黄身まで白い「ホワイトオムライス」が大人気!中央街の「Cafe & bar ICOCA(イコカ)」
街の喧騒から少し離れた場所にある、細長い特徴的な一軒屋のcafe&barが「ICOCA(イコカ)」。繁華街にありながら女性の隠れ家的なお店として、ランチ・ディナー共に人気のようです。
「ICOCA」は名物料理であるホワイトオムライスで知られていますが、常に新しいメニューも増やしています。今回はまだ公開前だという新メニューにも出会ってきました!
目次
お店はぽつんと一軒立っている特徴的な姿
場所はクラブ通りを3号線側に真っ直ぐ向かって、プラザパーク安政町という広い駐車場の向かい側にあります。
以前はお店が立ち並んでいた中の一角だったのですが、両側が建物を解体して駐車場や空き地となったため、ぽつんと長細い一軒家状態となっています。
長屋のように幅は狭くて奥に長く、手前がテーブル席、奥がカウンター席というレイアウト。2階にも団体向けの席があります。
細長い店内を活用して、逆に距離感の近さを楽しめるレイアウトになっています。
少し階段幅が狭いですが、2階へ上がると…
まるで実家の居間かのような場所!お家パーティー感覚で、食事やお酒を楽しめる団体向けスペースとなっています。
熊本ではここだけ!「ホワイトオムライス」
これがオープン当初からの人気メニューである「ホワイトオムライス」です!本当に白い!でも、白身だけで作っているわけではなく、ちゃんと黄身も使っているんです。この白さの秘密は素材の卵。
使用している玉子を見せてもらうと、黄身が白っぽい!!
この黄身の色にはエサに理由があり、日本の養鶏場ではトウモロコシが主成分の飼料を与えていることが多いのですが、この卵を産んでいる鶏のエサはお米なんだそう!まさかエサでこんなにも色が変わるんなんて、驚きです!
「ICOCA」では徳島県にある「たむらのタマゴ」から仕入れているそう!あっさりとしていながら米の甘みと旨味が感じられる卵に店主が惚れ込んで使用!オムライスを囲んだデミグラスソースも絶品です。
新メニュー「カルボナーラライス」!
そして、今回は特別に研究中の新メニュー「カルボナーラライス」を初披露してもらいました!
カルボナーラソースは牛乳も多めで濃厚な味わい!
カルボナーラソースの上に乗っているのは、白身がメレンゲになったふわふわの玉子です!
ふわっふわのメレンゲがシュワシュワ〜ッと口の中で溶けていきます!
カルボナーラソースがバターライスに絡まって、とても濃厚!
カルボナーラといえばパスタのイメージしかありませんでしたが、こんなにご飯と合うなんて目からウロコでした。
これが美味しくいただけるのも、厳選した食材と店主の研究の成果。
どっちが好み?白いオムライスとカルボナーラライス!
食材の品質や安全にもこだわっている2つのメニュー。白い玉子で人気のオムライスと、新感覚の味わいで人気が出そうなカルボナーラライス。ランチにもディナーにもピッタリのお店ですので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
■Cafe & bar ICOCA(イコカ)■
住所:熊本市中央区中央街1-12
営業時間:(昼)11:00~15:00 /(夜)19:00~翌2:00
定休日:日曜日(臨時休もあり)(日曜が祝日の際は月曜休)
電話:070-5258-0019
地図
お店のFacebookページはこちら
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア