*
とじる
*
とじる
*
とじる

出水にある八重洲書店が閉店していた

ライター:りよう りよう

老舗の本屋さんがまたも閉店していました。

本当に悲しいです(;_;)

image
image

出水にあります【八重洲書店江津店】さん
既に2月21日をもって閉店されていました。
40年も営業をされていたそうです。

image

隣にはゆめマートがあります。

image

近くには湧心館高校や出水中学校、出水南小学校と小中高の学校があるため
学生さんの利用者も多かったようです。

先日閉店した、ブックス書泉に続きまたしても熊本の本屋さんが閉店となりました。

これは、2月5日に太洋社が自主廃業に向けた準備に入ることを公表した影響のようで

出版取次、「コミックの太洋社」が自主廃業へ

コミックの仕入れが従来のようにいかなくなる為とのことです。

近年は、インターネットや通販の影響で『町の本屋さん』が減ってきているのが現状です。
地域に根付いた書店が無くなるのは残念で仕方ありません。
『町の本屋さん』が熊本に少しでも残るように皆さんもなるべく利用されてみてはいかがでしょうか?


data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級 元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。 少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。 長嶺小・長嶺中・熊本工業出身 県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。 持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた他の記事

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

PUBLIC RELATIONS

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal