*
とじる
*
とじる
*
とじる

古民家特有の土壁を簡単に短時間でウッドテイストな雰囲気にセルフリノベしてみた

ライター:ムトー ムトー

りようさん宅のトランポリンハウスをどうにかしようと

【前回までのお話】

りようさんガチ自宅ことトランポリンハウスをどうにかしようと思いつくが、とん挫。

銀杏開発さんのアイディアを丸パクリし、自分たちでセルフリノベしようというゲスな考えを思いつく。

りようのガチ自宅の床がトランポリン状態で悲惨だったので劇的格安ビフォーアフターすることにした!!!


さあ!!早速やりましょう!簡単に見栄え良く!


急にテンションあがりましたね。しかし未経験2人でやれる範囲ってなると…


そうだ!銀杏開発の魔術師 原田さんに知恵を借りましょう!魔術師~助けて~~


簡単にねえ…


簡単…そういや和室の土壁もどうにかしたいんですよね

一見すると普通の土壁ですがよく見ると

穴が開いて砂が落ち

台所へと繋がる小窓には木材が埋め込まれているのですが、もう崩れ落ちそうです。


土壁と一緒にりようさんも色んなものが崩れ落ちそうですね。夢とか希望とか


ムトーさんはよく膝から崩れ落ちてますよね


おっ!!いいじゃない!壁なら簡単にできるよ!じゃいっちょ外そう

作業開始!!!

外して

外して

外れた!!!!!


なんかドキドキしてきました

たまたま魔術師原田がトラックに積んでたパネルがいい感じだったので


これください。代金は、りようさんの労働払いで。


えっ


よし!!条件のみましょう!!じゃずっと気になってた事ば言おうかね!

なんということでしょう!!!!

セルフリノベをするってわかってるのにスーツのままという愚行を働く依頼者。


私もずっと気になってました


自宅なのですぐ着替えます!!

早速お色直しをし、再び作業は開始

土壁の下地を確認し

ぎゅいーーーーーーん


私もやってみたい!!

ギュイ―――――ンじゅっ


ちゃんと入ったかなって触ったら、超絶熱いんですね。まさかの釘で根性焼になっちゃいました


せせくるけんたい!

※想像以上に釘は熱を持ちます!!お気をつけて!

2枚目はサイズが合わずカットすることに


あっ!丸ノコの歯を変えなきゃいけないのですが、やり方がわかりません


えっ

なんということでしょう….

丸ノコの歯の交換まで頼まれる魔術師原田


ふふふ….できましたよ。てか俺よく考えりゃ工業高校出身だから、できるっちゃできるし


謎のタイミングで自信をつけましたね。

※ここから、りようさんは終始ドヤりだしました。


おお!!いいねいいね!乗ってきたね!じゃコードを通す穴を作ろう


押忍!!


穴はねインパクトドライバーのヘッドを変えれば簡単に開くけん。ポイントは先をこねくり回すことね。

3人でこねくり回した結果….

なんということでしょう!!!

夢の国でおなじみ隠れ〇ッキーになってしまいました!(ガチで偶然です)

魁!男塾モードに突入した依頼者。〇ッキーの存在はガン無視です。


ッシャオラアア!!2枚完成したぞ!

【悲報】魔術師原田 去る


さっ!あとは採寸してカットして貼るの繰り返しだからもう俺いらんでしょ?


いや困るッス

むしろここまで付き合ってくれただけでもありがたいのに、別れをやたらと惜しむ依頼者


俺も忙しいし!じゃーねーーー


去ってしまわれた…もう絶望。虚無感。


仕方ないです。頑張りましょ

とりあえず頑張ってみた

採寸しカット

今度はコンセント用として四角くカット

カット完了!

ドライバーで打ち

ひたすら打ち

もう無言で打ち続けること数時間

いよいよ完成

穴から砂がボロボロ落ち、朽ち果てていくばかりだった土壁が

なんということでしょう!!!

板を打ち付けただけで印象も随分と変わりました

元から印刷されている文字もいい味をだしています。

▼下の画像の真ん中の矢印を動かすとビフォーアフターをご覧いただけます。





いやーもう感無量です!こうなったらフスマとかも気になってきちゃいますね!


そうですね!フスマもそうなんですが、私はちょっと別の箇所が気になります。完成したら男塾モードも解除されたのでそこも気になっちゃいますけど。それじゃなくて、あそこ…


また次回!!

まとめ

壁や床は部屋で占める割合が大きいので変えるだけで、印象がグッと変化します。

今回は下地があったのでそのまま釘を打ち込みましたが、土壁の場合下地が入っていない事も珍しくはありませんので事前に確認しておくと安心です。

作業時間は約5時間

作業難易度 ☆

発生金額 osb合板 700円×5=約3500円(丸ノコ、インパクトドライバー りようさん私物)

採寸さえ間違わなければあとは単純作業です。

現状、和室との違和感はもの凄いので、次回は和室には高確率である「あの場所」をいじっていきたいと思います!!

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

焚火×山奥×日本酒。特別な熱燗を楽しむなら竹を使ってる「かっぽ酒」という方法が優秀!

2021.10.18

ファンシードールCM&ホームページリニューアル記念!私が思う「おかえりなさい」はここだ!

PR

2021.09.23

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【トイレ飢饉!】事務所のトイレが壊れ、なんやかんやで推し便器を見つけに行った件。

2021.10.08

レモンサワー飲み放題で人気の「焼き肉ホルモンくたみや神水店」が10月8日(金)オープン!ランチ営業もやってるぞ!

2021.10.07

【男二人旅】”秘境”と呼ばれる五家荘に1泊したら心が洗われた 自然とヤマメとシカと過ごす癒やしの時間

2021.10.03

PUBLIC RELATIONS

今度の食べ放題は話題のサイコロステーキ!あか牛のヒレにミスジなんかの高級部位まで混ざってた

2021.10.18

【リニューアルオープン!】10月10日に「にくたらしジュニア」がリニューアル!早速たらし込まれに行ってきた!

2021.10.15

【トイレ飢饉!】事務所のトイレが壊れ、なんやかんやで推し便器を見つけに行った件。

2021.10.08

レモンサワー飲み放題で人気の「焼き肉ホルモンくたみや神水店」が10月8日(金)オープン!ランチ営業もやってるぞ!

2021.10.07

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal