*
とじる
*
とじる
*
とじる

漫画「課長島耕作」を意識した「湯らっくす」に行けば中年・上野Pも本当に島耕作になれるのか

ライター:りよう りよう

お正月はいかがお過ごしでしょうか?

実家に帰省されてのんびりされた方、旅行に出かけた方、初売り巡りで疲れたという方など、それぞれだとは思います。

新年ということで、今回は肥後ジャーナルを代表するおじさん2人に焦点を当ててみたいと思います。


とある日

何かしらのきっかけでたどり着いたホームページに目が止まった。

ここのホームページに書かれているコンセプト(https://www.yulax.info/concept)「漫画『課長島耕作』を強く意識しています」を見た中年男性・上野P。「かつては俺もバリバリ働いて出世コースを…なんて人生にあこがれていたのに今は…」そんな思いを胸に「あなたの中の島耕作を満足させたい」その言葉を信じて、いざ湯らっくすへ。

島耕作とは?

『モーニング』(講談社)にて1983年にスタートし、今も連載中のエロ漫画サラリーマン群像を描いた人気漫画。作者は弘兼憲史。出世に興味がない、といいながら会社の頂点に上り詰めた、サラリーマンのサクセスストーリーである。

引用元:https://dic.nicovideo.jp/

登場人物

上野P

肥後ジャーナル筆頭の中年男性。ダイエットするもリバウンド、ダメな中年代表。かつて島耕作の生き方に憧れて、今もなおその夢をどこか捨てきれずにいる。

伊藤

肥後ジャーナル新人の中年男性。ネタに走る上野Pと違い、堅実に仕事をこなすデキる中年。「自分の方が上野Pより島耕作に近い」ことを証明するために参戦。

上野Pさんお疲れ様です!リニューアルしてから、行ってみたかったんですよ湯らっくす!ちょうど良かった。ところで上野Pさんにもバリバリ働いていた時ってあったんですか?

えぇ〜そりゃもう◯✕凸凹※□△◯✕凸凹※□△◯✕凸

ん〜とりあえず行きましょうか!(なんて言ってるか全然わからない)

えっええ。(俺が島耕作に近かった男だということを証明してやる)

自分が熊本の島耕作だったことを証明するために湯らっくすへ

おぉー!すごい。サウナに力が入ってるみたいですね!

あっあぁそうみたいですね〜(俺が熊本の島耕作)

ん???


後ほど登場します。

上野さん取材の挨拶を!

あぁ〜初めまして肥後ジャーナルの上野でございます。よろしくお願いいたします。

肥後ジャーナルさん初めまして!本日はありがとうございます。

今回案内してくれたのは、きさくな代表取締役社長「西生(にしお)」社長。
一体なぜホームページに島耕作と書かれているのか…まずは聞いてみた。

島耕作が有給休暇を取って日頃の疲れを癒しに来る場所。というコンセプトでお店を作りました。
「島耕作はこんな料理を食べるはず」「この椅子で島耕作はゆっくりできるのか?」「照明の具合は?テレビの音量は?」日々頑張っている皆さまを癒したい。そんなお店です。

………………………よくわからん。

まずは当店自慢の温泉とサウナを体感してみてください!

案内されるがまま温泉に


新年早々おっさんの裸を見せるのは申し訳ないので、モザイクを強めにかけています。

いやぁ〜上野さん温泉は最高ですね!ほんと日本人でよかった(海外行ったことないけど)

やっぱり温泉はいいな。出世街道を歩んでいた私を癒してくれていたのはいつも温泉だった。

お疲れ様です!

あいつ…久々登場したのにやらせ感満載やん。

登場人物

りよう

20代半ばの若者。もちろん「課長島耕作」は読んだことがない。毎週湯らっくすに通う常連客。

毎週通ってるってところがヤラセっぽい。

いやいや、まじなんですよ。毎週金曜日23時にほぼ必ずサウナ入りに来ています。あのボタン体験しました?


先ほど出てきた謎のボタン「MAD MAX」ボタン。

ぜひ体験して欲しいです!その前に、次はサウナに行きましょう。

そうそう。出世街道を歩んでいた私を癒してくれていたのはいつもサウナだった。

おじさん2人の前に本格サウナが立ちふさがる

入ってきてください!私は外で待ちますね〜

------5分後------

本格サウナ完全に舐めていた。

熱い…しかし気持ち良い。

ここからが湯らっくすの醍醐味です。まずは私が手本を見せます。

ぶぁぁぁぁぁこれぞサウナの醍醐味!

そうなんです!うちの水風呂は日本一深いんですよ。最深部で男湯で171cm。女湯で153cmあるんです。水温は15℃をキープし、設置してある「MADMAX」ボタンを押すと、毎分150リッター以上の、阿蘇の伏流水が滝のように上から降ってきます!溺れないように天井からぶら下がっている「ガンダタの糸」にしっかり捕まっていてくださいね。

無理。

肥後ジャーナルのおじさん2人が日本一の水風呂を体験

これは押さないとダメなやつですよね?

…はい。

なるほどなるほど。

これはマジで無理なやつ!!!

死ぬかと思った。

次行きましょ〜

ンボボボボボボボボボボボボボボボボボボボ

こんなの絶対島耕作じゃない。なんだよカンダタの糸って!関係ないし!

圧倒的試練の前にすぐ挫折する2人

いかがでしたか?

正直しんどかったです。

同じく。

最初はしんどいですよ。でも水風呂から上がった後、めっちゃリラックスするんですよ。

本当だ。徐々に気持ちよくなってきた。

これが醍醐味です。あとは2人で楽しんでくださいね〜

他のサウナも案内してもらった

塩蒸し浴とは一体???

座面、床下から熱気がきますので、今まで味わったことのない地獄蒸し体験ができるサウナとなっています。熱いサウナが苦手な人でも気持ち良く入れるのも特徴です!さらに設置してある塩を身体に塗れば、毛穴の開いた皮膚に効果的に染み入ります。美肌効果、発汗促進、血行増進などの効果も期待できます。

メディテーションサウナってどんなサウナなんですか?

湯らっくす完全オリジナルのフィンランド風ロウリュサウナです。ご自身でサウナストーブに水を掛け、ご自身のペースで発汗を楽しみます。静かなサウナ室は、1日を振り返ったり、自分と向き合ったりするのにとても適した場所です。ストーブに水をかけるのも、空になった桶に水を足す作業も全部ご自身でお願いしております。ストーブに水をかける際は、周りの人に一言尋ねてからにするのがマナーです。

温泉サウナの料金

大人(中学生以上) 590円
小人(4歳〜小学6年生) 300円
回数券(10枚綴り)  5,500円

サウナとお風呂を堪能した2人

いかがでしたか?

水風呂入った瞬間は帰りたいと思ったけど、時間が経つと最高です。

同じく。これはなんですか?

2階施設ご利用の方のみ、冷やしタオルも使い放題です!お風呂上がりは気持ちいいですよ〜

試してみよう。

上野さんここ最高ですね。

うちの120倍快適。もはや住みたい。

気に入っていただき嬉しいです。ちなみに宿泊もできますよ〜

どこで寝るんですか?

リクライナーとカウチベッドを完備してます。

快適や。

でも上野さんの顔見ながら寝るのは少ししんどいな。

ご安心ください!個室のドミトリーも完備してます。

住みたい。

これなら人目も気にせず寝れる。

ドミトリーだけじゃない!湯らっくすの半端ない2階スペース

何してるんですか?

そうそう。昔出世街道を歩んでいた私は、お風呂上がりに日経平均株価を見ていた。

…まさかのiMac完備!

ドライヤーとか普段しないんだけど、デザインがかっこいいので使ってみよ。

それ、ダイソンのドライヤーじゃないですか!こだわりがすごい。

手ぶらで来ても気持ちよく快適に過ごしていただくために、設備には本当にこだわっています。

さらに

漫画まで読めるとは。

このままではただの提灯記事になってしまう。上野さんどこいったんですか?

寝たい。

……結局島耕作になれたんですか?

ん?島耕作?もう知らないよ。そんなことはさておき最高。

湯らっくすコース(温泉・館内着・タオル込み)料金

通常料金 深夜料金
大人(中学生以上) 1,300円 +1,200円
小人(4歳〜小学6年生) 300円 +1,200円
3歳未満 無料 無料
120分コース 150分コース 180分コース
大人(中学生以上) 750円 870円 990円
小人(4歳〜小学6年生) 150円 150円 150円
3歳未満 無料 無料  無料

宿泊以外で利用できるところもいいですね!

ありがたい。今度はここに仕事しにこよう。

まとめ

いかがでしたか?肥後ジャーナルのおじさん2人が島耕作になれたのかなれなかったのかはご想像にお任せしますが、誰が来てもリフレッシュできる施設だと感じました。雨の日のお出かけやサボリーマンにもおすすめです!

島耕作全く関係ないやん。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級 元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。 少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。 長嶺小・長嶺中・熊本工業出身 県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。 持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた他の記事

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

PUBLIC RELATIONS

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25