*
とじる
*
とじる
*
とじる

【2016ラスト】肥後ジャーナルアクセスランキング発表!!!~アクセスランキングから見る今年の熊本~

ライター:りゅう りゅう

2017 肥後ジャーナルアクセスランキング

皆様の温かいご支援により
私たち「肥後ジャーナル」は2016年の今年、
2年目を迎えることができました。

おかげ様で、本年2016年は450万PV近いアクセスを頂くことができました。

これはひとえに読者皆様のお力によるものです。
この場を借りて御礼申し上げます。

私共「肥後ジャーナル」は2016年、約750本の記事をアップさせて頂きました。
今回が今年最後の記事になりますので、
今年1年間の総括として「2016年アクセスランキング」を発表します。

このアクセスランキングを基に肥後ジャ―ナルから見た
熊本の2016年を振りかえっていきたいと思います。

21位~30位

30位 萌の里が仮店舗にて8月27日に営業再開!

29位 TOHOシネマズ光の森が9月13日に再開予定

28位 VIORO(ビオロ)熊本が下通ダイエー跡地に来年の春に …

27位 【速報】本山の興南会館跡地はガイア(パチンコ店)に決定

26位 【上熊本の逆襲】 上熊本駅・えきマチ1丁目に入るテナントが続々決定 【エース・SWISS・ドライレ・オーデン・熊ゼミ】

25位 麺屋 軌跡〜塩ラーメン専門店〜

24位 【9月1日オープン!】火の国ステーキ㏌武蔵ヶ丘~鉄板焼きスタイル~ 

23位 熊本高校の生徒が本気出した文化祭がTwitterで急速に拡散中!「発想がすごい」と話題に

22位 マックスバリュ熊本北(津浦)に行ってきた

21位 【ポケモンGO熊本】熊本県内各地でレアポケモンを探し回った結果・・・【第2話】

◆ 地震の影響で休止していた施設の営業再開や新しい飲食店、そしてオープン情報などが関心えお引いたようです。

りょうがポケモンマスターとして頑張った「ポケモンGO」も熊本でも話題になりましたね。

11位~20位

20位 【初日から大行列!!】話題の「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」を食べてみた

19位 ゆめタウン浜線が営業再開【9月29日1階部分】

18位 しゃぶ葉(しゃぶしゃぶブッフェ)上水前寺店が本日オープン‼

17位 【必見】明日開催されるキラキラパレードの混雑状況について

16位 GU熊南店が十禅寺(楽市楽座跡地)にオープン!!

15位 赤ちゃん本舗がゆめタウンはませんにオープン【熊本初出店】

14位 下通近くの激安駐車場(コインパーキング)まとめ

13位 熊本でゆずのフリーライブ開催が12月22日に決定!

12位 ユナイテッドシネマ熊本が11月23日に営業再開!再開後約3週間は映画が500円で観れるぞ!!!

11位 イオンモール熊本クレアが7月20日に営業を一部再開

◆ やはり大型」施設の再開が強いですね。
そんな中、きらきらパレードやゆずのライブなどのイベント情報も検索により多数のアクセスを頂きました。
個人的には、上野P活躍の「コインパーキングまとめ」などは今後の肥後ジャーナルでも力を入れていきたいコンテンツです。

トップ10 10位~4位

第10位

【続々決定】今秋オープンのイオンタウン西熊本 A地区のテナント情報【随時更新】

11月に西熊本駅近くにオープンしたイオンタウンのテナント情報です。

第9位

【4月19日】熊本地震、震災後の街中の状況

地震後の街中が気になっていた方が多かったようでした。

第8位

熊本からエブリワンとココストアが消える…

熊本県民にはお馴染みの「エブリワン」。パンやお惣菜を気に入っていた方も多く残念という声も多数ありました。

第7位

ドン・キホーテ南熊本店がactyくまもとビルに8月11日にオープン‼︎

ドン・キホーテの熊本4号店。南熊本のサニーが閉店し「何ができるのか」気になっていた方も多く、ドン・キホーテオープン当初は沢山のお客様であふれていました。

第6位

豪華アーティストがアスペクタに集結‼︎MUSIC for ASO 2016が10月22日に開催!!!

熊本地震の影響を特に受けた阿蘇の現状を知ってもらい、イベントを通して阿蘇の農家や観光業の方がお客さんと交流し
阿蘇全体が活気づき士気が高まることを目的に、開催されました。
小林武史さんや櫻井和寿さん、MISIAさん秦 基博さんなど多数の豪華アーティストが熊本復興に力を貸してくれました。

第5位

店舗を構える個人経営者の現状

熊本の個人経営のお店の現状を書いたこの記事。Facebookを中心に個人経営のオーナーさんなどの賛同が多かったです。
その後りょうが日本各地で募金活動を行いました。

第4位

【速報】熊本県地震被害状況【随時更新中】

4月14日に起こった熊本地震、賛否両論ありましたが、私共として「何ができるのか?」と考え、その被害や現状などおお伝えしました。
こちらは、県外からのアクセスも多かったです。

トップ3の発表です

👑№3

藤崎八幡宮秋季例大祭(ぼした祭り)2016の神幸行列は、9月18日に開催される模様

毎年9月に開催されている。秋季例大祭。熊本地震により開催されるのかどうか気になっていた方が多かったようです。
9月18日に開催されましたが、参加団体は例年の半分程度と少し寂しい秋の例大祭となりました。
来年は例年通りに開催され、盛り上がることを願うばかりです。

👑№2

【動画&写真あり】ディズニーパレードが熊本で開催されたので行ってきた!!!

12月17日に花畑町~通町にかけて開催された「ディズニーパレード」。
当日行きたくてもいけなかった方がアクセスされたようです。
当日は、11万人もの来場者が県内外から集まり近年まれにみる大賑わいの熊本中心部となりました。

 👑№1

ディズニーランドに行ったことない人必見!熊本にディズニーパレードがやってくるぞ!!!

そして堂々の1位はこちらも「ディズニーパレード」の記事です。
こちらの方は、「ディズニーパレード開催決定」のニュースで、
この情報をお伝えしたところSNSでの拡散により多数のアクセス数を頂きました。
そのぐらい熊本にディズニーが来ることは驚きだったようです。

ちなみにこの記事のアクセス数は約26万PV。
今年の肥後ジャーナルでもダントツの数字でした。

2016年を振り返って

いかがでしたでしょうか?これが今年の肥後ジャーナルのアクセスランキングです。

あくまでアクセスランキングなのでイコール関心の高さというわけではありませんが、
熊本県民および熊本に興味を持つ人々がどのような情報を必要としていたかの目安になればと思います。

今年は何といっても「熊本地震」が起こったことにより、多くの方が被害を被り影響を受けたことでしょう。
熊本の情報メディアの端くれの私共も「どのようなことをお伝えすれば皆様の役に立つのか?」と考え続けた1年でした。

未だに復興も進んでない地域も多く、来年2017年は本当の意味での復興に情報を通して微力ながらお手伝いできたらと考えております。

まだまだ拙いことだらけですが、WEBメディアならではのフットワークの軽さを生かした取材、情報提供をしていきたいと思いますので
2017年も「肥後ジャーナル」を何気なく気にかけて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

1年間ご愛読ありがとうございました。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りゅう

りゅう

彼は恥ずかしがり屋なのであまり表には出ませんが 流行に敏感なので色んな場所を飛び回っています。 得意技はカクテルを作ることです。

このライターが書いた他の記事

震災の影響で休業していた御領にある昭和風居酒屋「居酒屋元」が復活!

2017.12.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal