*
とじる
*
とじる
*
とじる

新年あけましておめでとうございます!
今年も肥後ジャーナルをよろしくお願いいたします。

初詣はどこに行こうかと考えた結果、「藤崎八旛宮」に参拝に行くことにしました。

今回は、人混みを避けるために夕方に行ったらどのくらいの人がいるのか?を検証していきたいと思います。


藤崎八幡宮は夕方でも人が多い

夕方は人が少ないんじゃないか?と思い、17時ごろに伺って見ましたが…大勢の人で賑わっていました!

近隣の駐車場もすべて満車。それでも、年越しの瞬間に比べると、人はだいぶ少なかったです。

2年前の年明け瞬間の様子

今回伺った時の様子

17時頃の様子

多くの人で賑わっていました。
来ている人に話を聞いて見ると、午前中は健軍神社に行って、そのあと藤崎八幡宮に来ている方が多くいらっしゃいました。

参拝所

流石に並ぶことはないだろうと思っていましたが…大行列でした!

しかし、年明け瞬間ほどは混雑しておらず、列もスムーズに進んだので約10分ほどで先頭に行けました。

参拝後、大幣(オオヌサ)を持った巫女さんがお祓いをしていました。

年明けの瞬間は、大混雑していますがほとんど人は並んでいませんでした。

おみくじ

おみくじの場所も大勢の人で賑わっていました。

もちろん私も、阿蘇神社でのリベンジを果たすべく、おみくじを引いてみました!

末吉

最後に

人混みを避けて夕方に伺って見ましたが、それでも多くの人で賑わっていました。

初詣にはいきたいけど、人混みを避けたい!という方は夕方に伺ってみるといいかもしれませんね。

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

道の駅大津にオートバイ神社が誕生!1週間の「OZU BIKE WEEK」も開催中!

2022.11.07

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal