*
とじる
*
とじる
*
とじる

みなさま新年いかがお過ごしでしょうか。

新年の抱負など立てましたか?

毎年書き初めしてるんですが、新年の抱負って年末に振り返ったためしがない…!

ということで、今年は1年後の予言を書き初めにしてみようと思います。

年の瀬にほとんどの方が耳にする『今年の漢字』

日本漢字能力検定協会が毎年12月に発表するやつです。

2023年は『税』でしたね。

なんとも的を得ており世間がざわついたことでしょう。

今年の12月もきっと耳にする『2024年の漢字』を編集部メンバーで予想して書き初めしてみました!


①復

『復』

肥後ジャーナル編集長ムトーの書き初め。


「今年はなんやかんや復活しそうだから。」

確かに2023年はイベントやお祭りの多くが復活していたし、今年は完全にコロナ前に復活しそうですよね。

②高

署名失敗してしまいました

『高』

肥後ジャーナル創設者りようの書き初め。


「私、知ってます!モテる3条件でしょ⁉︎」


「なんでそんなこと書くんですか!来年はなんでも高くなりそうだなと思って。

最近の物価高には悩まされるばかり。当たらないことを祈ります。

③盛

『盛』

ジャパニーズサラリーマン伊藤の書き初め。


「今年も盛り上がったね、の盛です。」

2024年は様々なスポーツの大会が予定されているそうなので盛り上がりそうです。

④龍

『龍』

言の書き初め。


「この漢字かっこいいからです。」

確かにかっこいい。

⑤蓄

『蓄』

最後にわたくし。


「社畜‼︎」


「違います!2023年は税金上がったし、今年は新NISAも始まるし”蓄える”です!」

答えは12月

みなさまいかがでしたか?

一緒に『今年の漢字』が何になると思うか予想してみてくださいね!

答えは今年の12月!約1年後をお楽しみに!

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン!】あの悲報から約2ヶ月…「お好み焼大文字上通店」がいよいよ4月26日オープン!【熊本市中央区】

2024.04.22

【阿蘇郡南阿蘇村】肉を食べるためのハンバーガー!?「DENORY’S DINER (デノリーズ ダイナー)」の赤牛100%ハンバーガーがジューシーでリピート必至!

2024.04.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal