*
とじる
*
とじる
*
とじる

出水にある八重洲書店が閉店していた

ライター:りよう りよう

老舗の本屋さんがまたも閉店していました。

本当に悲しいです(;_;)

image
image

出水にあります【八重洲書店江津店】さん
既に2月21日をもって閉店されていました。
40年も営業をされていたそうです。

image

隣にはゆめマートがあります。

image

近くには湧心館高校や出水中学校、出水南小学校と小中高の学校があるため
学生さんの利用者も多かったようです。

先日閉店した、ブックス書泉に続きまたしても熊本の本屋さんが閉店となりました。

これは、2月5日に太洋社が自主廃業に向けた準備に入ることを公表した影響のようで

出版取次、「コミックの太洋社」が自主廃業へ

コミックの仕入れが従来のようにいかなくなる為とのことです。

近年は、インターネットや通販の影響で『町の本屋さん』が減ってきているのが現状です。
地域に根付いた書店が無くなるのは残念で仕方ありません。
『町の本屋さん』が熊本に少しでも残るように皆さんもなるべく利用されてみてはいかがでしょうか?


ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

寒いから大掃除したくない。そんなあなたにKクリーンからの朗報です。

2022.12.08

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal