*
とじる
*
とじる
*
とじる

梅の開花の噂を聞き、熊本市谷西区谷尾崎にある「谷尾崎梅林公園」に行ってみました。

毎年梅の開花に合わせて「梅まつり」が行われていますが、今年はコロナの影響で祭りは中止のようです。


宮本武蔵ゆかりの座禅石

公園の入り口に宮本武蔵座禅石と書かれた石碑を発見!

梅はさておき、まずは座禅石まで行くことに。

小高い丘を少し登ると見えてきました。

この大きい石が座禅石です。宮本武蔵が座禅を組んだといわれている石です。

石の裏側に回り、宮本武蔵と同じ目線で眺めてみました。

自然豊かな公園を一望できます。

梅の満開は?

谷尾崎梅林公園には約20種類の梅の木が植えられており、2月14日時点では五分咲といったとこでしょうか。

2月末から3月上旬にかけて見頃を迎えそうですね。

赤や白やピンクの梅に囲まれて梅を撮影する人もいました。

インスタなどのSNSに映えそうなスポットですね。

谷尾崎梅林公園とは

公園内の石碑を見てみると…

昔は藩主細川公の別邸として湧水を利用して豪華な庭園だった。

そして、老人施設が建設され、後に行政と地元の方々の力で梅を植え育て、公園となった。

と書いてありました。

春の訪れを感じたい!

梅林公園ですが、足元をみると春の訪れを感じることができる草花も咲いていました。

水仙やクローバー、オオイヌノフグリも春の訪れを告げていました。

休憩所やトイレもありました。駐車場は近隣の駐車場を合わせて15台ほどは駐車できそうです。

(※近隣の道路等には駐車しないでください)

梅まつりは中止になりましたが、駐車場の奥に梅つながりなのでしょうか「梅ケ枝餅」が売られていました。

密を避け、春のお出かけはいかがでしょうか?

谷尾崎梅林公園

住所

熊本県熊本市西区谷尾崎町東谷院平1545−2

駐車場

公園敷地内外に15台程度

HP

http://www.ne.jp/asahi/umematuri/taniozaki/

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal