*
とじる
*
とじる
*
とじる

日本で一番高い山は「富士山」。ほとんどの人が答えられるでしょう。

しかし「日本で2番目に高い山って知ってるか?」という問いかけに対し、答えられた人はほとんどいません。

何という残酷な世界。一番以外はほとんど覚えてもらえないという事実。二番だって充分すごいのに…。

また熊本にもたくさんの日本1がありますよね。例えば美里町にある3333段の石段。

日本で一番ということは熊本でも1番ということになる。

熊本で二番目に長い石段ってどころだろう?

気になって仕方がない私は、忙しそうな伊藤に聞いてみました。

 熊本で2番目に長い石段って知ってますか?

………………考えたこともない。

「考えたこともない」

願っていた回答が返ってきた。これは行く価値あり!

ということで、

熊本で2番目に長い(であろう)石段を見つけ、行ってきました!


実際に行ってきた

改めましてこんにちは。

色んな箇所で「熊本で2番目に長い階段ってどこですかね」と聞いたものの、誰も答えが分からなかったので自力で探し当てたりようです。

熊本で2番目に長い(であろう)777段の石段があるのは八代市にある東片自然公園。

今回調べて初めて知りましたが、地元の方から愛される人気のスポットのようです。

美里町の3333段に比べたら2000段以上少ないし、なんならご高齢の方がスタスタと登っていく姿もあったので余裕でしょう。

なんでも頂上には聖徳太子堂があるのだとか。苦労して登るのでとてもご利益がありそう。

階段を登る

登り始めてすぐに気がつきました。階段が急で結構きつい。

これは正直なめてたとしか言いようがありません。荷物を持ちたくない私は飲み物すら持ってないことに気がつきますが、とりあえず登り進めてみましょう。

100段ごとに目印があるのが、唯一の救い。

半分登ってきたところで休憩所らしきものが

ゴール!?と思いましたが、まだまだ半分。そこには休憩所らしき椅子と小屋がありました。

最初の勢いはどこに行ったことやら、私の頭の中は「帰りたい」「帰りたい」その言葉で埋め尽くされていたのはお察しのとおりです。

400段目

ここまで登ってくると、結構標高の高さを感じ取ることができます。

まだまだ木が邪魔で絶景を拝むことはできませんが、ここで朗報。

今までの階段と違って幅が広く登りやすいサービスタイムのような階段が目の前に!!!これは登りやすい。

サービスタイム一瞬で終了

500段目に差し掛かったあたりから、また階段が急になってきました。なんだったんだサービスタイム。

一時的に緩くなったかと思えば、また地獄を見せられて心が折れそう。

気合い 根性 執念自分にそう言い聞かせ、無の境地で登り進めてました。

ゴール間近で聖徳太子堂入口が見えてくる

こは700段目あたり。ほぼほぼゴールといってもいいでしょう。

階段より、右の脇道を進むと

聖徳太子堂が見えててきました。

「明日起きたら、大富豪になってますように」と願いを込めて最後の77段を再び登りました。

頂上には最高のご馳走が待っていた

はい、やっとゴール!

八代市内が一望できる最高の景色。これはキツイ思いをしてここまで登ってきた人にしか見えないご褒美。

そして高級ディナーよりも美味しい、きつい思いを乗り越えた後の水…

うめえええ!!!!最高の贅沢。

登った以上降りないといけません。そうです。帰るまでが階段登り。

前半で飛ばしすぎると、帰りに足が震えてきて転倒の危険性もあるので、ゆっくり景色を堪能しながら階段を上ることをオススメします。

最後に

美里町にある日本一の石段ばかり注目されていますが、熊本で2番目に長い石段も登りごたえのある石段でした。

階段を上っている人に話を聞いたところ、実は階段はスタート地点までの道で登りきってからが竜峰山までの峠道のスタートだそう。

時間にして20分くらいで登り切ることができるので、3333段は正直堪えるけど気軽に運動してみたいという人は一度登ってみてはいかがでしょうか?

東片自然公園

住所

〒866-0813 熊本県八代市上片町

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【11月28日まで】くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルオリジナルマスクも展示されているので行ってみた

2021.11.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

【11月28日まで】くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルオリジナルマスクも展示されているので行ってみた

2021.11.20

PUBLIC RELATIONS

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal