*
とじる
*
とじる
*
とじる

回わらないお寿司が食べたい!寿司・和食・割烹の「魚政」は大将が握る本格的な寿司屋だった

回転寿司に行っても4~5皿くらいでお腹いっぱいになってしまうお年頃…40代。

そんな時、気になるランチメニューを発見しました。託麻本通りと保田窪本通りそばの「魚政」はお寿司ランチがお得でしたよ。


気になるけど、入りにくいお店ってよく言われるそうです。

お店は保田窪1丁目交差点の近く。向かいにはローソンがあります。駐車場は店の前に4台と近くに6台ほど止められる場所があるそうで、全部で10台ほど駐車できるそうです。お店の方に駐車場を訪ねてみてください。

お店の前のホワイトボードにはその日のおススメメニューが書いてあります。ランチは味噌汁と茶碗蒸しがついているのがうれしい。

店内の入り口には大きな水槽が。ヒラメやオコゼがスタンバイしています。

カウンター席が10席と座敷が4テーブルほどあります。大将が握るところをライブで見ながら食べられるアリーナ席のカウンターがお勧めです。

2階にも座敷があるようですが、コロナ禍で最近は開けていないそう。少人数の夜の食事会やランチ・仕出し、お弁当などに切り替えて営業されているそう。

ランチを注文してみた

この日のランチはこの3種類。日替わりの「にぎり」(1,320円)とランチセットメニュー(1,650円)を注文。ランチではちょっと贅沢なお値段の様な気もしますが、アリーナ席(カウンター席)で大将のにぎりをライブで見られる。回らない寿司屋さんのいいところですよね。

この臨場感。ネタを並べた冷蔵庫の向こう側でテンポよく握ってくれています。

サビの加減も調整していただけるので、さび抜きやサビ多めなども対応してくれそうですね。

大将に「回らないお寿司屋さんに久しぶりに来たので目の前で握っている姿が新鮮ですね~」と話しかけると、奥から女将さんが「寿司は回らないけど、大将が回ってくれるかもよ!」と大将が回る寿司屋。斬新!女将さんと大将がとても仲良く気さくなお店で、もっと早く来ればよかった。

こちらがランチのにぎり。お寿司が泳いでいるような盛り付け。魚のアラの入った味噌汁に茶碗蒸し、デザートに金時豆まで付いています。

ネタも新鮮でツヤツヤです。

こちらは、カキフライのランチセット。蠣が大きくてボリューム満点。ほかのお客様もこのセットを注文されており、天ぷらのランチセットが人気のようでした。

他にもメニューいろいろ

店の中のホワイトボードには旬のメニューが。時価って書いていないところが親切。安心して注文できますね。

にぎりは単品でも注文できます。気になるネタだけ注文できますね。

馬刺しや馬肉ステーキもありました。後ろに飾ってあるワンちゃんの置物は、女将さんご夫婦が犬好きでお客さんが持ってこられたものだそう。かわいいですね。

寿司には日本酒でしょ!すーちゃん(女将さん)お勧めの日本酒も充実しています。(まん延防止期間中のアルコール提供はありません)

夜も来てみたいですね。

まとめ

店の隣にはお魚屋さんもあり、新鮮な魚を買って帰ることができます。

こんな風に並べてあるお魚屋さんって懐かしいですよね。

100g単位で販売されているので、魚の大きさによって金額が変動します。

この場所で40年ほどまえから始めて、今の建物になって20年ほどだそう。長い歴史があり地域の方に愛されている「魚政」。忘れかけていたカウンター越しで見られる職人のにぎり。子どもたちの社会科見学に是非ご家族で行かれてみてはいかかでしょうか。

魚政(うおまさ)

営業時間・店休日

昼 11:30~14:00

夜 17:00~22:00

(まん延防止期間中は営業時間が20時までとなります)

店休日 毎週水曜日

電話番号 096-381-1414

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

カキ小屋って何月までやっているの?八代の「やき処宗弘丸」に行ってきいてみた!

2022.05.19

【アコンカグアリゾーツ】昨年秋にオープンしたリゾートホテル!プール付きのテラス席で優雅にランチをしてきました

2022.05.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal