ!


場所は菊池の水遊びスポット、千畳河原の先にあります

まだまだ夏!バーベキューもできる菊池の水遊びスポット「千畳河原大場堰」が爽快感ハンパない! | 肥後ジャーナル – 熊本の今をお届けするメディアサイト (higojournal.com)

(取材時(令和4年)一部通行止めとなっておりますので、菊池グリーンロードを菊池渓谷温泉岩蔵の方へ向かって下さい)

今現在(令和4年)名物だった飛び込みなどは禁止となっておりますが、こちらの美しい千畳河原を過ぎて

駐車場があるのでここから歩きます。

川の音と鳥の声しかしない、贅沢な自然の中をてくてく歩きます。

自然が贅沢だと思う世の中。住まわせてもらっているという事を痛感します。

川はこの透明度。美しい。冷たくて気持ちいいです。

キラキラと流れる川を眺めながら、

こんな風に綺麗に整備された道を歩いて、産さん滝を目指します。

柵などはありませんので、小さなお子さんなどにはお気を付けくださいませ。

この散歩道は桜の木もたくさん植えてあり、春はさらに絶景が見られそうです。この滝までの散歩道で既に心癒される最高の時間です。

産さん滝へ到着

行き止まりになりました。何度か見られない滝に遭遇しているので、ちょっとドキっとします。

ものすごい音です。

わぁぁこれはすごい。

滝つぼも美しいし、かなり目の前で大きな滝が見る事が出来ます。

河原から流れ込む様子もとても美しいです。古くは修行僧の霊場ともなっていたそうです。

木や草が生い茂っております。これから季節は虫よけスプレーなどがあるといいかと思います。

傍らに神社がありました。(産さん神社)

とても綺麗で可愛らしい神さまが並んでおられました。

どうかこの素晴らしい滝をいつまでもお守りください、と手を合わせてきました。

ちょっとしたお休み処や

滴り落ちる水、

何気ない水路も美しいです。駐車場にはお手洗いもあります。

地域の皆さまが大切にされている場所なので、ゴミなど捨てられないようにお願い致します。

菊池に行かれた際は是非!きっと見て良かった!と思う事間違いなしです。

産さん滝

住所

菊池市重味

駐車場

あり

お手洗い

あり

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【熊本市西区】美しい湧き水の流れに、昔の人々の生活を見る~延命水~

2024.05.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal