*
とじる
*
とじる
*
とじる

たまにはゆっくりおばんざいで晩酌を!下通りにあるおばざいと小料理の店「梅と雲雀」で舌鼓

ライター:山田 山田

カウンターに並べられた大皿から、料理を取り分けてくれる「おばんざい」。最近ではあまり見かけなくなりましたが、どれを食べようか悩みながら、お皿に盛ってもらうのって、ワクワクして楽しいですよね。今回は下通にあるおばざんざいと小料理の店「梅と雲雀」で、美味しい料理を楽しんできました!


相撲町通りにある「梅と雲雀」

今回伺ったのは、下通りアーケードから駕町通りに続く相撲通りにあるビルの地下で営業している「梅と雲雀」。三国屋の裏手にあるビルです。

もともと、小料理屋だったそうですが、おばんざい屋としてリニューアルされたそう。

階段を降りて、地下に進むと見えてくるのがこの入口。

店名も情緒あるなーと思いますが、のれんもなんだか素敵な柄ですね!

カウンターに並ぶ美味しそうなおばんざい

まずはじめに目につくのが、カウンターに所狭しとならんだおばんざい。

女将手作りの家庭料理が中心で、野菜から魚まで、どれも美味しそう。

日によって内容は変わり、季節の食材を使ったお料理もふんだんに。

これらのおばんざいは、単品で440円、3種1100円、5種1650円で盛り付けてもらえます。

種類は日によって10種類ほど。この中から選ぶとなると悩みますね…。

ちょっと小料理も!節を生かした「和製マーボー豆腐」

もともとは小料理店ということで、並んでいるおばんざい以外にもメニューがあります。

その中でも、イチオシだというのが「和製マーボー豆腐」。これ、一般的な辛いものではなく、和風だしを使ったコク深い味わいです。マーボーとは。

グツグツ音を立てながら運ばれてきます。節の香りも相まって、本当に美味しそう!

こちらを、ゴフッとすくい上げて、

この自家製のラー油と一緒にバクっといくもうたまりません。

濃厚な味わいで、めちゃくちゃ美味。お酒ほしい。

更には+330円で、豆腐を食べた後にチーズリゾットにしてもらったりもできます。もうこれだけで大満足なんですけど。

お酒も飲みたい…厳選した熊本と福岡のお酒

お酒の種類もかなり豊富で、日本酒、焼酎、果実酒とめちゃくちゃいいセンスで揃えています。

大将の出身地である熊本と、女将の出身地である福岡のお酒を中心に選んでいて、酒好きにはたまらないセンスの良さ…。

酒瓶眺めてるだけでも楽しいです。……なんかお酒以外のものもたくさん並んでいますが、コレは大将の趣味。

増やしすぎると女将に怒られるそうです。

美味しい料理で晩酌はいかが?

にぎやかな大将と、優しい女将が美味しい料理を出してくれる「梅と雲雀」。

ふらっと一人で来る常連さんも多いらしく、料理も家庭料理ばっかなもんだから、なんだか実家に帰ったような気持ちになるお店です。

美味し料理をゆっくり静かに飲みたい時は、ぜひ足を運んでみてくださいね!!

梅と雲雀

住所

〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1丁目8−5 地下1階 村上ビル

営業時間

18:00~0:00

SNS

Instagram

電話番号 0962881863

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

海に鳥居があるならそこから入って参拝するのが当然だよね?永尾神社に海から参拝してきた

2021.09.17

「冷やしかしわそば」が美味しすぎる!暑い日にぴったり汁まで飲み干せるさっぱりそばを九品寺「川しま」で!

2021.09.15

こんな場所にお地蔵さん??洞窟の中にいる虚空蔵さんに会いに行ってきた

2021.09.14

ホットドッグ四ツ葉が9月18日から復活!一足先に試食させてもらったらおっちゃんの味だった

2021.09.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

PUBLIC RELATIONS

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal