*
とじる
*
とじる
*
とじる

観光スポットにもなっていた南阿蘇の風車3基が10月で撤去されることが決定

ライター:りよう りよう
キーワード:

2016年4月14日と4月16日に発生した熊本地震。震災後1年と5ヶ月が経過し、損傷した道路も修復され阿蘇方面へのアクセスは震災直後に比べると回復しつつありますが、まだまだ以前の状態に戻るには程遠いのが現状です。


観光名所にもなっている南阿蘇の風車

阿蘇南外輪山にある風車3基は損傷が激しく、10月までに撤去されることが発表されました。

南阿蘇村の風車3基は熊本市内から南阿蘇に向かう途中で眺めることもでき、さらには阿蘇五岳を眺望できる俵山峠展望所のそばにあることからも多くの人が訪れ、観光スポットとして人気を集めていました。

熊本地震発生後、風車が損傷したため停止しており、修復を検討されたそうですが再始動には多額の費用がかかるため断念されたそうです。

展望所は夜に行くと、最高の夜景も楽しむことができ素敵な場所へと大変身します。

最後に

今現在、羽根がない状態の風車もあり南阿蘇のシンボルが消えていくのは非常に残念です。

風力発電の風車は、数が少ないとても貴重です。

撤去されるまであと少し時間があるので、最後に観てみたい方は早めに行かれることをお勧めします。

住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陰俵山地内

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

味よし!見た目よし!天草の新鮮な魚が食べたければここの炙り海鮮丼を一度は食べるべき

2022.12.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

PUBLIC RELATIONS

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal