*
とじる
*
とじる
*
とじる

駐車場不足の救世主!?話題の駐車場予約サービス「akippa(あきっぱ)」を熊本で利用してみた!

ライター:上野P 上野P

駐車場予約サービス「akippa(あきっぱ)」をご存知ですか??

駐車場として登録された空いたスペースを検索し、アプリやweb経由で予約・支払いを済ませ、駐車できるサービスです!

熊本でも、この「akippa」で駐車場が借りられたので、利用方法をご紹介します!!


「駐車場が高い!」そんな時、空いてる月極駐車場や民家の駐車場が格安で利用できるかも!?

コインパーキングが高い!と感じている方も多いと思います。

最近では、週末やイベント開催時だけではなく、普段から満車の駐車場も多いです。空きの駐車スペースを探すために同じところをグルグル回り続けたり…

そんな時に、ふと空きスペースが目に入ると、「あそこに数時間でいいから置けないかなぁ」と思いませんか?

なんとそんな願望を叶えるサービスが実際に始まっていました。それが、駐車場予約アプリakippa(あきっぱ)です。

「akippa」で熊本市の近辺の駐車場を探してみたら?

「akippa」は、webやスマホのアプリ(iOS/Android)で利用できるサービス。今回は専用のアプリをダウンロードして、早速起動してみます。

なお、web版でのアカウント登録では、GoogleやFacebookアカウントでの登録も可能です。

会員登録を済ませると、画面上に地図が出てきます。まずは現在地の近くに「akippa」に登録されている駐車場が無いか探してみました!

すると職場の近くの横手一丁目に、「はらのパーキング」という「akippa」登録駐車場がありました。

選択すると、細かな詳細情報を確認できます。場所はGooglemapで案内してくれます!

※写真は「akippa」アプリより引用

吹き出しつきで場所を教えてくれるので、とてもわかりやすいですね!

※写真は「akippa」アプリより引用

掲載されている写真を見る限り、月極駐車場の一部を「akippa」に登録し、時間貸しされているようです。

その駐車料金を見て驚愕!?

この「はらのパーキング」さんの駐車料金を見て驚愕しました!

・・・・150円!?

…60分などではなく、1日借りて150円です!

1日置いての最大料金が150円なんて、街中のコインパーキングと比較すると冗談のような金額…

ここは特に安い設定だとは思いますが、他の提携駐車場も、通常のコインパーキングと比べてもかなりお得。

※なお、駐車場によっては週末や特定の日などで、料金を変動させている駐車場もあります。今回の駐車場も最安値日は150円でしたが、特定の日は値段が上がる設定もされています。

細かく自由に価格を変動できるのも貸し手にとって便利なサービスとなりますが、借りる際は駐車場の情報ページをよく確認してから借りるように注意してください。

支払いは原則、クレジットカードによる前払いか、または、携帯電話の月の支払いと一緒に請求される携帯キャリア決済どちらかでの支払いが可能です!

無事駐車場予約が成立しました。スマホで簡単に完了です。

実際に予約した駐車場に向かうと?

写真で見たように、普段は月極駐車場として利用されている土地のようです。

akippaの紹介もばっちり張り出されていました。

最短時間15分単位で借りることができます。15分で27円!?

敷地内の「akippa」用スペースには、目印の緑色のコーンが設置されています。

そのコーンの番号とスマホに表示した予約の番号を確認して、場所を間違えないように駐車してください。

指定された番号通りの場所に駐車!通常のコインパーキングにあるレバー式機械などは一切ありません。なので利用者の「信頼」と「マナー」で成り立っているサービスですね。

もちろん民家の駐車場も貸し出しあり!

月極駐車場の一部だけではなく、民家の駐車場の空きスペースを貸し出しているケースもありました!

空きスペースの有効活用として貸し手側にとっても最適なサービス!

なおここの場合は、利用時間を7時半〜19時までと設定してあります。おそらく、19時以降に家主が帰ってきて駐車されるのでしょう。

このように空きのある時間帯を有効利用できるというのが面白いですね。

まだ街中心部でのサービスは無いですが、今後にぜひ期待!

まだまだ熊本ではこれからのサービスなので、現段階で中心市街地周辺の登録はありませんが、熊本駅周辺や水前寺周辺などエリアは登録の確認ができました。また合志市や八代市など他の自治体でも発見!

民家の駐車場も時間貸し駐車場にできてしまうこの手軽さ!これから登録が増えていくことに期待!

このアプリをダウンロードして提携駐車場を探してみると、意外なところに激安で見つかったり、探してみるだけでも面白いですよ!

熊本の駐車場不足の救世主かも!?

詳しい情報は「akippa」公式HPをチェック!!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal