*
とじる
*
とじる
*
とじる

新年あけましておめでとうございます!
今年も肥後ジャーナルをよろしくお願いいたします。

初詣はどこに行こうかと考えた結果、「藤崎八旛宮」に参拝に行くことにしました。

今回は、人混みを避けるために夕方に行ったらどのくらいの人がいるのか?を検証していきたいと思います。


藤崎八幡宮は夕方でも人が多い

夕方は人が少ないんじゃないか?と思い、17時ごろに伺って見ましたが…大勢の人で賑わっていました!

近隣の駐車場もすべて満車。それでも、年越しの瞬間に比べると、人はだいぶ少なかったです。

2年前の年明け瞬間の様子

今回伺った時の様子

17時頃の様子

多くの人で賑わっていました。
来ている人に話を聞いて見ると、午前中は健軍神社に行って、そのあと藤崎八幡宮に来ている方が多くいらっしゃいました。

参拝所

流石に並ぶことはないだろうと思っていましたが…大行列でした!

しかし、年明け瞬間ほどは混雑しておらず、列もスムーズに進んだので約10分ほどで先頭に行けました。

参拝後、大幣(オオヌサ)を持った巫女さんがお祓いをしていました。

年明けの瞬間は、大混雑していますがほとんど人は並んでいませんでした。

おみくじ

おみくじの場所も大勢の人で賑わっていました。

もちろん私も、阿蘇神社でのリベンジを果たすべく、おみくじを引いてみました!

末吉

最後に

人混みを避けて夕方に伺って見ましたが、それでも多くの人で賑わっていました。

初詣にはいきたいけど、人混みを避けたい!という方は夕方に伺ってみるといいかもしれませんね。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級 元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。 少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。 長嶺小・長嶺中・熊本工業出身 県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。 持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた他の記事

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

パルコパーキング前にタイマッサージ&雑貨の店「nimroom(ニムルーム)」がオープン!天国かと思う時間を過ごしてきた

2020.07.23

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal