*
とじる
*
とじる
*
とじる

湯前の老舗和食屋さん「魚八」はリーズナブルで地元の方に愛されているお店だった。

ライター:りかぞん りかぞん

湯前町で30年以上愛される老舗の和食屋「魚八」で海鮮を自分で選んでごはんに乗せて食べる海鮮丼があると聞き行ってきたのですが、3月に開催される「どんぶり祭り」限定のイベントだそう。残念。。

平日に11時の開店を待って入店したのですが、続々とお客さんが入ってこられて12時前には満車に!

湯前の人気店です。


場所は湯前駅の近く

国道219号線沿いの湯前駅の近くに魚八はあります。

お店の前には駐車スペースが9台分ほどあります。

定休日は不定休の為、のれんが出ていたら開店しています。

暖簾をくぐり、店内へ入ると「広い!!」

広い生け簀にオープンキッチン、カウンターに座敷と、おひとり様から団体様まで対応していただけそう。

メニューは

ランチタイムのセットメニュー。日替わり定食が770円~

手書きのメニューで味がありますね。

焼魚定食680円とリーズナブルな定食も。ご飯はおかわりサービス。

さらに、毎週月曜日は「寿司サービスデー」でお寿司950円ですって!

一品料理やお刺身もあります。

ランチの時間にお邪魔しましたが、焼魚定食(680円)などは夜もいただけるので、近くにあれば、毎日通いたいお店です。

さすが球磨地方!球磨焼酎が充実していますね!

ランチメニューをいただきました!

この日の日替わり定食は天ぷらでした!8品もついて770円!ごはんのおかわりもできますよ。

貝汁がついているのがうれしい!

天ぷらもサクサク。キスとエビとかき揚げでした。

こちらは、寿司セット。うどんも一玉分の量でミニとかじゃないサイズ。

寿司のネタも大きいので、ボリューム満点!

この寿司ネタの厚み!!大きさ!ぷりっぷりです。

マグロ、タイ、サーモン、いなりって、みんなが大好きなお寿司のチョイス。

ふと横をみると、他のお客さんが頼んでいた「B定食」の焼き魚も美味しそうでした。

次回は、B定食にしてみようっと。

店内には魚のアラや野菜も販売

レジまで行く途中、生け簀のふちに玉ねぎやメロンの販売もされていました。

魚のアラや食パンまで。

注文品という事は、ここで注文もできるのでしょうか。

湯前という土地柄、スーパーまで遠い方にはうれしいですね。

現在の大将は2代目になるそう。多くの方に長く愛される地元のお店、お食事処「魚八」さん。

丁寧な料理でホッと落ち着きます。

湯前を通る際に訪れてみてはいかがでしょうか。

お食事処「魚八」

営業時間

11:00~21:00

定休日は不定休

電話番号 0966-43-3017

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【荒尾市】福岡県と熊本県の県境の味、武蔵ラーメンは行列のできる店だった!

2024.04.10

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal