*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本名物「いきなりだんご」の新しいカタチ!?「長寿庵」の「焼きなり団子」が絶品の美味さ!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

熊本の伝統的な和菓子いきなり団子を長年作り続けている老舗店「長寿庵」さんが、自信を持って発売しているのが、いきなり団子界の革命児「焼きなり団子」です!その名の通り、焼き上げて作られたいきなり団子で、サクサクの生地が楽しめる新商品です!

県外の方のお土産にも大人気という情報を得て、実物を確認しに熊本駅の肥後よかモン市場内にあるお店を訪問しました!


長寿庵の人気No.1!?「焼きなり団子」

さっそく、熊本駅の肥後よかモン市場を訪問。

入ってすぐ目に着くのが、「長寿庵」です。今回紹介する「焼きなり団子」や普通のいきなり団子など、和菓子を中心に扱っています。

春日に本店があり、博多駅にも出店しています。

見慣れた形の「いきなり団子」のほかに…

どら焼きや最中などの人気の和菓子が並んでいます。

その中でも、ひときわ存在感を放つのが…

どどーん!!と中央ディスプレイにずらりと並んだ、今一番人気の「焼きなり団子」です!

「焼きなり団子」とは!?

通常のいきなりだんごは、モチモチした餅生地が特徴ですが、この焼なり団子はクロワッサン生地

今までのいきなり団子とは全く違う香ばしいサクサク感が味わえる、まさに革命的団子です。

単純に皮をクロワッサンに変えて焼きいただけでは、美味しく提供するには難しく、長年の試行錯誤を経て出来上がった自信作だそうです。

和菓子店とは全く色の違う洋風の焼き菓子! でも中身は郷土和菓子の味がしっかり楽しめます!

芋とあんこの甘みがクロワッサン生地と相性抜群!

食べやすいように一口サイズにしていただきました。

芋は甘味の強い九州産の「紅はるか」を使用。あんこは、北海道産の粒あんが使われています。

そしてクロワッサン生地にはザラメ糖を振りかけてしっかり焼き上げ!

和と洋が絶妙に混ざりあった、新感覚のいきなり団子ですね。

本当に美味しい!しかもこれならおオシャレなカフェで出てきても違和感なし!

おやつやお土産にもぴったり!

クロワッサン生地は高級感も漂っているので、どんなときにもぴったり!

子供達のおやつにはもちろん、お客さんへのおもてなしや、郷土土産としても喜ばれそう。

外国人の方にも馴染みのあるクロワッサン生地で、中身の芋餡で熊本の味をPRできそうですね。

興味がある方はぜひ食べてみてくださいね!

■長寿庵 熊本駅店■

営業時間
8:00〜21:00

住所
熊本県熊本市西区春日3-15-1 JR熊本駅構内 肥後よかモン市場内

定休日:なし

お問い合わせ
096-359-4647

地図

お店のHPはこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal