*
とじる
*
とじる
*
とじる

【合志市】空間も味も量も大満足!ボリュームたっぷりの定食が人気!「柚子」 

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

おかずに小鉢、お味噌汁にごはん!やっぱり定食って落ち着きますよね。

合志市にリーズナブルでボリューミーな定食屋さんを見つけました!それは「柚子」です。その上、雰囲気も良くておすすめです。

しかし、みなさまご注意ください。お店の営業は平日の昼のみ、しかも11時~14時の3時間。限られた時間ですが、ぜひ行っていただきたいお店です。


合志市竹迫にある「柚子」

本日は、合志市竹迫にやってきました。県道30号(住吉熊本線)を通っていると看板を発見。

目的はこちら、定食屋「柚子」です。

建物は柚子色!とても目立つし、かわいい!

駐車場は店舗前と隣の敷地を利用できます。

日替りメニューをチェックして入ります。今日は塩サバです!

明るくて落ち着く店内

店内は、カウンター席とテーブル席、お座敷席があります。

席同士の間隔も広く、隣の席が気にならなくて落ち着きます。おひとり様も多いので、入りやすいのも嬉しいですね!

壁の棚にはマンガが置いてあるのも良いですね。

悩むこと必至!種類豊富なメニュー

メニューを見て驚き。種類がかなり多い!

定食だけでも13種類。ハンバーグに焼肉、フライってみんな大好きなやつ。

定食以外には、どんぶりメニューやカレー、オムライスなど。

うどんに蕎麦、ちゃんぽんまである。なんでも揃っているので、お腹空いたときにここに来れば食べたいものが見つかりそう。

お店の方にお聞きすると、人気メニューは日替り定食だそう。通常の定食が830円〜なのに対して日替り定食は680円!お得ですね!定食以外だとちゃんぽんが人気なんだそうですよ。

ボリュームたっぷり日替り定食!

少し待つと、定食が登場!

「きたー!…えっ!めっちゃ量多い!

日替り定食680円

運ばれてきた定食を見てつい、声が出てしまいました。想像を超えるボリュームです。

サラダとおかずが乗ったプレートに、小鉢と味噌汁とごはん。さらに、ごはんはおかわり無料です。

大きなお皿にはおかずが3つも!てっきり、塩サバだけ乗っていると思っていたので、かなり嬉しいサプライズ。

まずは小鉢から。煮物は、口の中に入れると出汁がじゅわっと出てきて美味。これだけでごはん1杯いけそうなくらいです。小鉢だけで満足しちゃいました。すでに、この時点で「柚子」のファンに。

次は、メインの塩サバを頂きます!

しっかり焼き上げられています。皮がパリッパリ!この皮だけで酒が飲める。

それに対して身はふかふか。ぎゅっと味が濃縮され、さらに脂が乗っていて最高すぎる!

メインと一緒に乗っていたのは、かき揚げと焼きそば。かき揚げは温かくてサクサク。

焼きそばはあっさりとした味付けなので、ずるずると食べられてしまいます。

定食なのでごはんもついています。万年ダイエッターなので、普段は怖くてできない炭水化物×炭水化物という組み合わせも解禁です。

カウンター席にはコーヒーメーカーが設置されているので、食後に頂きました。こちらはセルフサービスです。テイクアウトしても良いそうですよ。

ほう、と一息。食後のコーヒーって嬉しいですよね。

「柚子」の定食はボリュームだけでなく、味も絶品。そして、落ち着いた雰囲気でとても心地良かったです。また行きたい定食屋さんでした。ぜひ参考にしてくださいね!

柚子

住所

熊本県合志市竹迫2059−1

営業時間

11:00~14:00

定休日

土曜日

日曜日

電話番号 0962473880

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】風情ある空間での食事って最高!一軒家居酒屋「YOKOBACHI(ヨコバチ)」

2024.06.24

【南阿蘇村】12種類の野菜料理が圧巻!「ランチ&カフェふわら」のふわら御膳食べてきた。

2024.06.19

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal