*
とじる
*
とじる
*
とじる

ドラゴンクエストウォークで熊本城まで行ってきた!

ライター:山田 山田

9月12日。人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのスマホアプリ「ドラゴンクエストウォーク」がリリースされました!表示される地図を頼りに街を歩き回りモンスターと戦うゲームです!

ドラゴンクエストシリーズといえば、ファミコンから今でもシリーズが続き、最近では映画化したほどの大人気。子供から大人まで遊べます!

どうやら、地域の歴史的な場所やモニュメントが「ランドマーク」と言われるご当地スポットになっているそうなので、まず間違いなく登録されているであろう熊本城まで攻略しつつ歩いてきました!


懐かしいファンタジーの世界を歩ける

こんにちは、ドラクエは3派、肥後ジャーナルの山田です。

ドラゴンクエストウォーク。実際に街を練り歩き、モンスターと戦いながら冒険するゲームです。ドラクエ世代にとってはめちゃくちゃ胸が熱くなるゲームで、発表されたときから高い期待感!それがとうとうリリースされたので、仕事そっちのけでプレイいたしました。

起動した瞬間、もうワクワクです。

地図をもとに現実世界を歩くというと、一斉を風靡したポケモンGOをイメージする人も多いでしょう。まさしくそんな感じで現実世界とドラクエが融合しています!

さっそくスライムと一緒に旅をします!このスライムは魔物ですがわるいスライムじゃないよ。

せっかくなので勇者になりたかったのですが、最初は強制的に戦士なるようです。

こんな感じで目的地を自分で選んでそこに向かって冒険していきます!

これ、結構マイナーなスポットが登録されていて近所でも「こんな場所あったんだ!」ってなるんですよ。

今回の目的は熊本城です!!ドラクエと言えばお城!!というのもありますが、

各都道府県に4カ所ずつ「ランドマーク」と呼ばれる場所に行くと、ご当地イベント的なものがあり、そこでしか手に入らないお土産が手に入るという前情報があるからです!

これは、肥後ジャーナルとして調査せねばなりません!

どこが選ばれているかは発表されていませんが、間違いなく熊本城は入っているはず!ということで…。

こつこつ攻略しながら熊本城を目指しました。ちなみに、WALKモードというのにしておくと、自動で戦ったり回復したりしてくれます。

ポケットに入れて歩くだけで気づいたら強くなっちゃってます。フィールド音もメッチャ懐かしい!

ということで、近くまで来ました熊本城。

あれは確実にそうでしょう!!

熊本城に到着……しかし!

夕暮れ時、二の丸公園までやってきました。熊本城は目の前です。

どうやら、あと300mほど…。ですが、

そういえば

熊本城って

入れないやん!!!!!!

いやきっと、加藤神社とかならもっと近いはず…!と行ってみました。この距離ならきっと!!!

だめでした。

KKRホテル側の道路からなら!!

だめでした。

みなさんもぜひ!熊本を歩き回ろう!

はい、ということで、熊本城には入れませんでしたが、10月5日から熊本城の特別公開が予定されています!!

その期間ならきっと熊本城を訪れてお土産もゲットできるはず!

ですので、くれぐれも立ち入り禁止エリアには入らないようにしましょう!

ちなみに、熊本城まで歩いて往復したらLv10まで上がりました。日頃の運動不足も解消できそうです。マナーを守ってプレイしましょうね。

今回熊本城は入れませんでしたが、熊本県内にもあと3カ所、ランドマークがあるはずなので、探してみたいと思います!ぜひみなさんも歩き回って探してみてください!!

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal